« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月28日 (木)

書評--神のカウンセリング

神のカウンセリング
カトレア・エレーナ (著), 仁愛 (著)
\1200 ハキジン出版

amazonの中古が¥1の時に僕は注文したが、本日現在¥9--

出版社は「まもなく宇宙人が・・・」なんていう本を出版しているところ。
既に怪しい。

そもそもタイトルが間違っている。
「カウンセリング」でなくてチャネリングじゃねーか!(ってまた言葉遣いが・・・)
著者名も外人のようですが、日本人です。「天からの声が聞こえるようになった」そうです。

それは置いといて・・・・

問題はどの次元の存在とチャネリングしているか、です。

「全ては愛なのです」
「全てはあなたが引き寄せているのです」

ここまでは良いです。

神様のメッセージを・・という著者に対して「神様」はこういう言葉を授けたそうです。
P130
「水位の精 大陰化生 無有不察 吾固降霊・・・・」(って変換が大変なので以下変換しませんが、)
P131以降にその四字熟語の意味の解説が・・・・

って、「神様」って最初に意味不明の四字熟語を紹介してその解説もやるの?
だったら最初から意味だけ説明すればいいじゃん。(ってまた言葉遣いが・・・)
昔読んだ、般若心経入門の世界か!?

しかも説明の随所に「よろしいですか?」という言葉が出てくるが何なんだろうか?「神様」は「よろしい」かどうかも解らないのだろうか?

ただ、書いている内容は悪くないし、それほど低次元とチャネリングしているとも思えないので

お勧め度(★★★☆☆)

2012年6月26日 (火)

質問への回答(33)

Q

資格と就職・大学について

高校二年のものです。
いまの時代、取って役に立つ資格はどんなものですか?
私は来年、学校で簿記を勉強して、二級を目指そうかと思っています。
また、通信制高校卒で就職は難しいでしょうか?
やはり大学に行って勉強すべきですか?
ちなみに私は、接客業ではなく、事務の仕事をしたいと考えています。

A

通信高校生なのですね?
以上の前提で・・・

高校の卒業証書には「通信制」などと書かれません。
3年で無事に単位を取得すれば、通学の高校生と同じです。
(通学でも問題にならないくらい荒れている学校がありますので、それに比べれば充分OKです)

就職の際に履歴書を書きます。
その時に通信教育と書く必要はありませんが、高校の在学期間が4年なら、どうして高校が4年?と聞かれます。
通信高校で頑張ったのだから、私が採用担当なら下手な高校を出たよりも実力を認めますが、知識のない担当者ですと「どうして?」となります。担当者は理解ありませんので、いろいろそのときに説明せねばなりませんし、不利になります。
だから3年で卒業してください。

>やはり大学に行って勉強すべきですか?
迷われているのなら、絶対大学進学です。
これも通信制でも構いません。
ちなみに私は通信制2年でレポートがなかなか合格しないので挫折し、夜間部に入りなおしました。
レポートより、通学するだけで、そこそこ単位がもらえる方が楽でした。
夜間部でも「卒業」したことは一生の自分の誇りになります。
今でも思います。
「仕事しながらよく4年間も夜間に通ったな~」
同僚は17時に仕事終わると遊びに行ったり、飲みに行ったりのさなかです。

目標が「通信高校を卒業」でなくて、「大学卒業」なら、通信高校は目標達成のための経過にしか過ぎません。
そう考えるのと、「何とかして通信高校を卒業しなくては」と思うのと気持ちの持ち方が変わってきませんか?

話がそれました。
「取って役に立つ資格」ですか?
全ての国家資格の受験者は「とって役に立つ」と思って受験しているのです。
資格の数は2000.
その中でどれが役立つかはご質問者様の興味や能力によります。
科学者になりたい方に「宅建」なんてお勧めできません。
電気に興味ある方に「ヘルパー2級」なんてお勧めできません。
解りますか?
何に興味があって、将来どんな仕事がしたいから資格云々です。

それより、当面の目標は高校卒業が第一。
簿記の資格が欲しいなら平行して構わない。(でも簿記って、最近はパソコンソフトですよ)

そういう意味では「事務をやりたい」というのが不明です。
事務の仕事って、「机に向かって仕事をする」というイメージですか?
であれば、法律系の資格かもしれません。
それには大卒が必要になる。

まずは、細かな資格でなく、大学卒業までをターゲットにしてください。

2012年6月25日 (月)

書評--ハートで天使とつながる方法(2)

ハートで天使とつながる方法 頭で考えるのをやめれば、恋もお金もお仕事もすべてうまくいく 
みちよ (著)

この本は2011年10月、既に書評を書いている。
http://hass.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-b862.html

さて、今回は他の本を探していたのだが、これに目がいった。
「今、皆さんがこの本を手にしているのは偶然ではありません」
そうそう、他の本を読むよりもこちらを読み直しなさい、ということでしょう。

あらためて読み返すと、また学びがあります。

「あなたたちは、地球というアミューズメントパークに来ています。
今楽しまなくて、いつ楽しむのですか?」P42

P150~160要約
経済的に困ることがある、というのは、小さい時からの育てられ方と別に、前世から持ち越している可能性があります。
前世で、宗教的な修行を行った場合、清貧を善としていたでしょう。
だから現世でも、そういう修行癖がついているかも知れません。
現世ではバランスをとるべく、豊かさを体験するために、この国・この時代に生まれてきたのです。経済的豊かさを楽まねばなりません。
天使たちはあなたに豊かさを受け取って欲しいのです。
==要約終わり==

著者のブログ
http://breathwise.cocolog-nifty.com/

お勧め度★★★☆☆(★3つ)amazonの中古価格なら買いです!

2012年6月24日 (日)

書評--マージング・ポイント―魂の進化と人類の未来

マージング・ポイント―魂の進化と人類の未来   
ジョン クレイグ (著) 愛知 早苗 (著)
\1600 日本教文社

==amazonの中古が¥260==

93年発行の本。

当時は最先端のスピリチュアル系の情報集だったのだろうが、今はちょっと色あせ感が否めない。

だが、入門書としては今も役立つのではないだろうか?

「マージングポイント」というのは融合点。
スピリチュアルな進化が進めば、神との融合もできる、という趣旨らしい。

こういう知識の紹介ものとしては3日前に書いた「進化する魂」もあるが、こちらの方がお勧め度は高いか?

本の中のキーワードを並べておきましょう。

シンクロニシティ
インナー・チャイルド
クォンタム・モーメント
ハイアー・セルフ
アファーメーション
アカシック・レコード
チャネリング
ビジュアライゼイーション
NLP

お勧め度★★★☆☆

2012年6月22日 (金)

質問への回答(33)

Q.
妻がスピリチュアル系の有料セミナーに頻繁に参加しています。やめさせるよい方法はないでしょうか?
スピリチュアル、瞑想、ヨガ、引き寄せの法則にはまっているようです。

A.

瞑想もヨガも引き寄せの法則も悪いとは思いません。
問題は費用です。
瞑想やヨガは探せば市民センターなどの公共施設で無料に近いセミナーをやっています。
(新聞折込の自治体の広報に載っています)
あなたが近隣のそういう広報をネットなどで探して、「こういう、無料(に近い)のがあるよ?」って勧められてみてはいかがでしょう?
(無料で喜んでいくなら受講料を気にしているということですので寛大に・・・)

ですが・・・
まだ、5000円、8000円程度なら安いです。
某ヒーラーは2時間で¥30000とか・・・・奥様も金額を気にされているかも・・・理解して差し上げてください。

しかし、
瞑想やヨガはともかく「引き寄せの法則」はセミナーでは効果が??
本が沢山出ていますので、本で学ぶべきだと思いますよ。(「本で学んで足りないの」、って--その代わり、本を買うのは許してあげてください)

ブレスレットや壺の購入を勧めるところは本当に危ないところです。

>それともやめさせようとする私に問題があるのでしょうか?
真面目なご質問だと思います。
スピリチュアルに興味がないけれど・・という前提ですから。
あなたに問題はありません。
あとは奥様とどれだけの交流があったかです。
「スピリチュアル・・・にはまる」という言い方は、スピリチュアルの理想を目指す立場としては、宗教のように受け止められているのだと感じます。
(申し訳ありませんが)この物質界を超える次元の世界を、あなたは知らないようですが、奥様は感覚でご存知なのです。だから学ぼうとしている。それは肯定すべきだと思います。

===============

Q.
引き寄せの法則を知って自分なりに実践して一つの願いは叶いました。
しかし、経済的に豊かになる事がなかなか叶いません。豊かな自分をイメージしているけれど、現実私に降りかかるのは、銀行から支払いの電話。毎日、お金にびくびくしている生活。
いつまでたっても、その日々が続く。
私が経済的に豊かになるなんて夢のまた夢なんでしょうか
私はエイブラハムの教えに一縷の望みを抱いています。


「銀行からの支払い電話」というのが良くわからないのですが、クレジットカードとか公共料金の滞納をして、納付書が届いて、支払っていなかった、ということでしょうか?それとも口座引き落としの残額が足りなくて引き落とせないという連絡なのでしょうか?
であれば
>いつまでたっても、その日々が続く。
それって、当たり前です。
自分で使ったお金は、期日までに払う。
クレジットカードであれば、銀行から借金している形です。
「借りたお金は返す」・・・これが引き寄せの法則以前の人生の鉄則です。

エイブラハムの本は魔法のテキストではありません。
何もしないで借金が帳消しになったりしません。

「引き寄せの法則」は、理科のボイルの法則やオームの法則と同じ”法則”ですよ。
あなたがお金に困っている、と思っているならその波動とおりの現実を引き寄せているのです。

>もう裕福でなくてもせめてお金に困らない。お金にびくびくしない生活を送りたいという考え方に変わってきました。
妥協ですね? 妥協せねばならない状況を引き寄せます。
>私が経済的に豊かになるなんて夢のまた夢なんでしょうか
それは違います。誰でも裕福になる権利があります。あなたもお金持ちになれます。

ただし・・・
あなたがお金持ちになって、お金に困っている友人がいたらお金を貸してあげるでしょう?
そして、お金を「少しずつでも定額返してくれればいいよ」と言うでしょう?
あなたはその逆をやっている。
(相手は銀行という組織ですが)、クレジットだろうが公共料金だろうが(それ以外はもっと問題ですが)、お金を借りて、期日までに返さないからTELがかかってくる。
つまり、「お金を貸した側」が返してもらえないで困る、という状況を作っている。
あなたはお金を貸す立場になっても困りたくない。
だからあなたが「困る状況にならないように」と、宇宙はしっかり、あなたにお金が入らないようにしてくれているのです。

あなたはお金を「借りる」側でなくて「貸す」側に行きたいのでしょう?
だったら「貸す」側の立場を考えて、速やかに、TELの前に支払いをすべきです。

それと、話は別ですが、賃金が安くて支払いが思うようにいかないのなら、自分に理想的な賃金の職場へ転職する、というのは
エイブラハムの本にヒントがたくさんあります。

書評--あの世の存在に活かされる生き方

あの世の存在に活かされる生き方
パット クビス (著) マーク メイシー (著), 冨山 詩曜 & 臼杵 真理子 (翻訳)
¥1800 徳間書店

--絶版だがamazonの中古が¥100台--

これはITCという機械を使って、霊界と更新した記録。

「あの世」でも「この世」と交信を望んでおり、あの世に行った、エジソンやアインシュタインやキュリー夫人が研究をしている、というもの。
それによってITCという機械が出来て、どんな交信ができたか、を記録している。
交信では「あの世」に行った科学者がTVに映ったようで、巻末にはその写真まで掲載している。

・・・って、ちょっと待て!(笑)
アインシュタインやキュリー夫人はもう転生しないの?
人間は一度他界したらずっとあの世のまま??
エジソンやキュリー夫人は科学の発達した時代に絶対に転生を望むと思うね。
あの世に行ったら既になくなった親族と再会できるって?
親族も転生しないであの世にずっと留まるの?
そもそも巻末の写真って、晩年の写真と同じ。
「あの世」では思い通りの年齢になるから若返るのではないの?
シルビア・ブラウンはあの世ではみんな30歳と書いてあった。(成熟した年齢としては妥当だと思います)

まあ、そこには言及しないながら、この本を批判してあるサイトを見つけた。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~spk/sp_newsletter/spnl_backnumber/spnl-09/spnl-09-3.htm
>シルバーバーチは、霊媒が存在しないところでの霊界と地上世界の交信はあり得ないと断言しています。
って、「シルバー・バーチが言ったから正しい」というのも、ほとんど宗教なのではないの?
(僕はシルバーバーチを否定していませんが・・)

こちらでは前世療法も否定的
http://powerforce001.kt.fc2.com/page003.html

まあ、僕からすれば「どっちもどっち」という感じです。
シルバーバーチ派は、どこかで「引き寄せの法則」にも否定的だったし、魂の成長のために楽しみも捨てる?・・・・

〇僕たちは「あの世」で「この世」の人生の課題を決めて生まれてきたのでしょう?
魂の成長のために、この物質界で輪廻転生を繰り返すのでしょう?

〇でも阿部敏郎+雲黒斉が
「人生には何も意味・価値・目的がない」というのも気になる。
http://www.youtube.com/watch?v=-tRCxnAYji4

そういうわけで、最後の2つの、どちらが真実?という探求はまだまだ続くのでした。
(おそらくは両方正しい)

お勧め度★☆☆☆☆(星ゼロではない)

--アセンションまであと半年--

書評--前世からの恋人

前世からの恋人--ソウルメイト (心霊科学名著シリーズ)
ジェス スターン (著)  林 陽 (翻訳)
\1600 中央アート出版

前世からの恋人―ソウルメイト〈Part2〉 (心霊科学名著シリーズ (51))

絶版です。これは2冊で1セットです。
Part1はamazonの中古が¥1
Part2は       ¥199

著者はエドガー・ケイシー派。
30年前の本。当時のそこそこ有名なアメリカの芸能人などを例にソウルメイトの存在を説明しています。

Part1

過去世
「私たちは他の惑星からきて、ここに不時着しています」
「不時着するまえに、僕たちはアルツクルス星との連絡ができなくなってしまったのです」P165
この、他の惑星から来るというのは30年前にしてはめったにない情報だったでしょう。信憑性があるかも。

Part2
最初の1章(第8章)はJ・Z・ナイト。
つまりはラムサ。
J・Z・ナイトがどのようにラムサと繋がるようになったのか経過が書かれている。
この情報は他の本にはないでしょう。

ということで、ソウルメイトとの出会いの取材のレポートのようなもの。
この本を読んでもソウルメイトとの出会いの可能性はあまり高まらないような・・・?

お勧め度★☆☆☆☆

書評--前世の癒し

前世の癒し 隠された私を知るスピリチュアル・メッセージ
シルビア・ブラウン (著) リンジー・ハリソン (著)  牧野 M 美枝 (翻訳)
\1600 ダイヤモンド社

--絶版だがamazonの中古が¥1--買いです!

著者はアメリカではかなり有名なサイキック。
著者の本は他に3冊ほど読んでいるのですが、また、過去世関係の復習です。

他の輪廻転生を扱った書籍とちょっと異なるのは・・・
過去世の記憶は細胞の中に「セル・メモリー」として保管されている、ということ。
だから日常では忘れてしまった過去世を、退行催眠によって思い出すことができる、という。

過去に事故や病気で傷ついた身体の部分が、現世に現れてくることがある。
痣や気管支炎などの病気は特に前世と関係する。

原因不明の病気や身体の痛みを癒すには、退行催眠が有効。
それぞれの本に書いてあったのですが、どうして有効なのか?
やっと判明しました。
「セル・メモリー」は過去世の身体の痛みを覚えている。
そのままリセットしないで、生まれ変わってくる場合、痛みも覚えているまま。

だから、「もう過去のことで終わったことなのですよ」と気づけば、現世での癒しが行われる。

第1章は「輪廻転生」の説明。信じていない人向けに書かれているようで、僕のように、輪廻転生は当然、と思っているとちょっと退屈。

ただし第2章以降は様々な退行催眠のケースが紹介されていて、一気に読める。

P207~214の嫁姑の話は傑作。
「いまだにジェーンのことを思い出すと微笑んでしまいます」P214

本の中には「人生のテーマが44種類ある」と紹介されているのでネット検索してみたら出てきました。(ただし著作権法上問題がありそうなので、削除されるかも)

人生の意味44のテーマ
http://www.iwakura-chiro.com/pdf/sirubia.pdf

お勧め度★★★☆☆

2012年6月21日 (木)

書評--進化する魂

進化する魂 
ジェームズ・レッドフィールド (著), 山川 紘矢 (翻訳), 山川 亜希子 (翻訳)
\1800 角川書店

著者は「聖なる予言」という小説の作者。
結局9つの予言を見つけるまでを綴ったものだが、9つの予言を直ぐに読みたければ「第十の予言」を買ったほうが早いのでした。

さて、タイトルの本だが、「スピリチュアリズムの歴史」の解説書のようなもの。
資料集のような存在としては役立つが、魂の向上そのものには直接結びつかない。
巻末の[文献紹介]は数も多く、役立ちそうだが、翻訳されたものが少ないのが欠点。

お勧め度★★☆☆☆

書評--過去世回帰ワークブック

過去世回帰ワークブック
ネビル ロウ (著)
\1950 VOICE

--絶版だが「過去世セラピー (VOICE新書)」と同一内容。amazonの中古が¥35-- 買いです!

7月7日は奥様が「霊界のシステム」の話をする、ということで僕も復習中。
http://sirius-b.cocolog-nifty.com/blog/cat7972513/index.html
(本日現在、まだ残席あります。)

ということで、10年ほどまえに読んだタイトルの本を読み返し。

当時は気づかなかったけれど、かなり深い本です。

前世療法と、引き寄せの法則と、悟りの方向性を示している。

残念ながら著者は山岳事故で亡くなっています。もっと著書を読みたかった・・・

(過去世セラピーで)「こんなものはたんなる空想にすぎない」というクライエントに対しては、私はふたつのことをお話しています。
まず第一に世の中には無限のものがあるのに、なぜあるものを想像して、あるものは想像しないのかということです。
そのつぎに、世の中にはたんなる想像というものは存在しない、ということです。究極的にはすべてのものは想像で、あなたが座っている椅子も、じつは想像です。」P30

「もし過去世でだれかを殺して罪悪感を持ち、そのために今度は自分がその人に殺されることを前もって同意していたとしても、すでに自分自身にも人にも判断を下さない(裁かない)ところまで意識のレベルが高まっていたとすれば、もうその人に殺されて自分を罰する必要がなくなります」P54

「だれか他の人があなたの信じていることを信じないからといって、その人が間違っているわけではありません。その人はただ「あなたとは別の現実を生きている」というだけなのです。」P63

これは↓他のサイトで長々と引用している人がいるのでそのまま持って来ました。
「自分を裁くような想念が出てきたときには、それに気付いて下さい。そのような想念が出てくるということは、潜在意識の中にあったものがわきあがってきているのですから、抑圧することは出来ません。
今まで気付かなかったこれらの想念を自分の表面意識にのぼらせてあげると、それだけで潜在意識の中でおのずと自分の思考が組み変わっていきます。自分で分からなくても、それは起こっています。
あなたがその想念に気付いた瞬間に、そのエネルギーを解き放つことが出来ます。
解き放ったあとも、想念はくりかえし浮かび上がってくるでしょう。そのたび、それをそっと受け入れて、自分の表面意識にこう言ってあげるのです。
「その想念が私の潜在意識の中にあることを伝えてくれてありがとう。でも、今、私はその想念を受け入れないことを選択します。私は自分が聖なる存在であると信じることを選択します。私は自分の最善をつくしてこの地球上の生活、この世界を体験しているのです」
あなたは本当にすばらしくユニークな存在なのです。
すべての創造物、すべての時、すべての空間を見ても、あなたと同じ創造物というものはありません。今までもなかったし、これからもありません。
それなのに、なぜあなたは自分自身に判断を下すのでしょうか? あなたは誰と自分を比べているのでしょうか? 自分はこうあるべきというような思いと闘っているのでしょうか? それとも、自分はこうすべきだったと考えているのですか?
なぜ自分以外の他の人たちに、それだけパワーを与えてしまうのでしょう。
自分のユニークな美しさを祝福し、受け入れて下さい。他の人と比較するのではなく、あるがままの自分自身の姿をです。それが自分を愛するということです。
自分自身を愛し、受け入れることが身についたとき、他の人を愛することが出来るようになります。人が何をしても、それに対して良い悪いの判断を下さないようになります。それが真の愛です。 」P74~75

「時間とは、私たちが信じているから存在するのです」P95

そして、前回紹介した「光の剣」の過去世を変えるということへの疑問までここに書かれている。
「すべての過去世、すべての人生というのは、じつは同時性です。ですから「いまだに経験し続けている過去」に影響を与えることができるのです。・・・だからこそあなたはそこにさかのぼって、自分の子ども時代やはるかな過去を癒し、解放することができるのです」P96

「何かを想像するたび、すでに経験したことを「思い出して」いるか、もしくは宇宙の一部として何かを「創造して」いるかのどちらかです。・・・結局はその両方が同じなのだということに私たちは気づくでしょう。」P97

ということで、本の前半である説明部分は終わり。
後半は各瞑想ワークです。誘導がCDになっているとよかったのだが。

お勧め度★★★★☆(4と5の中間)

2012年6月20日 (水)

書評--光の剣 遥かなる過去世への旅

光の剣・遙かなる過去世への旅―スピリチュアル・セラピーで「からだ」の力を取り戻す
クリスチアン・タル シャラー  (著), 浅岡 夢二 (翻訳)
¥1500 ハート出版

amazonの中古が安い--買いです!

著者はヨーロッパのホリスティック医療の第一人者だそうな。

第一章 死は生命の終わりではない
これだけで本の半分以上。
著者はドクターであり、輪廻転生の説明なのだが、「前世療法」のブライアン・ワイスとはまた切り口が異なる。

現在の苦しみや疾患の原因を求めて過去世に遡るのまでは同じなのだが、「過去世を書き換えてしまう」というのは初めて。

自分の味方はスピリットガイドだけでなく、パワーアニマル(P40)も存在しているという。
本のタイトルである「光の剣」(P52)を使って過去の問題を解決する、というのもあり。

「実際、こうした体験をすると、「信じる」「いや信じない」という果てしのない水掛け論などまったくどうでもよくなります。というのも、この物質的な現実よりも遙かに現実的な経験をすることになるからです。
たとえ物質的な現実が消滅したとしても、非物質的な現実は存在し続ける、ということが実感としてはっきりわかるようになるのです。それは量子的飛躍とでも言うべき意識の変化であり、限界を持つ狭い物質的世界から、その物質的世界を包み込んでいる広大無辺な霊的世界に足を踏み込んだことになるのです。」P24

「感情体・精神体・霊体は、決して消滅することなく、1つの人生から次の人生へと引き継がれてゆきます。ですから解決されなかった葛藤、うまく愛されなかった私たちの人格の一部分は、次のあたらな肉体に持ち越されてそこで解決しようとします。より多くの愛と、より拡大された意識こそが、私たちの転生の目的なのです。」P60

「クライエントが、科学技術の非常に発達したアトランティス文明や、霊性の非常に発達したレムリア文明について語る時、彼らは、シリウスやプレアデス、ベガ、さらにもっと知られていない他の星から来た人について語ります。」P65

「今世や過去世の衝撃的な出来事は、霊的な気づきの光を当てない限り、また、無条件の愛によって癒されない限り、いつまでも私たちの重荷となり続けます。無条件の愛はどんな不安も恐れも消し去ります。無条件の愛さえあれば、私たちには何も恐るべきことは起こらないのです。」P58

生まれ変わりの意味は人生の目的と同じ。良書です。

お勧め度★★★★★(★4と5の間)

2012年6月13日 (水)

質問への回答(32)

質問への回答--今回はyahooではありません。



私は引き寄せの法則を二年ほど勉強してきました。
ですが最近辞めようと思い立ちました。

願いが叶わないから辞めるのではなく(実際叶ったのもあるので信じてます)、
何かこの先また願いが叶ってもそれは引き寄せの力を借りて叶えたものとなるので
なんといいますか、薄っぺらいものになるような気が最近してきたのです。

引き寄せの力を借りないで自分自身の努力や力で達成した方が何倍も嬉しいし
人生が豊かになることに最近なんとなく気が付きました。

引き寄せの法則を否定はしません。法則が存在しているのは事実だと思います。

しかし、いろいろ調べていたら、引き寄せはフリーメーソンと関わりもあるようで
既にキバリオンまで手を出していましたので、もう読まないことにします。

また、どうしても何か書籍を読みたい場合、
聖書か、仏教か昔からある信頼されている書物をなにか読んでみたいと思うのですが、
なにか良いものはありますでしょうか??

======

まず、質問がおかしいです。
「法則」って辞めることができないから「法則」なのではありませんか?

たとえば物理学の「ボイルの法則」電気の「オームの法則」
これらは辞めることができますか?

あなたの意見は
「万有引力の法則」
これを「フリーメーソン幹部であるアイザック・ニュートンが唱えたから辞める」という論理ですよ。
誰が主張しても正しいものは正しいし間違っているものは間違っている。

フリーメーソンを引き合いに出す人たちは引き寄せの法則を全く信じていない人たちです。
その人たちは、無数にいる「引き寄せの法則」の本の著者の中の一人、W・アトキンソンがフリーメーソンだったから、引き寄せの法則は全部ウソだ!という論理です。
その論理でよろしいのでしょうか?

「キバリオン」も違います。ヘルメス哲学の解釈をしただけで、フリーメーソンの宣伝ではありません。

さて、
>「引き寄せの力を借りないで自分自身の努力や力で達成した方が何倍も嬉しいし
人生が豊かになることに最近なんとなく気が付きました。」

ということは仏教や聖書にも頼らないで自分自身の力で達成すべき、という論理になりませんか?

--批判は以上--

本題に入りましょう。
願いが叶うのは引き寄せの法則を信じる・信じないに関係ありません。
信じなくても、成功する人は成功する。
「法則を辞める」というのはあり得ません。
自分の力で達成する、というポジティブな考えが働いて達成するところがまた「引き寄せの法則」の証明になってしまうのです。

ただ、おっしゃることは解ります。
>「薄っぺらいものになるような気が」
多くの「引き寄せ」は単にエゴを満たす方法だけですからね。

しかし、それだけでなく、「引き寄せの法則」を”信じている”なら、人を救うにも役立つと思いませんか?
お金に困った友達のためにお金を引き寄せる。
病気で苦しんでいる人に健康を引き寄せる。など。

お勧め書籍ですが・・・・(きわめて乱暴な説明ですが)
聖書は「求めよ、さらば与えられん」という、引き寄せの法則の原型ですよ。
仏教も--宗派によって異なりますが--「唯識」(ゆいしき=潜在意識)にあるものが末那識(まなしき=現象界)に現れるという、「引き寄せの法則」の本質と変わりません。
(つまり、「引き寄せの法則」の原型は聖書や仏典にあるのでした。フリーメーソンではありません。)

ですが、「唯識」の方は、薄っぺらにエゴを満たすことを否定しています。
現象界は幻想に過ぎないのだから、そこに何か求めても無意味である、と。
読まれるなら「唯識入門」あたりからではいかがでしょう?
とりあえず、唯識を詳しく説明しているサイトを紹介しておきますね。
http://www.idotservices.info/page.cgi?kouitsu
これで興味をもたれたら「唯識」というキーワードでAMAZONなどを検索すればたくさん出てきます。

2012年6月12日 (火)

書評--エドガー・ケイシーの魂の進化

エドガー・ケイシー 魂の進化―魂の起源からその運命まで、進化する魂の足跡をたどる (心霊科学名著シリーズ)
W.H. チャーチ (著) 石原 佳代子 (翻訳)
\1995 中央アート

上記は「1996年刊の全面改訳新版」とある。

--旧版でよければamazonの中古が¥199--

ご存知エドガー・ケイシーのリーディングを魂の進化に焦点をあてて説明したもの。
著者はジャーナリストらしく、格調高い文章です。

「筆者としてはいわゆる奇跡や超自然を認めない。」P61
と断って、さまざまな資料などを参照してケイシーのリーディングをまとめようとしている。

「私たちはみな、神から分離した意識の王国で肉体を経験しようと、自ら望んで地上にやってきた魂なのだ。」P36

「観察されることによってはじめてすべてが存在するならば、宇宙は存在するために観察者としての人間の意識を必要とする。」P48

「時間など創造主には問題になりえない・・・・時間も空間も人間の意識が創りだした単なる概念にすぎない。」P54

「波動はすべて、宇宙意識の一部であり、あらゆる自然力、あらゆる物質は波動という形で存在する。」P59

「思考は物質である。・・よきにつけ悪しきにつけ、思考は必ず現実化する・・・私たちは、自分が共同創造者であることを忘れているのだ。」P65

「思考形態であった彼らは・・・・自らを幻想的な思考パターンに変容させて遊んでいた。こうして純粋なエーテル的思考形態だった四次元の体は、次第に物資化されて、住まいとする地球の四大要素をまとうことになる。」P112

途中、両性具有の存在がさまざまなものを創造した、という歴史から徐々に、肉体レベル・物質レベルの存在になっていった歴史を説明している。
内容に少し違いはあるものの、同じような話はケイシーに限らず、地球規模の歴史の本にも出てくる。
レムリアからアトランティスへの経過など、基本的なことは同じ。

「アダムとエノクは連続して転生した同じ魂の実態だった。・・・・・エジプトに姿を現したエノクは別の名前で知られていた。トト・ヘルメス・・・」P196

そもそも20世紀末に日本が沈む、という予言をしたケイシーなので、この本に書かれていることは、どこまで真実か分からないが、エドガー・ケイシーが語ったということそのものは事実。それに解説を加えて、分かりやすくなっている。

お勧め度★★★★☆

2012年6月 8日 (金)

質問への回答(31)

「引き寄せの法則」は絶対嘘。法則に反する事実あり。
「引き寄せの法則」が嘘であると思う証拠を一つ挙げます。

〇当時、天然痘を消そうとしつつも科学者は天然痘を意識していたのに、地球上から天然痘を根絶できたのが法則に合わないため
いわゆる「引き寄せの法則」で言われている「否定形」というものであり、あるものを消そうとすればするほどそのイメージを頭に再三描いてしまい、逆に引き寄せることとなってしまう現象です。しかし当時、科学者たちは天然痘を消そうとしつつ天然痘をイメージしていたのに、天然痘を事実上地球上から撲滅させることができました。
さて、これはいかなる理由からなのでしょうか? 引き寄せの法則のシステムに反する重大な事実ではありませんか?

僕の回答


その論理はどうかな?

ウィキペディアより。
「天然痘は、人類が根絶した人間に感染する感染症の唯一の例である。」

つまり、あなたの説明では(天然痘を例外として)引き寄せの法則を証明していることになるのですが。

対偶はこうです。
『いわゆる「引き寄せの法則」で言われている「否定形」というものであり、あるものを消そうとすればするほどそのイメージを頭に再三描いてしまい、逆に引き寄せることとなってしまう現象です。ですから天然痘を例外として、他の感染症は、引き寄せの法則により、根絶できないわけです。
感染症の種類は山ほどあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9F%E6%9F%93%E7%97%87
天然痘が例外となっている理由を考えた方が論理的ではないでしょうか?
それとも唯一の例外を使わなければ説明できないほど根拠が薄い、説明が苦しい、ということでしょうか?

2012年6月 5日 (火)

書評--聖なる母性より愛をこめて

聖なる母性より愛をこめて―愛の時代の訪れを告げる聖母意識からのメッセージ
姫乃宮 亜美 (著)

--絶版だがamazonの中古が¥25--買いです!

先日紹介した、「虹色のスピリチュアルレッスン」の著者の初めての本

シルビア・ブラウンとかレバナ・シェル・ブドラ、ソニア・ショケットなどいわゆる霊能者(サイキック)の本を読んできたが、この本も負けてはいない。というより、キリスト教になじみのない日本人にはしっくりくる。
あるいは、どこの次元にアクセスしているかわからないが「第三次世界大戦起こる」などという本や、天変地異を予知して、読者を恐怖に陥れる本と異なり、この本は「愛」に満ちている。

第1章と2章は、著者が霊能力にめざめる過程と「聖母意識」からのメッセージ。
かなり高いレベルの「意識」の声が聞こえているようだ。

第三章以降は、魂の成長のための「愛」など、半分はエッセーのような文体。

「人生で現れてくる一つ一つの問題を、いずれも”魂がより美しくなるための課題”だと張り切って受け止めましょう」P141

「もし「これは真実かな?」と迷ってしまったとき、・・・・それが本物であれば、必ず温かさが感じられるはず」P152

「日常で、自分とふれあうものはすべて愛の表現なのです。例えば物質なら、身につける洋服、座っている椅子、食器、水や食べ物など、いずれも宇宙から寄せられるあなたへの愛のエネルギーなのです」P167(※これについては「奥様は霊能者(28)に続きます。」

「あなたに触れてくるものは、すべてあなたを愛しています」P170

こういう本にありがちな、神社や神棚は全く現れない。なぜなら著者は周囲のすべてが神の愛の化身と説明しているから。
パワーグッズも風水も関係なし。著者の説明は、私たちは既に無限の愛で満たされているから。

==超要約==
あなたは愛です。全てのものも愛です。あなたは愛されているからこそ、この物質の世界で様々な経験をし、魂を磨くためにあちらの世界からやってきました。
一つ一つの経験が魂を向上させるための宝です。
あなたの経験は波動のレベルによります。
ネガティブなことが起こるのは「ネガティブな発想をしていますよ」という学びのため。
意地悪な人やあなたを困らせる人がいるのは、そういう人の奥に隠された神性に気づくため。
それを学ぶと一つ成長し、そういった経験が離れていくのです。
==超要約おわり==

「すべてに感謝しよう」などは色々な本に書かれていますが、霊能者が書くとまた説得力があります。

お勧め度★★★★☆

著者のHP
http://www.ami-himenomiya.com/index.htm

奥様は霊能者(28)

書評より
==再掲==
「日常で、自分とふれあうものはすべて愛の表現なのです。例えば物質なら、身につける洋服、座っている椅子、食器、水や食べ物など、いずれも宇宙から寄せられるあなたへの愛のエネルギーなのです」P167
「あなたに触れてくるものは、すべてあなたを愛しています」P170
======

ウチの奥様は旅行から帰ると誰もいない家に向かって「ただいま~」と言います。
これは家に向かって言っているのです。

車が接触でぶつけられたときには「痛かったね~」と車に言っていました。

花の世話をするときにも花に話しかけながら。

ある日、僕が炭酸カルシウム(いわゆる消石灰)・・・つまり乾燥剤の使い古しを「肥料の代わりに」と庭に撒いていたら、奥様曰く「石灰なんて欲しがっていない、って言っているよ」と。

こんな話を聞いたことはありませんか?
機械を大切に使っている間は、古くなっても持ちこたえる。「新しいものに買い替えしよう」と思った途端に壊れた。
機械にも人間の波動が伝わるようです。
そういう意味では、しばらく使っていない機械が壊れるのは、劣化でなく、波動かも知れません。

またこういう話は有名ですが・・・
人が住まなくなった家はすぐに傷む。
これは空気の入れ替えが必要といわれていますが、そうではなく、波動(この場合はプラーナ含む)の影響が大きいかも知れません。

我が家のストーブは長年使っていますが、調子が悪くなると、僕が分解清掃します。
(通常なら廃棄処分になるくらいの状態)
で、長年使えているのですが、これもプラーナ(気)という波動のせいかも知れません。

ある職場ではこういう話もあります。
「コピー機は直せる人がいるときに壊れる。」

物にも波動が伝わるのでした。

2012年6月 1日 (金)

書評--願いをかなえる「1秒ルール」

願いをかなえる「1秒ルール」 
端河 光二 (著)
¥1400 サンマーク出版

前回は「3分間で夢をかなえる・・」を紹介しましたが、これは1秒です。(笑)

一生懸命にポジティブ思考を目指している間は、「ポジティブにならねば」=まだ願いが叶っていない、ということを自分に言い聞かせている。
なるほど、です。

「”残念ながら”の法則」はこれまでにない発想。
「私は残念ながらお金持ちになってしまった」・・・面白いです。

大事な場面で「緊張しないように・・」ではなくて「緊張しよう」というのも面白い。

アファーメイションは視聴覚型の欧米人には向いているけれど、体感型の日本人では別の方策が・・・P130

「イデオグラム」P146
は、初めて聞きました。
ポジティブな時に描いた図形を持っていて、ネガティブになった時に触れるとパワーが伝わる。

薄い本で1時間で読めます。
「引き寄せの法則」を補完するものとして重要な位置づけになるかと思われます。

amazonの中古が¥83(本日現在)
お勧め度★★★★☆(星、4.5)
送料+¥250でも「買い」です。

書評--3分間で夢をかなえる心の魔法

3分間で夢をかなえる心の魔法   
ゆうき ゆう (著)
\1400 オーエス出版社

著者は精神科医・・・ということで買ったのだが・・・
略歴を見ると1976年生まれ。うーむ、浅見帆帆子と同世代?
出版が2003年だから医師になったばかり?
(年齢で差別するつもりで言っていません。高齢でも精神的に幼い人はたくさんいますので)

まだ、80ページまでしか読んでいないのだが、新たな学びが出てこないので、このまま読んでも時間の無駄かも、読み進めようかどうしようか、というところ。
TV番組からエピソードを紹介したり、年齢としては医師としての経験・ネタ不足かな??
肩書きに「精神科医」と書かねばならなかった理由がわかるような・・・

本の後ろに著者のHPとして(クリック不要)
http://www.seーxy.net

が載っているのだが、これってゼクシィが出てくるだけです。
校正不足?
うーむ。

タイトルは「3分間で考え方が変えられるよ」ということを狙ったみたいです。

一つだけ紹介しておきましょう。
「”そのままではダメ”ということを考えることも含めたそのままの自分で良いんだよ。」P70

お勧め度★☆☆☆☆(★1つ)

スピリチュアルに生きる(119)--嫌いな人に感謝する

話は1年半ばかり前に遡ります。
僕は転職をしました。
当時の職場の様子はこのブログに少し書いてあります。

http://hass.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/index.html
http://hass.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/index.html

つまり、「上司は病気だ」と解釈することによって、嫌いな人をどうにか受け入れるのが僕の課題だったのか?と。
その職場は、結局3ヶ月で辞めました。(今は病院勤務。)
しかし、辞めるときに、「ビル管理(建築物衛生環境管理技術者)の有資格者がいないと困るので、社員としての籍は残して1日/月、出勤してくれないか?」との申し出にOKしました。
(補足:ビル管理士の資格の場合は常駐の必要はないので、違法となりません。他の資格で”名義貸し”は違法ですよ--念のため)

3ヶ月でも世話になった職場なので、1ヶ月に一度なら、とぞれからずっと顔を出しています。

さて、今日。
一ヶ月ぶりに職場に行くと、上司が異動となっていました。
どうして?
考えられることは、僕としては以下のことだけです。

5月16日付けの当ブログ「書評--虹色のスピリチュアルレッスン」
[再掲]
>職場でどうしても気に入らない人がいる、という相談に対して、著者はこう言う。
>「寝る前に・・・心の中でいいから、あなたのイメージを使って、あなたをいじめる人の後ろにまわってね、その人の背中を一生懸命なでであげて。それから”ごめんなさい。あなたをこんな姿にしてしまって。苦しかったでしょう。もう優しいあなたに戻っていいよ。苦しいあなたを解き放ってね”って、心の中でたくさんその人に優しくしてあげて。そしてあなたをいじめるその人を、小さな女の子が泣いているとイメージして、あたたかく抱いてあげて。小さな女の子が幸福を感じるように、あたたかく抱きしめてあげて。あなたの心の中に優しい腕があれば、大丈夫!きっとステキな奇跡が起こりだすわよ」P221

僕は上記のように上司を抱きしめました。
いくつかの本に書いてあるように生まれる前に約束があるそうです。
「次は嫌われ役をやるね」などと。
彼は、あえて嫌われ役を買ってでてくれた魂の友人なのです。
僕たちは、すべての人を愛する学びのためにこの世に生まれ変わる。
嫌いなままで、その人を避けようとすると、宇宙は、学びのために別の人物で課題を与えてくれます。
彼は、それを乗り越える役をやってくれた。

「その人がその人物を演じてくれるほど自分のことを愛してくれているという確信があったからこそ、その人に頼んだということがわかって笑いが沸き起こります。」リ・メンバーP277
(「リ・メンバー」スティーヴ・ロウザー著 がもっと高い評価でないのが不思議です)

結果:上司の異動。
元上司は、たまに職場に顔を出す可能性はありますが、1日/月の出勤の僕の人生にはもう現れる必要はないでしょう。

ともあれ、今日は「さすがにタイトルそのもの”スピリチュアル・レッスン”だ! スゲー(ってちょっと言葉遣いが・・・)」と思いました。
--書評では大した評価も書かなかったが、著者の他の本も読んでみることにしよう。--

パズルやRPGもそうですが、それなりに難しいから面白い。
「イヤなヤツ」「嫌いな人」というのはそんな人生というゲームの課題を与えてくれる人だと思えば感謝するしかありません。
「あんなヤツ、絶対に感謝できない」って?
だからそれが課題なのですよ!

=============
ここで疑問が沸くかも知れません。
嫌いな人を愛したら、その人は自分の目の前から消える。だったら、好きな人も愛したら消える?
いいえ、そんなことはありません。宇宙の法則は愛でできあがっているからです。

であれば、嫌いな状況を愛したらそれが消える?
例えば”お金の少ない状況”を愛したら、貧しさが消える?
それはこれから検証したいと思います。
”お金の少ない状況”というのは「無限の豊かさ」の宇宙からすれば不自然です。
物を大切にするための課題とか、貧しい人に共感できるようにする課題とか考えられますが、上記の例からすると、クリアできる可能性が大きいです。
おそらく、どんな経済的な生活でも、人生そのものを愛するとか・・・・
何か判明したらまたご報告します。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »