« スピリチュアルに生きる(13)-- あなたの本来は高次元 | トップページ | 書評--魂の記憶 »

2008年10月10日 (金)

スピリチュアルに生きる(14)-- 人生を幸福・喜びに導くため

◆目標を設定しなければ目標にたどりつけない。
◆成功者はいずれも途中であきらめなかった人である。
◆今のあなたを創ったのは、過去のあなたであり、未来のあなたを創るのは今のあなたしかありません。
◆人生を変えようと思ったら、これまでどおりの生活を送っていて変わるはずがありません。
◆成功を願いながら、いつも最悪のケースのことばかり考えている人が世の中には大勢います。そういう人は最悪のケースが起こらない方向で精一杯の努力を注ぎ込んでしまうため、最高の結果を生み出せないことがほとんどです。最悪の結果ばかりで頭を満たしていて、最善の結果が生じることはないのではありませんか?
◆幸福の3要素は「家庭・仕事(職場)・家(住んでいる環境)」だと言われます。あなたはこれらに満足していますか・
 満足していないとすれば、それを変えるためにはどうすれば良いか、それぞれ10項目ほど書き出してみて下さい。
 さて、あなたはその10項目のうち、これまでいくつを実行に移しましたか?実行せなば変わらないのは当然です。
 ではこれからそのうちいくつを実行するおつもりですか?
◆世界に光をもたらした、電球を発明したエジソンは、当初の電球のフィラメントの寿命がわずかなので、世界中のあらゆる物質を試そうとしました。そして、やっと日本の京都の竹に行き着いたのは2000回失敗した後です。
◆歴史のパイオニアたちは「前例がない」ということを問題にしませんでした。「前例の最初は誰かが作ったもの。前例がなければ自分が前例となれば済むこと」と考えたのでした。
◆「成功は運」と考えている人には、運が作用します。「成功は努力」と思っている人には努力が作用します。
◆分子の数から、化学構造式をどうしても思いつかなかった化学者は、ある日、夢の中でヘビが丸くトグロを巻いているのを見て、円形を思いつきました。今では化学常識の構造。環状の構造式を思いついたベンゼンです。
◆今の時代の我々が、後から考えれば何でもないことも、当時は偉大な発想だったのです。たとえば、
ボールペン:汚れた球が道を転がるのをヒントに考案。
クリップ:針金を曲げて遊んでいて考案。
ヤカンの蓋の穴:沸騰するとうるさいので頭にきて穴を開けてみた。
◆成功を夢見ながら、寝ころんで待っているだけでは成功はやってきません。成功者たちは寝ころんで成功がやってくるのを待っていましたか?必ず目標実現に近づくための行動をしたはずです。
◆成功を望んでいるのに、何故か今の生活にしがみついている人がいます。今までの生活の仕方で成功しなかったのであれば、生活を変える必要があるのは明白です。


目標に達するためには、スピリチュアルな部分でもそれなりの準備が必要です。

たとえばあなたの目標がヨーロッパ旅行だとしましょう。
私は「空から航空券が落ちてくる」可能性を否定しません。クイズや福引きに当選するかも知れませんし、抽選に当たったけれどもどうしても都合がつかない、もったいないから誰かいかない?という人もいるでしょう。

ただし、実際にそうなった時、あなたはヨーロッパにすぐに旅立ちできますか?
必要なものは、たとえばパスポート・旅行カバン・案内地図・少しばかりの語学力・いつでもとれる10日間の休暇などです。
どんなに夢描いていても、これらの準備がなければ、運良く航空券がゲットできてもヨーロッパに出かけることはできません。逆に、これらが全部準備されていれば、たまたまあなたの友人が懸賞でツアーにあたって、事情で出かけられないとき、あなたに話が来るのです。
夢を実現するには、常に準備は必要です。

もう一度順番にお尋ねします。
・あなたは既にパスポートをゲットしていますか?
・あなたが行きたい日数の荷物を詰める旅行カバンはありますか?なければ、すぐにレンタルしてくれる業者のメモはありますか?
・実際にどこの国のどこへ行って何と何を見たい、という希望はありますか?
・現地に立った時、行きたい場所の地図などは持っていますか?
・たとえばフランスでは、英語でなく片言でもフランス語が必要です。少しは勉強していますか?
・マドリッドのレストランテで、食べたい物が注文できますか?ロマンチック街道で、道に迷って、地図を指さしながらでも行きたいところまでの道を質問できますか?
・いつでも10日間の休暇がとれるような職場態勢になっていますか?なっていないとすれば、そのための努力は?労働基準法に定める当然の権利の確保なのですが?三六協定や労働組合はどうなっていますか?もしなければ、あなたが組合をつくる努力をしてみたことは?

あなたが偶然、航空券やツアーパッケージが当選することなくても、上記の条件が満たされていれば、抽選に当たったけれども都合が悪くなった人から、あなたが譲られる可能性がグンとアップすることは納得いただけるのではないでしょうか?職場で誰かにヨーロッパ出張の必要が生じた際に、上記の準備ができていれば、あなたが指名される確率がグンとアップするのは明白です。

あなたの目標を実現するためには、単に「ヨーロッパに旅行したい」という夢だけでは足りないことが納得いただけたことと思います。
身近で、実際に目標達成された方の行動や準備を思い浮かべて下さい。何の準備もせずに目標達成できた知人が存在するでしょうか?

以上は、目標・願望を旅行にたとえたものですが、他の目標もみな同じです。

« スピリチュアルに生きる(13)-- あなたの本来は高次元 | トップページ | 書評--魂の記憶 »

スピリチュアル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523730/42745912

この記事へのトラックバック一覧です: スピリチュアルに生きる(14)-- 人生を幸福・喜びに導くため:

« スピリチュアルに生きる(13)-- あなたの本来は高次元 | トップページ | 書評--魂の記憶 »