« 書評--アレクサンダー・テクニーク | トップページ | 書評--ホマティア星の宇宙船に乗って »

2011年2月 3日 (木)

書評--夢、かないます―願望が必ず実現する成功法則

夢、かないます―願望が必ず実現する成功法則 
無能 唱元 (著)
サンマーク出版(単行本&文庫本あり/絶版だがamazonで中古が安い)

この著者の本は沢山出版されており、かなり前に他の本を読んだのだが、この仏教系の哲学を忘れていた。

私たちには8種類の識がある。
五感のほかに意識・末那識(まなしき=潜在意識)、そしてこの本で説明しているアラヤ識(阿頼耶識)。
ウィキペデアで「唯識」を調べると「心の外に「もの」はない」なんて、ここで何度も書いていることが出て面白い。
つまり、認識以外は存在しない。ACIMが説明している2000年も前に仏教は説明していたのです。

で、この本は宇宙根本のアラヤ識の仕組みを説明している。
通常の成功本はポジティブ思考で潜在意識に働きかける、というものが多いが、これはそれより奥のアラヤ識に働きかけるというもの。
仏教系とは言え、欲を捨てなさいなどとは言わない。アラヤを使って夢をかなえなさい、とする。

著者の関係HP
http://munos.jpn.org/index.htm

それにしても唯識を調べていくと奥が深いです。
(例)
唯識塾
http://www.idotservices.info/page.cgi?kouitsu

「唯識」に関する良さそうな本を、そのうち見つけるとしよう。

« 書評--アレクサンダー・テクニーク | トップページ | 書評--ホマティア星の宇宙船に乗って »

書評」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523730/50762784

この記事へのトラックバック一覧です: 書評--夢、かないます―願望が必ず実現する成功法則:

« 書評--アレクサンダー・テクニーク | トップページ | 書評--ホマティア星の宇宙船に乗って »