« スピリチュアルに生きる(76) | トップページ | 書評--人生の創造主になる方法 »

2010年7月14日 (水)

スピリチュアルに生きる(77)

人生が「生き延びる」ためのものなら僕は御免です。
毎日生計をたてるために、好きでもない仕事をして、時々美味しい物を食べたり、たまに旅行に行って楽しい思いをする。
それもイヤです。
いや、面白いTV番組も楽しみかも知れません。面白い本も楽しみでしょう。
しかし・・・
残りの日々の生活は我慢の連続ではありませんか!

そしてやがて定年退職して、細々と暮らし、あの世に戻る日を待つ。
いや、人生は「生き延びる」以外の目的があるはずです。

人生の目的。前に書きました。
「どれだけ学んだか」
「どれだけ愛したか」
「どれだけ自分の使命を果たしたか」
以上は飯田史彦さんの「ツインソウル」という本に書かれていた人生の目的ですが
奥様によれば、3番目は「どれだけ自分を大切にしたか」だそうです。(これは前に書きました)

どちらでも構いませんが、生き延びる、そして、たまに楽しい思いをする、以外の目的が生きるということでしょう。

===
以上のヒントを先日の7月10日のセミナーの2次会でMさんが下さいました。
(シリウスのブログに書いている2次会に途中から来た方)

その方は次の本を書くのに(既に2冊出している)アドバイスもらえないか?という方でした。
(僕はまだ1冊しか書いていないのに↓)
http://homepage3.nifty.com/hasunuma/starthp/subpage01.html

僕がその方に、教えられることなんかありません。
でも、その方は二次会で「今、この手の指が動くこと、目が見えることから、全てに毎日感謝しているんだよ」とおっしゃっていました。
素晴らしいです。
僕は「感謝すべき」と、このブログでも書いていますが、その方は毎日が自然の感謝の連続なのです。
「感謝」は「すべき」ことでない、と教わりました。
「是非、それを本にしてください」と伝えました。

« スピリチュアルに生きる(76) | トップページ | 書評--人生の創造主になる方法 »

スピリチュアル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523730/48872344

この記事へのトラックバック一覧です: スピリチュアルに生きる(77):

« スピリチュアルに生きる(76) | トップページ | 書評--人生の創造主になる方法 »