« 書評--人生に奇跡をもたらす7つの法則 | トップページ | スピリチュアルに生きる(35) »

2010年4月 1日 (木)

宇宙の真実セミナーメモ--特別編

車の部品を全部揃えて100億年シャッフルしたら完成した車ができあがるだろうか?
同様に生命の元であるDNAは炭素や水素を100億年シャッフルしたらできあがるのだろうか?

植物の小さな種は自分が成長するのをどのように知っているのでしょう?
動物の受精卵は?
すべては「エネルギーと情報」が詰まっているのです。これはどこから与えられたのでしょう?

この背後には、それらを完全にした、ある力が働いているとしか思えない。

137億年前にビッグバンが起こって宇宙ができた、といわれている。
その前には時間も空間も存在しなかった、と。
何もないところに空間や時間が出現できるだろうか?
その空間の中の最小単位とされている素粒子はこの世界で振動し、「この世界」に現れては消え、というのをナノセカント単位で繰り返しているという。消えている間はどこに行っていたのか?
宇宙は広がっている、と言われている。
宇宙の遠くへ行くほど、広がりはスピードを増し、宇宙の果ては光速である、とされている。

前に例に揚げたが、それは全てがこの空間の尺度なのであって、全てが100倍となっても誰も気づかない。
もしかしたらものすごく小さな宇宙で、その中の基準だけで広がっているように視えるかも知れないのだ。

様々な書籍が「創造主」がこの宇宙を創造したことを説明している。

話を解りやすくするため、あなたの意識のみが時間も空間もない世界に存在していた、と仮定する。
何しろ物質もない、時間もない、空間もない状態で意識のみの存在だったら、まずは何を意図するだろう?
僕なら意識の中で友達(仲間)を創る。「意識」と「その意識を観察するもの」。少し楽しい。
次にはもっと仲間を創ろうと意図した(希望や願望でないことに注意)。これが精霊(スピリット)。---以下もあくまで意識の内側であることに注意--「外側」などというものはないのだから。
意識は精霊の視点から自分を観察し、楽しむ。
精霊を輝かせよう、と光を創造した。
光を楽しむにはコインの裏側も必要だから闇もセット。

次に電磁気などのエネルギーを創る。だからすべてはエネルギーの存在。
エネルギー=力だから、それを使って、スカラー波を生じさせることができる。

次に創造された天使たち。
天使は明るい光の中で、(いつも意識の内側)遊び、楽しんだ。
そして天使自身も意識の一部であることを思い出して、何でも創造した。

それ以降、意識は次々と分身を作り出し(いつも繋がっているのだが)意識をたくさんの違った姿にすることによって自身を楽しんだ。(ただし、本当の自分を思い出す頻度は減る)
意識の中でのことだから何でも瞬時(時間はない世界)に創造が実現した。

しかしながら、それでは本当の喜びになるのだろうか?

意識は、これまでにないものを創ろうと意図した。
究極の喜び、とは意識が意識自身であることを忘れてしまい悩み苦しんだあげくに、「自分は意識だった」と悟ることに勝る喜びはない。
限界を感じていたのに「限界は本当はなかったんだ」と感じるより大きな愉悦はない。

そこで意識は、時間と空間という制限のある世界を創った。意図したことがすぐには実現しない、時間と空間というトラップ(ワナ)があるため、自分が創造主だとはなかなか気づかないように。
これが今、我々が観察・生活している物質的宇宙である。

従って、”現実”と考えているものは意識が創りだした幻想であり、実在は「意識」なのだ。
最終的には、この時空間を創造したものが私たち自身であったことに気づくことが生きる目的である。

「自分自身の真のパワーを思い出してください」(リ・メンバー)

---と、非常に乱暴な説明だが、ほとんどのスピリチュアル・宗教に共通していそうなことの説明を試みた。
(創造の順序は違っているかも。聖書には「はじめに光あれ」と書いてあるし)

さて、幻想である”現実”を超えるには?
これも殆どの書籍に「瞑想」と書いてある。
「瞑想」と言っても、誰も居ない部屋で、目を閉じて、物質世界を離れようとすることだけではない。
日常の仕事や家事をしながらでも、その背後の見えない部分である本質を感じとることそのものが瞑想なのである。

そして、愛。
意識が自分の創造したもの(本当は自分自身)に無限の愛を持っているのは当然であろう。

PS
以上に関して最も参考になりそうな文献は「神との対話」あたりかな?

« 書評--人生に奇跡をもたらす7つの法則 | トップページ | スピリチュアルに生きる(35) »

宇宙の真実」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523730/47970973

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙の真実セミナーメモ--特別編:

« 書評--人生に奇跡をもたらす7つの法則 | トップページ | スピリチュアルに生きる(35) »