« 書評--富を「引き寄せる」科学的法則 | トップページ | スピリチュアルに生きる(11)--ネガティブな感情を捨てる »

2008年10月 3日 (金)

スピリチュアルに生きる(10)--視点は未来に

過ぎたことはもう変えられません。なのに、人は過去を悔やんでばかりいます。どうにもならないことをあれこれ考えるのは時間の浪費そのものです。
現在のあなたをつくったのは過去のあなたですね?だとすれば、未来のあなたをつくるのは現在のあなたではありませんか?
理想的な未来をつくるためには、理想に向かっての努力が「今」必要なのは納得いかれるのではないでしょうか?
今、闇の中にいるとすれば、そのことを嘆き、悲しんでも闇はなくなりません。しかし、光をもってくれば闇はただちに消えます。
あなたにとっての「光」を追い求めて下さい。

どうしても過去を悔やんでいる人は失敗としてでなく、単なる「経験」として考えてみて下さい。ちょうど、数学の問題の間違えを繰り返すことによって、数学の実力がついたのと同様に。

もう、”旅”の例で考えましょう。旅も順調でないことがたくさんあります。でも旅を嫌いになったりしませんよね?それは、新しい景色を見ることや珍しい生活をかいま見ることや、その土地の食事を食べることが好きだからですよね?人生も同じ。旅だと思えば「あんな失敗もあったな」と笑って語れませんか?失敗を笑えればもう「後悔」とはほど遠くなっていませんか?そしてそれらの経験は「学び」そのものだったのであり、あなたを成長させ、まさに現在のあなたが形成されたのです。

そう考えれば少しは気が楽になりませんか?

« 書評--富を「引き寄せる」科学的法則 | トップページ | スピリチュアルに生きる(11)--ネガティブな感情を捨てる »

スピリチュアル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523730/42674003

この記事へのトラックバック一覧です: スピリチュアルに生きる(10)--視点は未来に:

« 書評--富を「引き寄せる」科学的法則 | トップページ | スピリチュアルに生きる(11)--ネガティブな感情を捨てる »