« 書評--マトリックス・エナジェティクス2(その3) | トップページ | 書評--マトリックス・エナジェティクス »

2012年4月30日 (月)

雑談--質問への回答(2)

こんな僕の回答がベストアンサーで良いのだろうか?(笑)


「風が吹けば桶屋がもうかる」ってどういう理屈ですか?


これはバタフライ・エフェクト(バタフライ効果)と呼ばれているものです。・・・詳しくは検索してみてください。
バタフライ・エフェクトとは「地球の裏側で蝶がはばたくと、そのわずかな風の影響がやがて地球の裏側の台風に発展する可能性がある」というものです。
ある意味、気象予報の難しさを説明しているものでもあり、人生論においては、些細な行動も社会に影響を及ぼす、ということでもあります。

蝶の羽ばたきをきっかけとして風がおこり、地球の裏側ではその影響によって発生した台風によって洪水被害がでたりします。
すると、普段は小さな桶しか売っていない桶屋に、大型の「たらい舟」の発注が殺到し、生産が追いつかないほどになる、というたとえが「風が吹けば桶屋が儲かる」ということです。

=====

PS
もちろん、正解は知っているし、他の回答者が正解を書いてあるのですが・・・

« 書評--マトリックス・エナジェティクス2(その3) | トップページ | 書評--マトリックス・エナジェティクス »

雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523730/54593095

この記事へのトラックバック一覧です: 雑談--質問への回答(2):

« 書評--マトリックス・エナジェティクス2(その3) | トップページ | 書評--マトリックス・エナジェティクス »