« 雑文--TVドラマ「JIN-仁」 | トップページ | 雑文--数学の復習(1) »

2011年5月31日 (火)

書評--夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ   
水野 敬也 (著)
\1680 飛鳥新社

このTVドラマは1話だけ見たことがある。
amazonのレビューも400件以上あって評価が高い。
そこで、これまでノーマークだったのだが読んでみた。

うーん、関東でずっと暮らしてきた僕は大阪弁が気になって100ページまで読んだところで、先に進まない。(参考になる会話もそれなりにあるのですが)
ウケ狙いのような物語も入れているようだが、しっくりこない。
前に新約聖書大阪弁バージョンというのを覗いたことがあるのだが、
「イエスはんが言わはりました。右の頬を打たれたら、左の頬も出さなあかん」
みたいな文章で・・・・

まあ、最後に「ガネーシャ名言集」というのがあって、重要な台詞がまとめられているから、そこだけで、おおむね著者の言いたいことが分った。
要するに、ビジネスマン向けの自己啓発本(これは巻末の参考文献一覧がある)から寄せ集めたもののようです。

ということで、amazonでは高い評価が多いのですが、僕としてはお薦め本にはならない本でした。

« 雑文--TVドラマ「JIN-仁」 | トップページ | 雑文--数学の復習(1) »

書評」カテゴリの記事

コメント

突 然 訪 問し ま す 失 礼 しま した
あ なた のblogは とても す ばら しいです、本 当に 感 心しま した!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523730/51818060

この記事へのトラックバック一覧です: 書評--夢をかなえるゾウ :

« 雑文--TVドラマ「JIN-仁」 | トップページ | 雑文--数学の復習(1) »