« 書評--なぜ、あなたはここにいるの?カフェ | トップページ | 宇宙の真実セミナーメモ(42) »

2010年10月13日 (水)

書評--一瞬で幸せになる方法

一瞬で幸せになる方法
阿部 敏郎 著
サンマーク出版 ¥1680

著者である阿部さんの講演を本にしたもの。
良い意味では臨場感があり、悪い意味では文章を書き下ろしたようなまとまりがない。

ただし、内容的には学べることが多い。
「心配事の99%は実際には起こらない」
「将来のことばっかり心配している人・・・その人の将来、だいたい予測つきますよ。、おそらくその将来ね、また将来の心配している(笑)」P48
「事が解決したのは心配したおかげではない」P50

「あなたは今幸せにならない理由をもっている。”なれない”理由じゃないですよ」P82
「自分が(特別な存在でなくて)当たり前であることを受け入れたとき、・・自分なんて呼べるものを超える」P88
「出来事をただ起きているままに見るのでなく、「こうあってほしい」という期待をもつから苦しくなる」P124

同じことは著者のブログに繰り返しかかれています。
http://abetoshiro.ti-da.net/
参考動画もあります。
http://www.youtube.com/watch?v=arhhGGlpyMc
http://www.youtube.com/watch?v=kyU2EEAOGsU&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=kL3Zr5f9WfU&feature=related

==超要約==
生まれてから身についた余計なものを取り去ることによって、本来の自分が見える。
それはあるがままで幸せ、というもの。
「自分」を取り去ることによって、全てと繋がっているという本質が分かる。

« 書評--なぜ、あなたはここにいるの?カフェ | トップページ | 宇宙の真実セミナーメモ(42) »

書評」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523730/49731260

この記事へのトラックバック一覧です: 書評--一瞬で幸せになる方法:

« 書評--なぜ、あなたはここにいるの?カフェ | トップページ | 宇宙の真実セミナーメモ(42) »