« 書評--ハートで天使とつながる方法(2) | トップページ | 書評--神のカウンセリング »

2012年6月26日 (火)

質問への回答(33)

Q

資格と就職・大学について

高校二年のものです。
いまの時代、取って役に立つ資格はどんなものですか?
私は来年、学校で簿記を勉強して、二級を目指そうかと思っています。
また、通信制高校卒で就職は難しいでしょうか?
やはり大学に行って勉強すべきですか?
ちなみに私は、接客業ではなく、事務の仕事をしたいと考えています。

A

通信高校生なのですね?
以上の前提で・・・

高校の卒業証書には「通信制」などと書かれません。
3年で無事に単位を取得すれば、通学の高校生と同じです。
(通学でも問題にならないくらい荒れている学校がありますので、それに比べれば充分OKです)

就職の際に履歴書を書きます。
その時に通信教育と書く必要はありませんが、高校の在学期間が4年なら、どうして高校が4年?と聞かれます。
通信高校で頑張ったのだから、私が採用担当なら下手な高校を出たよりも実力を認めますが、知識のない担当者ですと「どうして?」となります。担当者は理解ありませんので、いろいろそのときに説明せねばなりませんし、不利になります。
だから3年で卒業してください。

>やはり大学に行って勉強すべきですか?
迷われているのなら、絶対大学進学です。
これも通信制でも構いません。
ちなみに私は通信制2年でレポートがなかなか合格しないので挫折し、夜間部に入りなおしました。
レポートより、通学するだけで、そこそこ単位がもらえる方が楽でした。
夜間部でも「卒業」したことは一生の自分の誇りになります。
今でも思います。
「仕事しながらよく4年間も夜間に通ったな~」
同僚は17時に仕事終わると遊びに行ったり、飲みに行ったりのさなかです。

目標が「通信高校を卒業」でなくて、「大学卒業」なら、通信高校は目標達成のための経過にしか過ぎません。
そう考えるのと、「何とかして通信高校を卒業しなくては」と思うのと気持ちの持ち方が変わってきませんか?

話がそれました。
「取って役に立つ資格」ですか?
全ての国家資格の受験者は「とって役に立つ」と思って受験しているのです。
資格の数は2000.
その中でどれが役立つかはご質問者様の興味や能力によります。
科学者になりたい方に「宅建」なんてお勧めできません。
電気に興味ある方に「ヘルパー2級」なんてお勧めできません。
解りますか?
何に興味があって、将来どんな仕事がしたいから資格云々です。

それより、当面の目標は高校卒業が第一。
簿記の資格が欲しいなら平行して構わない。(でも簿記って、最近はパソコンソフトですよ)

そういう意味では「事務をやりたい」というのが不明です。
事務の仕事って、「机に向かって仕事をする」というイメージですか?
であれば、法律系の資格かもしれません。
それには大卒が必要になる。

まずは、細かな資格でなく、大学卒業までをターゲットにしてください。

« 書評--ハートで天使とつながる方法(2) | トップページ | 書評--神のカウンセリング »

雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523730/55059787

この記事へのトラックバック一覧です: 質問への回答(33):

« 書評--ハートで天使とつながる方法(2) | トップページ | 書評--神のカウンセリング »