« 宇宙の真実セミナーメモ(44)--視点を逆に | トップページ | 宇宙の真実セミナーメモ(46)--(45)の続き »

2010年10月28日 (木)

宇宙の真実セミナーメモ(45)--(44)の続き

「視点を変える」続きです。
注)視点を変えるヒントを羅列してあるだけですので、互いに矛盾する概念もあります。

●世界は自分の味方である。
●すべては私のために起っている。
●あらゆる現象は自分にとって最高・成功である。
 宇宙は自分が発した波動のままのものを返してくれます。こんな力強い法則はありません。完璧ですよね?

●私たちはすべてを手にしている。
私たちの望むものは既に存在しています。
「引き寄せる」ということは距離を置いているが存在している、ということですね?
ないものは「引き寄せ」られませんから。(「創造」は別です)
これも「引き寄せよう」というより--まだ引き寄せていないという波動だから--次のように考えた方が良いかも知れません。
○自分は**が欲しい → **が自分のものになりたがっている。

●「幸せになる」のは不可能。
 私たちは既に幸せなのですから。
 例えば大人が「大人になる」のは不可能ということです。
 私たちは既に幸せなのに、「**が得られれば」などと今の幸せの状態に目を向けずに、足りないものに焦点をあてているだけなのかも知れません。
 その時は気づかなかったのに、後になって「あの頃は良かった」と思ったことありませんか?
●宇宙が私を幸せにしてくれている。
 宇宙のエネルギーは私たちに豊かさ・健康・成功を与えようとしているのに、自分の思考がそれを邪魔しているだけ、というのがマスターたちの教えです。
 
●まだ満たされていない願望があるのは幸せ。
 次のように例えてみましょう。
 あなたは一生に使い切れないお金を手に入れ、欲しいものは全部買い、世界中を旅行し、行きたいところはすべて行き、食べたいものをすべて食べ尽くしました。
 さて、次の望みは?

 まあ、そんな極端な例は現実味がないかも知れませんね。
 例えば僕と奥様は、共通の休日の度に、近くの史跡・公園・名所めぐりをしてきました。
 で、「次はどこに行く?」となった際に行くところがなかなか思い当たらないのです。(その度にネット検索とかして行けるところはみんな行ってしまったのです)
 それでは次の楽しみがないではありませんか!
 「次は何処に行きたい」と言っていた時の方が未知の場所を訪れる楽しみがあったのです。(近くの名所めぐりに関してのみですが)

 また僕は、古い町並みとか小京都とか好きで、北は北海道から南は鹿児島知覧までいろいろ行きました。
 次はどこに行きたい?これが結構難しい質問だったりします。

 以上は旅行の例ですが、コレクションとか園芸とかでも同じかも知れません。目標や希望があるって幸せですよね?

※このことを物語にした、ミヒャエル・エンデの「いちばんの願いごと」という児童文学作品があります。
 魔法使いが、子どもたちを、何でも手に入り、何でもできてしまうようにしたのです。
 それは幸せだったのでしょうか?
 機会があれば、とても短い作品ですので読んでみてください。
(下記のurlで全文を発見しましたが、著作権法上どうなのでしょう?読まれるなら今のうちです(^^;)
http://www.geocities.co.jp/NeverLand/6747/page091.html

●この宇宙には自分しか存在しない。(自分=宇宙)
これがマスターたちの教えです。
すべては自分。自分の世界だから自分が主人公。
私たちは無限のパワーを持ち、全ての出来事は自分が創造しているのですから、自分の生きる世界での出来事はすべて自分の責任です。
(自分の境遇を他人や職場や社会や政治のせいにするということは、運命やパワーを他のものに譲り渡していることになります)
逆に自分の世界ですからどんなに幸福になっても良いのです。

●他人に対する行為は自分に対する行為
自分の住む世界が自分の鏡だとしたら--全てがワンネス=自分だとしたら--他人に対する行為はすべて自分にする行為です。
だから間違いなく自分に戻ってくるのです。
「得たいものがあるならまず与えなさい」というのがマスターの教えです。

« 宇宙の真実セミナーメモ(44)--視点を逆に | トップページ | 宇宙の真実セミナーメモ(46)--(45)の続き »

宇宙の真実」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523730/49867973

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙の真実セミナーメモ(45)--(44)の続き:

« 宇宙の真実セミナーメモ(44)--視点を逆に | トップページ | 宇宙の真実セミナーメモ(46)--(45)の続き »