« スピリチュアルに生きる(35) | トップページ | スピリチュアルに生きる--お知らせ »

2010年4月 3日 (土)

宇宙の真実セミナーメモ--特別編(2)

前回紹介した宇宙のしくみ?はこれまで参考にした文献の共通項らしきものをまとめたつもりですがが、
ACIM(ア・コース・イン・ミラクル)は上記と異なるアプローチをしています。
「世界の全ては幻想であり、ビッグバンもエゴが作り上げた幻想である」と。

「この世界は幻想」「心の投影」という意味では
1)成功法則・成功哲学はこの物質世界での成功という幻想に留まっている。
2)引き寄せの法則も、物質世界は波動で変化するので、どう心の力を作用させるか、と心の使い方の法則に留まっている。
3)このシリーズで紹介したBASAHR/リ・メンバー/R・トランサーフィンなどは、「この世界は幻想であり、自分の心を映し出す鏡であるので、自分を変えれば幻想も変わります」と教えています。
 ACIMはさらにこの上のレベルです。
4)最初から「幻想の世界を放棄すること」を教えているようです。

とりあえずACIMの解説で日本語で一番詳しそうなのは「神の使者」とその続編である「不死というあなたの現実」ゲイリー・レナード著 になる。

○時間も空間もこの宇宙もエゴが創りだした幻想。愛以外の現実は存在しない。
○変わるものは真実でない。唯一変わらないもの、すなわち神のみが真実。
○過去と現在と未来は同時に起こっていて、既に完結している。ただ通り過ぎていくのみ。
○永遠に続く魂が、心が創りだした映画(幻想)を観察しているだけ。
○幻想への赦しの繰り返しが本当の自分に戻る秘訣。
○善と悪、男と女、光と影、プラスとマイナスなどの二元性もすべて真実ではない。

この本を読むと、これまでにない概念もあるので、読んでいて頭がクラクラすることも。
物質界がすべて幻想だとすると、(輪廻転生でさえ本当は同時に起こっているから幻想だという)、著者ゲイリーの前に現れたアーテンとパーサも幻想だという解釈もありえるし、「この世は真実でない」と教えたイエス・キリストの存在さえ幻想だったという解釈も成立してしまう。
物質宇宙が幻想だとすればBASHARも幻想?プレアデスの教えも幻想?などの疑問も沸く。
こういった矛盾を解決するには論理的には(論理はエゴが創りだしたもの、とACIMに言われそうだが)
「私たちの内側が真実をすべて知っている」ということにならねばならない。
「全てを知っている」ところから、ACIMをはじめとしたチャネリングから真実がもたらされる、という論理である。
もう1つ。ACIMが説明する「真実の姿」に戻ってそこに何があるの?楽しいの?という疑問が残る。2冊目の最後にスピリットになった至高体験が書かれているのだが。

あるいは2012年のアセンションはどうなのだろう?上記本には1つのサイクルが終わるだけとあるし、それから後に経済・エネルギーなどが少しずつ変わることも書かれている。

僕はまだACIMの断片しか知らないので詳しくは説明できない。
何しろ、ACIMは日本語にさえ翻訳されておらず、365日かけて、1日1つの課題をこなしていかねばならないらしいから。

ただ、「宇宙の真実」というからには、ACIMの紹介くらいはしておかねばならない、と思ったのでした。

僕の学習段階でホッとする?のは、上記に述べた(1)成功法則~(4)ACIMはそれぞれ、上のものを包含しているということ。つまり引き寄せの法則は成功哲学を否定していないし、ACIMも「これが1つの方法でない」としているのでした。

「幻想の世界は神が創ったものでない」

ということは、物質世界は私たちが創っている。ゆえに私たちが自由に変えられる。すなわち(3)の段階で生きようとする人も否定されているわけではない、ということでした。ACIMが説くところの本当の道へは遠回りになるかも知れませんが、ともかく物質世界は私たちの心の持ち方次第でいかようにもなるのです。そもそも宇宙から見れば、「存在しない幻想」なのですから・・・

これまでACIMの解説の日本語訳は(僕の知る限り)「愛への帰還」マリアン・ウィリアムソン著 しかありませんでしたが、ゲイリーの本はその内容も(一部?)否定しています。かなりレベルが高いと思われる、今回の参考文献もほとんど(3)の段階ですし、スピリチュアルリーダーとして名声のあるディーパック・チョプラでさえ、「願望を達成する」などという次元では段階(3+)だと思います。

ということで、少なくともACIM日本語版が出るまでは、(3)の段階で留まって僕は研究するようです。

« スピリチュアルに生きる(35) | トップページ | スピリチュアルに生きる--お知らせ »

宇宙の真実」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523730/47983946

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙の真実セミナーメモ--特別編(2):

« スピリチュアルに生きる(35) | トップページ | スピリチュアルに生きる--お知らせ »