« 奥様は霊能者(18) | トップページ | 書評--成功心理100 »

2010年12月13日 (月)

ACIM(8)

ACIMですが、3部作の全目次と一部抜粋は下記で読むことができます。

http://ww4.tiki.ne.jp/~fipc/acimver1.html
このURLの「ACIM   第一版日本語訳 抜粋試読版」をクリック

実は前にこのブログで紹介しているし、僕もちょっとだけ読んだのですが、
今回初めて全タイトルに目をとおしました。
ワークブックのタイトル、印象に残った一部だけ引用しておきます。

==以下引用(英語は原文からコピー)==
第135課
もし自分を守ろうとすれば攻撃されていることになる。
135.If I defend myself I am attacked.

第153課
防衛しようとしないでいれば、安全でいられる。
153.In my defenselessness my safety lies.

第158課
今日、自分が受け取るとおりに与えられるようになる
158.Today I learn to give as I receive.

第186課
この世界の救いは自分にかかっている
186.Salvation of the world depends upon me.

第300課
この世界はほんの一瞬持ちこたえるにすぎない
300.Only an instant does this world endure.

第325課
自分が見ていると思う全ての物事は想念を映し出している
325.All things I think I see reflect ideas.
==引用終わり==

135課なんて、もう説明の必要はありませんね。
「守る」という前提には攻撃というものがあるのです。153課のタイトルも同じ。
186課はこの自分が見ている世界は自分で創りだしている、ということ。
300課は時間が存在していない、ということ。
325課は引き寄せの法則・・・ちょっと違うけど。

しかし、タイトルを読んでいると、後半はもうほとんどキリスト教。
「神は・・・・」「神と共に・・・」なんていうのがずっと続く。

第231課 御父よ、自分はただあなたを思い出すつもりです
第232課 我が御父よ、一日を通じて、自分の心の中にいてください
第233課 今日こそ、神に導いていただくために自分の命を捧げよう

かなり宗教色が濃いので本当にこんな原文なの?と調べた。
231 Father, I will but to remember You.
232.Be in my mind, my Father, through the day.
233.I give my life to God to guide today.
英語だと自然な感じなのですが、日本語にするとかなり宗教色が強くなるのですね。
宗教にこだわらない僕もさすがに抵抗あります。
ワークブックの最初に、どの宗教でも構わないし、ワークブックの内容を信じる・信じないも関係ない、とあったのですが。

教師用手引きの一部も初めて読めました。
29
「神はこの世界を救うためにあなたを頼りにしておられる。
神の教師よ、神はあなたに感謝しておられるし、全世界はあなたがもたらした神からの恵みのうちに静かにたたずんでいる。」
(原文)
God turns to you for help to save the world.
Teacher of God, His thanks He offers you,
And all the world stands silent in the grace
You bring from Him.

この世界観は(神が前面に出されているのを除けば)これまで他の本と学んだのと共通の部分があります。
この世界は心を映し出す鏡だから、心を変えれば世界が変わる。「私」の世界が救える。
私たちは世界のジグソーパズルの1ピース。「私」がいなければ世界は成り立たない。
あるいは風船に1つの穴が開いただけで風船はしぼんでしまう。
私たちは幸福になるために生きている。世界を幸福にするにはまずは自分が幸福でありなさい。
世界はイリュージョン(幻想)なのだから変えるのは簡単だよね?

ということで、これで「奇跡」に近づけただろうか?

« 奥様は霊能者(18) | トップページ | 書評--成功心理100 »

書評」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523730/50289938

この記事へのトラックバック一覧です: ACIM(8):

« 奥様は霊能者(18) | トップページ | 書評--成功心理100 »