« 書評--魔法のように願いが叶う14の方法 | トップページ | 雑文--前に進んでこそバイク »

2011年5月30日 (月)

書評--ツイてる!/齋藤一人

ツイてる! (角川oneテーマ21) [新書]
斎藤 一人 (著)
¥720 角川書店

この著者の本は前に読んだことがある。

変な人の書いた成功法則 ¥ 1,680
当時はCDもついていたのだが今はどうだろう?
文庫本にもなっているようだ。

さて、タイトルの本もすごく簡単な内容。
次のたった一言に集約される。
「ツイてるという言葉を口ぐせにすれば良い事が自然に起こるのです。」
(注)ただし、ツイてるという言葉で「憑いてる」を連想される方は
「ラッキー」とか「ああ、幸せだ」などと言い換えの必要はあるでしょう。

他の成功法則のように余計な説明はなし。
敵がいなければ、戦う必要はない、とかお金が少なくても幸せでいられる、とか。

納税額日本一の著者だから説得力というか、それなりに参考になる。

「人間というものは本当に不思議なもので、不安があるのが普通だと思うと、意外と不安がなくなるものです。・・・「この不安がある中で、自分は何ができるだろう」と考えだしたとき、人は動き出す。現実が変わるんです。」(P121) 

« 書評--魔法のように願いが叶う14の方法 | トップページ | 雑文--前に進んでこそバイク »

書評」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523730/51808695

この記事へのトラックバック一覧です: 書評--ツイてる!/齋藤一人:

« 書評--魔法のように願いが叶う14の方法 | トップページ | 雑文--前に進んでこそバイク »