« チャネリング7 | トップページ | チャネリング9 »

2010年6月20日 (日)

チャネリング8

□ 宇宙が僕であるとすると・・・
「宇宙の中に僕がいる」というのを書き直して「僕の中に僕がいる」

☆おめでとう!やっと解ったね!

□ そんなに単純なものではないです。

☆では、あなたは目の前の机を眺めている。この机は存在するか?もちろん、存在する、と答えるだろう。
机はあなたの視覚を通して存在している。

□ 見なくても存在していると思います。

☆太陽は、あなたが説明したように380nm~760nmの波長の光を発している。
でもそれは太陽ではない。太陽は目に見えない赤外線も放射線も出している。あなたは太陽の目に見える波長しか見ていない。
夕焼けの太陽は赤い。だが、太陽は赤くない。

□ 波長が高い部分は大気中の粉塵により乱反射し、波長の長いものしか届かないからです。

☆ 昼の太陽と夕方の太陽と、どちらが真実の太陽か?

□見え方によってです。どちらも真実の太陽です。

☆ だからあなたは太陽を「認識する者」であり、机を認識する者である。

□ 机は太陽とは違っているかと

☆、真っ暗な部屋の中では机は見えない。電球の色によって机の色も異なって見える。
どちらが本当の机の色か?

□それは、視覚というのは主観的なものである、ということ?

☆そう。あなたは視覚によって、その「見られるもの」と繋がっている。

□ 繋がっているかどうかは・・・

☆ある家の前を歩いているとピアノを弾く音が聞こえた。あなたは「ああ、誰かがピアノを弾いている」と、今度は聴覚で認識する。

□ まあ、見えないですから、

☆聴覚で繋がっている。

□ だから繋がっているというのは?

☆ その家には実はピアノがない。ステレオで聴いているだけだった。

□ いいスピーカーだとそうなるかも。

☆だからあなたの聴覚は真実を受け取る器官でなくて、認識の道具に過ぎない。
だからあなたは器官を通じて「認識する者」である。

□ そうですね。五感から入ってくるものは真実ではないです。

☆では、真実とは何か?

□ ・・・・

☆だから、認識の違いに過ぎない。あなたは「認識する者」である。

□ まあ、認識はしていますね。
これと、最初の「宇宙の中に僕がいる」でなくて「僕の中に僕がいる」と言う説明は?

☆あなたは最初に机は見ても見なくても存在していると言った。

□ そうです。

☆ だから「認識しているもの」がなくても机や太陽は存在している。

□そうです。

☆ 違うのだよ。「あなたの世界」の机や太陽は、あなたがいなければ存在しない。

□ 存在しないとは?

☆あなたの知っている量子物理学の「観察者効果」だ。月は見ているときしか存在しない。

□じゃ、僕があの世に戻ったら、この世がなくなる?
僕がこの世から去ったら家族が悲しむのでは?

☆いや、「この世」も「家族」も「あなたの宇宙」も存在しなくなる。

□ そんなわけ、ねーだろ。

☆あなたは相対性理論の初歩を知っている。

□知っているよ。時間と空間は相対的なもの。動く速度が光の速さに近づくと時間の進みが遅くなる。空間も歪む。

☆だから、あなたの宇宙と家族の宇宙は異なる。あなたの宇宙はあなただけの宇宙。

□僕が、あの世に戻ったら、現世での出来事を観察して、魂の成長のためにまた、課題を設定して転生してくる。

☆そう。「あなたの宇宙」ではね。

□ では、「俺の宇宙」では、俺があの世に戻ったら家族が悲しむ。

☆もっと、スケールが大きいと思えば?「あなたの宇宙」は現世も過去世も未来世も含んでいる。
物質世界だけでなく、魂の世界も「あなたの宇宙」なのだから。

□ だったら、すべてが「俺の宇宙」ということになるじゃんか!

☆だから、最初から言っている。「僕の中に僕がいる」
これ、僕=宇宙 としたよね?
「宇宙の中に僕がいる。」ではないのだな。「僕の中に宇宙がある」なのだな。

□ ひょっとして、輪廻転生とかカルマというのも「僕だけの宇宙」?

☆スケールを大きく、という意味が解ったようだね!

□ じゃ、俺の目の前にあるこのテーブルは?俺の外にあるこの紙は?物質は?
俺の宇宙??

☆それは、外にあるように見えるだけ。さっき視覚を説明したけど、すべてはあなたの中にある。
あなたは常に外を見ているように感じているけど、自分自身を見ているのだよ。文字通り。

□ じゃ、見えるものすべて、感じるものすべて、聞こえるものすべて、人の意見すべて、世界中で起こることすべてって
俺なの?

☆ね?最初からそう言っている。すべてはあなたなのです。

« チャネリング7 | トップページ | チャネリング9 »

チャネリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523730/48681488

この記事へのトラックバック一覧です: チャネリング8:

« チャネリング7 | トップページ | チャネリング9 »