« 雑談--美味しい味噌汁って? | トップページ | 質問への回答(25)--スピリチュアルと全く関係ないです »

2012年3月20日 (火)

質問への回答(24)

質問への回答(24)

知恵袋を見ると、大学生が「恋愛相手が見つからないので自殺したい」とか。

http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_quedetail.php?writer=u4ni3

これだけ散らばして質問して、100件以上の回答が集まるのは見たことないです。
ある意味、単なる我儘なおぼっちゃまなのだけど、放っておけない、ということでみなさん真面目です。
質問者の方でなくて、回答の方にそれぞれ勉強になる文章がありそうなので、あとでゆっくり読んでみようと思います。(回答だけで1冊の本ができあがりそう)

==僕の回答==

全部は読んでいませんが、既に100人以上の人がそれぞれに答えているので、たぶん他の方と別の回答を。

自殺前の最後に必ずやるべきこと。
「自殺しても魂は不滅。そのままの魂をあの世に持ち込むだけ。悩みは消えない。人生の課題を終えずに自分から命を絶つとまた同じ課題を背負って生まれてくる。つまり生まれ変わっても恋愛で苦労する。それをクリアせねば魂の法則からして次に進めない。自殺者はあの世で必ず後悔する」
そういう説明が書いてある本を読んでからにしてください。

輪廻転生関係の本が良いのですが、あまりオカルトチックでないもので
○ブライアン・ワイス著「前世療法」のシリーズ
○ハリエット・H・カーター著「天国を旅するスーザンからのメッセージ」
○飯田史彦著「ツイン・ソウル」
を紹介しておきます。

==以下余談==
ここで質問しただけで、見知らぬ100人以上の方が、時間を割いてコメントしてくれています。
それは一人の恋愛相手よりも「自分にも味方がいるのだ」と思うきっかけになりませんか?
全部は読んでいないけれども大半の人が本当に真面目にコメントしています。

この世で最悪の親不孝が親より先に死ぬことです。
それも自殺では、あなたのご家族はそれこそ死ぬまで「もし生きていてくれたら・・・」と考え続けるのです。
「お礼なんていらないから、生きているだけでいい」親は必ずそう思います。
本気でお礼をする気があるなら、言葉でなくて、生き延びることで。

アドバイスくれた人がおそらくは同世代の友人でしょうけれど
>「いい大学に入ってファッションとかスタイルを気にすれば誰でもできる」と言われました。
これ間違っています。間違っていることに従っても、間違った結果になるのは当然。
あなたは「スタイルが良くて、いい大学に入っている」という世間体や見かけで相手を選ぶ女性が好きですか?
だとすれば、相手が選ぶのは容姿とか学歴のわけで、「あなたの良さ」に惹かれるのではないことになります。
容姿や学歴にこだわっていたので、「優しさや思いやりを大切にする人と交際したい」、という女性と縁がなかっただけのこと。

死ぬ気があるのだから、今までの自分のこだわりを消滅させられますよね?
彼女とつきあってみたい、という希望も消滅させられますよね?
そうして過去の記憶も現在の信念も全部なくしてください。死ぬ気なのだからそんなことくらいできますよね?
自殺願望まで全部放棄して下さい。--死にたいということは、条件さえ整えば生きたいということだから、その条件も放棄です。
そして、最後に残ったもの。それは何でしょうか?これも死ぬ前に必ず確かめる必要があります。

« 雑談--美味しい味噌汁って? | トップページ | 質問への回答(25)--スピリチュアルと全く関係ないです »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523730/54266574

この記事へのトラックバック一覧です: 質問への回答(24):

« 雑談--美味しい味噌汁って? | トップページ | 質問への回答(25)--スピリチュアルと全く関係ないです »