« 某質問サイトへの回答(10?) | トップページ | 某質問サイトへの回答(12) »

2011年8月24日 (水)

某質問サイトへの僕の回答(11)

Q、引き寄せの法則ってエゴじゃないの?「禅」がより、スピリチュアルなのでは?

A.
ご質問者様と同様に、例えば 「過去にも未来にもとらわれない生き方」ステファン・ボディアン著
の本の中で全く同じようなことを言っています。
「ディーパック・チョプラの本を読んでみましょう。すると深いスピリチュアリティの原則が非常に明快に書かれてあることに気づきます。しかしその技法や教えをいかに生かすかというところで、彼は財産を増やし、寿命を延ばすことを言い始めます。突然、非二元的な教えは、自己改善・自己啓発の教えに変わるのです」(P98)
次のページには「ザ・シークレット」の批判も書かれています。
そういう観点からすれば覚醒や目覚めと引き寄せの法則は矛盾しているようです。
たしかに、「禅」の方が”スピリチュアル”です。

一方で、禅の修業をするにしても、衣食住に不自由しない通常の日常生活ができることが前提となるのではないでしょうか?

○病気の人が健康な体を引き寄せたいと思う。
○失業中の人が仕事を引き寄せたいと思う。
○配偶者のいない人が、理想の伴侶を引き寄せたいと思う。
○借金を抱えている人が経済的に困らない生活を引き寄せたいと思う。
○家内安全を祈願して神社にお参りに行く。(これは宗教がらみなので該当する方のみ)

これらは人間として生きていく上で当然のことであって、私は「エゴ」だとは考えません。
(そういうことで、私は引き寄せの法則の質問に何度か答えています)

そしてこのコーナーの質問をながめてみると
○プール付きの家に住みたい。
○外車を10台持ちたい。
などという「エゴ」を満たす質問はほとんどなさそうです。

さて、引き寄せの法則ブームに乗って原題が「引き寄せ」となっていない本もかなりの邦訳本が「引き寄せ」というタイトルがつけられています。
それらからすると、「エゴを満たす」ように見えます。

実際には「引き寄せの法則」は
○心の法則・・・・・心の方向が宇宙に影響を及ぼす
○波動の法則・・・・自分の発した波動が自分に戻ってくる
○共鳴の法則・・・・同じ波動のものは共鳴しあう
○鏡の法則・・・・・宇宙は鏡のように自分の心を写す(ただしタイムラグがあります)
○手放しの法則・・・ネガティブな考えを手放す
などと様々な言われ方があります。

自分の生きる世界をポジティブで満たす、ということはエゴとは限りません。
例えば、祈りによって世界平和に貢献する、知人が必要としているものを引き寄せる、などです。

« 某質問サイトへの回答(10?) | トップページ | 某質問サイトへの回答(12) »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523730/52556355

この記事へのトラックバック一覧です: 某質問サイトへの僕の回答(11):

« 某質問サイトへの回答(10?) | トップページ | 某質問サイトへの回答(12) »