« 書評--幸せの予約、承ります | トップページ | スピリチュアルに生きる(84) »

2010年8月19日 (木)

書評--夢をかなえる「そうじ力」

人生カンタンリセット! 夢をかなえる「そうじ力」 
舛田 光洋 著 総合法令出版 ¥1260

風水からしても、部屋が汚れていたり、散らかっていたら幸運にはなりにくい。
ゴミはマイナス波動を発しているから。
部屋がきれいになれば運も向上する。
ディズニーランド成功のカギはきれいなこと。

という内容。
実はしばらく前に読んだのですが、その時はふーん、で終わり。
今回は、実際に証明できるかどうか知りませんが、僕も久々に要らないものを破棄しようと・・・
物置には持っていることすらとっくに忘れていた外付けCD-ROMやらモデムやら。
パソコン雑誌の付録のCD数十枚。(以上10年も前のものだから全く役にたたない)
写真のネガの束(ってもう要らないよな~)とか、カビの生えたビデオテープ20本以上など・・・。チラシやパンフレットの類が重ねると数10センチ。

いつかは使うかも知れない、などととっておいたものがほとんど。
もしかしたら「あれをとっておけば良かった」というものもこれから出てくるかも知れませんが、確率は限りなく低い。
この本には「生きるのに必要ないものは処分」とありましたが、そこまで極端ではないにしても、とにかく数日かけて処分しているところです。(継続中)

すると、昨日は数年前に貸したお金が返ってきたり、しばらく音信不通の知り合いからメールが入ったり。
掃除の効果か、偶然かはまだ判りませんが、とにかく過去を整理しているようで、すっきりしました。
もう一つ良い出来事でもあれば、証明にもなりそうなのですが・・・

amazonのレビューでも「掃除嫌いでも掃除する気にさせてくれる」と評価が高いです。
(実際に運が良くなったという方もいます)
さらに
「ガラクタ捨てれば自分が見える」カレン・キングストン
は、まだ読んでいないのですが、圧倒的な評価とレビューの数なので、近いうちに読もうと思います。

« 書評--幸せの予約、承ります | トップページ | スピリチュアルに生きる(84) »

書評」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523730/49190158

この記事へのトラックバック一覧です: 書評--夢をかなえる「そうじ力」:

« 書評--幸せの予約、承ります | トップページ | スピリチュアルに生きる(84) »