« 書評--人生の扉をひらく「万能の鍵」 | トップページ | 書評--あなたが与えたものが、あなたが受けとるもの »

2011年7月14日 (木)

書評--成功の扉―すべての望みはかなえられる

成功の扉―すべての望みはかなえられる
マイク ハーナッキー (著) 住友 進 (訳),
¥1000 日本能率協会マネジメントセンター

--絶版だがamazonの中古が¥1--

原題は「願望をすべて実現する究極の秘訣」

前書きで「20年間、成功の秘訣についての本をむさぼり読み・・・しかし、20年たっても、私のもとには富も成功も訪れてはくれません」
と告白しながら、著者が気づいた秘訣とは?

「幸せになろうという決意、進んで幸せになりたいという心構え」P41
が必要であるという。

「ただ幸福になるために必要なことは何でも進んで受け入れよう」P45

「現在の状況を作った責任は自分にあることを認める
 現在の状況を変えるのは自分自身であることを自覚する
 自分の人生を思い通り動かせるようになる

 思い出して欲しいのは、究極の秘訣は具体的な行動を要求していないことです」P61

そう指摘されるとたしかに思い当たることがあります。
今から幸せだけに視点を当てることにしましょう。
うまくいかない理由を考えるのでなく、どうすれば幸せになれるか、だけを考えるべきなのです。

« 書評--人生の扉をひらく「万能の鍵」 | トップページ | 書評--あなたが与えたものが、あなたが受けとるもの »

書評」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523730/52204827

この記事へのトラックバック一覧です: 書評--成功の扉―すべての望みはかなえられる:

« 書評--人生の扉をひらく「万能の鍵」 | トップページ | 書評--あなたが与えたものが、あなたが受けとるもの »