« 書評--心のシンプルライフ | トップページ | 質問への回答(24) »

2012年3月14日 (水)

雑談--美味しい味噌汁って?

だんだん、スピリチュアルの本質の話題から離れています(^^;

yahoo知恵袋というところは気軽に質問できるし、逆に、いい加減な質問もできてしまうのでした。それに応える僕というのもあるのですが・・・・

Q、美味しい味噌汁を作るには?

A:とりあえず、インスタント味噌汁でよいのではないでしょうか?
(しっかりした味噌汁を作るには鰹節と鰹節削り、昆布、干ししいたけの用意の必要があります--味噌を溶かしただけですと、いくら味噌を追加しても「何か足りない」という味になるはずです--用意ができたらこの知恵袋で応えてくださる方がいるでしょう--私も時々検索してみますが)
心配なのはご飯のほうです。ちゃんと炊けていますか?
(水とお米の分量は大丈夫ですか?--塩一つまみと酢を一滴加えるときれいな美味しいご飯が炊き上がります)

それと、おかずが心配です。(スーパーで毎日安いコロッケを買うという連続なら問題ありませんがそうではないから質問されているのですよね?)栄養的にはいかがですか?
料理の初歩として、たとえば「野菜炒め」は大丈夫ですか?
もし、NGであれば、練習として、数十円で買えるモヤシを練習材料にしましょう。
あらかじめ、モヤシのヒゲ(頭と尻尾がモヤシの臭みですので)を取っておきます。(時間はかかります)
ネギとショウガとにんにくをそれぞれ小さじ1杯くらい、みじん切り(できるだけ細かく)にします。
中華なべ(ってありませんよね?フライパンでOK)に水50ccと塩少々と酒を加えて、1分ほど強火で茹でる要領でモヤシを入れます。
それを取り出して(茹でた水は捨てないで)、フライパンに油を加え、先ほどの、ネギとショウガとにんにくを入れて、香りが出るまでいためます。
そこから一気火勢(←正しい四文字熟語ではないです)、モヤシ(茹でた水と一緒)を入れて、塩コショウと味覇(スーパーの中華材料の部門で売っている黒い缶「味覇」(ウェイパ)ー--私のお勧めは味王(ウェイユ)--赤い缶ですが--どちらでも中華味の基本)を小さじ1杯ほど入れます。強火でかき混ぜて1分後にできあがり。これが基本なので、あとは他の野菜炒め系も同じ要領です。

==以上、回答終わり==

僕が奥様にモヤシを含んだ料理を作るときは、ヒゲは取り除きます。

そろそろ、「料理」というカテゴリー作るか?

« 書評--心のシンプルライフ | トップページ | 質問への回答(24) »

雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523730/54223738

この記事へのトラックバック一覧です: 雑談--美味しい味噌汁って?:

« 書評--心のシンプルライフ | トップページ | 質問への回答(24) »