« 書評--クリシュナムルティの瞑想録 | トップページ | 書評--スワミ・アドブターナンダ―教えと回想 »

2011年8月23日 (火)

書評--3秒でもっとハッピーになる名言セラピー+

3秒でもっとハッピーになる名言セラピー+   
ひすい こたろう (著)
\1050 ディスカヴァー・トゥエンティワン

これはシリーズになっているようで、僕が読んだのは+(プラス)がついている第二弾。
第一弾は
「3秒でハッピーになる 名言セラピー」
第三弾は
「3秒でみんなハッピーになる 名言セラピー++(ダブルプラス)」 のようです。
--それぞれamazonの中古が¥100前後--

スピリチュアル系というより、タイトルどおり、癒し系です。

様々な人の名言(あまり有名でない人の言葉も結構ある、というより超有名な人は登場しない)をユーモアを交えて紹介している。
その節の最後に3秒セラピーとして、著者の一言、という形式。
小林正観などは複数登場する。

おもわずホロッとする話もあり、心温まります。1時間で読めます。

どんな文体か? 著者のブログの名言紹介を参考にしてください。
http://blog.livedoor.jp/kissei888/

本の最後に次のサイトからの引用もあります。(「夢のような毎日」というタイトルですが、短時間の検索では見つけられなかった)
こちらのHPは見やすい--ポジティブなメッセージの塊のようですが、後になるにつれて詩になってきている(^^;--まあ僕も最近は書評ばかりなので人のことは言えません。
「ルンルンななちゃんの宇宙」--デザインと名前からすると女性のようですが男性が管理人です。
http://www10.plala.or.jp/runrun-nana/
元ネタが見つからなかったので著者の「夢のような毎日」を引用しているブログも紹介しておきましょう。(著作権法上、問題あってそのうち削除されるかも)
http://ameblo.jp/suzumekun-0401/entry-10941541272.html
(そもそもの元ネタが「ルンルンななちゃん」とは限りません。同じ話をどこかで見た覚えがあります)

« 書評--クリシュナムルティの瞑想録 | トップページ | 書評--スワミ・アドブターナンダ―教えと回想 »

書評」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523730/52546726

この記事へのトラックバック一覧です: 書評--3秒でもっとハッピーになる名言セラピー+:

« 書評--クリシュナムルティの瞑想録 | トップページ | 書評--スワミ・アドブターナンダ―教えと回想 »