« 宇宙の真実セミナーメモ--特別編 | トップページ | 宇宙の真実セミナーメモ--特別編(2) »

2010年4月 3日 (土)

スピリチュアルに生きる(35)

唐突ですが・・・
あなたの欲しい物は「お金」ではありません。
人生の目的も「お金を稼ぐこと」ではありません。
お金は単なる交換のための手段です。

たくさんのお金があれば、いつでも好きなものを食べられるし、住みたい家に住めるし、気に入った車も買えるし、好きなところに旅行にいける。
「お金で買えるもの」、つまり、食べたいものをいつでも食べられる状態とか、好きな車、が本当に欲しいものです。

突然10億円が手に入ったとしましょう。
よほどの無駄遣いさえしなければ、一生不自由ない生活を送れます。
お金で買えるものはほとんど買えます。
その状態ならあなたは本当に「幸せ」ですか?

焦点を当てるのはお金でなくて「幸せ」のはずなのです。
将来の「安心」のために、今を犠牲にして、やりたくない仕事を我慢してするべきではありません。
たとえ給料が半分になったとしても、(それで生計が成り立つならですが)本当に好きな仕事を選択した方が、すぐに幸せではありませんか?
ここでBASHARは言います。
「ワクワクする仕事をしていれば自然とお金は入ってくる。むしろ、今までの収入以上が。」
ワクワクというのは最高の波動を発しているということですから、最高の結果がついてくる、というわけです。それが本当かどうかは保障できませんが、少なくとも人生の時間の大半の時間を好きな仕事で過ごせれば幸せなはずです。

最初のQ&Aに戻りましょう。
>たくさんのお金があれば、いつでも好きなものを食べられる
美味しいものを料理する能力を身につけてはいかが?(僕は努力しました)
>住みたい家に住めるし、
「豪邸」に住みたいですか?毎日の掃除が大変ですが。
セキュリティに至ってはもっと大変です。施錠を全部しっかり・・って刑務所の中のようなもの?
>気に入った車も買えるし、
あなたの本当に欲しい車は高級車ですか?
スーパーで駐車しづらい大型車ですか?燃費が3km/ℓの?
>好きなところに旅行にいける。
旅行の本質は、知らない土地で新しい発見をする、ということです。
あなたの住むところから5つか6つ先の駅で降りたことがない駅の周辺でも沢山の発見があります。旅行って、「遠くへ行くことだ」という決めつけがありませんか?
広々とした温泉に入る、という固定概念がありませんか?最近は身近にスーパー銭湯も増えてきました。ケチをしろとか節約する習慣を身につけるべき、ということを言っているのではありません。だた、旅行に行くならば旅行ガイド編集者の価値観でなくて、あなたが本当に行きたいところ・本当の旅行の目的、を満たせるところを選択してください、ということです。

そして、旅行だけに限定すれば「人生そのものが旅」なのです。

家にせよ、車にせよ、旅行にせよ、本当の望みに目を向けてください。あなたが「お金が欲しい」という、本質を考え直してください、ということです。

さらに、すべての中に愛を見ることができれば、それ以上の幸福はありません。職場の人をみんな好きになったり、すれ違う人の中にも愛を送るって、努力次第でできそうではありませんか?

« 宇宙の真実セミナーメモ--特別編 | トップページ | 宇宙の真実セミナーメモ--特別編(2) »

スピリチュアル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523730/47979707

この記事へのトラックバック一覧です: スピリチュアルに生きる(35):

« 宇宙の真実セミナーメモ--特別編 | トップページ | 宇宙の真実セミナーメモ--特別編(2) »