« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月27日 (月)

書評だけど本ではない--ゲーセンで出会った不思議な子

木村カエラのバタフライの動画を見ていたら、なぜか「ゲーセンから来た」と書いてあってふしぎな気がしました。

その話の元がこれだったのです。

ゲーセンで出会った不思議な子
http://wan2o.com/archives/51733413.html

なぜか最後まで引き込まれて読んでしまう2chなのでした。

2012年8月24日 (金)

質問への回答(36)


引き寄せの法則について。
わたしは働きつつ転職活動をしていますがなかなか見つかりません。


引き寄せの法則的に説明すれば、現在「仕事がイヤだ」という波動をあなたは発しています。
するとまたイヤな仕事を引き寄せるのです。

引き寄せの法則は逆説的で、今の仕事に満足していると、満足する仕事が引き寄せられます。

それって難しいですよね?
私の場合も、「イヤだから辞める」、と前の職場を去りました。
たくさんの会社の面接を受けて、また同じような境遇の職場に至っています。

今の職場に行って考えたことがあります。
前の職場の「イヤ」な部分を乗り越えなかったからまた人生から同じ課題を与えられたのだ、という・・・

そういう意味では今の仕事の良い部分を見つけてください。
ある意味では「イヤ」な部分以外は大丈夫なはず。
たとえば、人間関係とか労働条件とか、何がイヤなのですか?
そこに焦点を当てると、体も拒否反応になるでしょう。
でも、恵まれている部分もありませんか?
それを認識した時に次の職場が決まります。

「今の職場でよかった」と思ったときに、そういう職場が現れるのです。
引き寄せの法則→波動の法則ってそういう風にできているのです。

結論:今の職場は「良いところを見つける課題」ですから、それをクリアして下さい。
そうすると、「今の職場は卒業」となって、人生から次の職場が用意されます。

===============


娘の血液型について。 25歳男です。 2年半前に妻を病気で亡くし、3歳の娘を1人で...
娘の血液型は私と妻と異なるのです。
2年半前に妻を病気で亡くし、3歳の娘を1人で育てています。

DNA鑑定を他の方が勧めていますが、それは20年後で良いのではないでしょうか?
もう、その子はあなたの娘です。
血のつながりが大切ですか?それとも精神的つながりが大切ですか?
魂のレベルであなたは娘さんと既に繋がっています。

仮に、血液型検査が正解だとして、どうするのですか?
「これは俺の本当の娘ではない」と思いながら接するのですか?
それが一番危ないです。

物質的にはともかく、スピリチュアリズム(精神世界)の観点では、娘さんは「あなたの娘」となって生まれてきたくてこの世に生まれてきたのです。

で、奥様は本当にO型だったのでしょうか?この段階で間違えている可能性もあります。

ですが・・・そんなことで悩んでいる場合なのでしょうか?
保育園でも小学校でも給食はあるとして、遠足その他の行事の時はあなたが、他の両親揃っている家庭に負けないお弁当を作ってあげなければならないのです。
両親揃っていれば何でもない学校行事に一人二役。保護者会では母親が多いなか、一人、父親として参加するのです。

2012年8月21日 (火)

質問への回答(35)


音楽が好きで音楽で生きたいけれど、どうすれば・・・・
医療系に行くしかないかも・・・
東京の音楽関係の大学って??


東京、音楽、大学で検索したらこれが出てきました。
http://www.gakkou.net/daigaku/ongaku/ongakudaigaku.html

音楽ですから入試は頭のよさより、音楽の才能が優先です。

しかし、音楽が好き、というだけではピアノ科とか声楽科は、小さい頃から練習した受験生に負けるでしょう。
みんなその道のプロを目指しています。

作曲科とか指揮科、音楽教育科(これは音楽学部でなくて、教育学部の音楽科を含みます)は、可能性があります。

一つ、いい話を紹介しておきましょう。

私のかつての知り合い(男性)は音楽教師です。
高校3年まで全くピアノを弾いたことがなかった。
好きな彼女が東京芸大(声楽科)に行くという。
彼女が芸大に入学すべく乗った電車を見送りするつもりが、自分もその電車に途中まで乗ってしまった。
「来年は俺も芸大に行くように頑張るから」

彼は、ピアノが弾けないというよりピアノを持っていない。到底、芸大に受かるはずがない。
彼は考えた。
中学校なら夜はピアノが空いているし、好きなだけピアノが弾ける。
出身中学の先生に頼んで、夜の練習を許可してもらった。
雨の日も雪の日も(信州だから雪が多い)、遠い中学の音楽室まで足を運び、毎日数時間のピアノの練習をした。

1年後、芸大には合格しなかったが、信州大学の教育学部音楽科には入学を果たせた。

音楽が好きならこれができます!

その後
彼は音楽教育、彼女はプロの声楽家。
大学と職業は違ったけれど、それからは二人、ずっと仲良く暮らしています。

========

音楽が好きなら音楽で生きるべきだと思います。
生計を立てるための手段として柔道整復士などがあるのかも知れませんが、夢は捨ててはいけません。
だって、音楽なしの人生なんて考えられないでしょう?

2012年8月15日 (水)

質問への回答(34)

今回は大学夜間部へ進学しようかどうか迷う21歳です。

Q、大学夜間部進学って結構批判もあるのですが、進学するのはどうでしょう?

A、
前回質問からの引用ですが・・・
>ですが夜間大学を調べると、2ちゃんねるやこの知恵袋などで大学に対する暴言が連なってました
「暴言」とあなたも認識されていますよね?
気にしなくて大丈夫です。
2chや知恵袋には何の意識もない方が参加されています。そんな方の人生観にあなたの人生を譲り渡す必要はありません。
夜間部に入っても勉強しよう、という人生に対する真面目さがない人が2chと知恵袋に参加しています。

>やはり倍率は相当高いんですかね?
大学によって異なりますが、数倍です。しかし、昼間部よりは簡単、というのが一般的です。

>学費や生活費などは昼の仕事でまかなえましたか?
私は普通に昼間は「職員」として働いていましたからOKでした。

>修士課程まで行くことはできるのでしょうか?
できますよ。大学院の入試は昼間部や夜間部に関係なく誰でも受けられます。
夜間部・昼間部・(他の大学からの受験含)、4年次に大学院入試があります。実力さえあればOKです。

>ネットでは批判されてたんですが他人にバカにされたりしませんかね?
質問の意味が不明なのですが・・・・
昼間は働いて、疲れた体で、夜に通学して勉強しよう、という人間をとなたかがバカにするのですか?
もし、バカにする人間がいるとすれば、勉強の価値がわからない、あるいは人生の先の見通しのない人間です。
勉強の価値がわからない人間は、「大学なんて行ってどうするんだよ」と言うでしょう。
高卒でも充分、”若ければ”遊べます。遊ぶために生きている人間からバカにされても構わないでしょう?
人生の先の見通しがない人間は”高卒で充分だ”と言います。
たしかに、20代はそれなりの給料です。先の見通しがなければ、一生、高卒で良い、と思うでしょう。

音楽にたとえてみましょうか?
あなたはクラシック音楽が好きで、バッハに傾倒しているとします。
「バッハの管弦楽組曲1番って最高だよね」と言ったら
ロックを演奏している知り合いが「バッハなんてどこが良いんだよ。バカじゃねえの?」
これが、あなたの心配する「バカにされる」でしょうか?
で、あればバカにされますよ。そんな生き方の価値観の相手は無視すれば良いだけです。

「昼間働いて、夜に大学に行くなんてバカじゃねえの?」
「働いたんだから、夜は飲みに行くとか、カラオケとか、楽しいことをやればいいじゃん。」
「大学に行くの?バカじゃねえの?」
こういう批判を心配されていますか?
私から言わせれば10年後以降の見通しを持って生きていない、そういう発想の相手の人生こそ危ないです。

そういう人間はもっときつい批判をするかも知れません。
例えば「経済なんて学んでも何も変わらないよ」
そう思うからその相手は学ぼうとしていない・・・おそらく一生学ばないでしょう。
その発想の人間からの批判で右往左往するのはあなたの生き方ではないでしょう?

勉強したいのでしょう?---だったら批判は無視。あなたの今後の人生に批判は役立たない。
私の個人的意見としては、昼間部や夜間部の区別でなく、経済学だとすれば、あなたには、近経・マル経、どちらを大切にしている大学か選んでほしい。
経済の仕組みってどうなっているのか、解明するにはどちらの経済学?かまでつきつめて大学を選んでほしい。
大学を選ぶって、そういうことです。昼間部とか夜間部ではありません。”一生の経済の見方”を身につけるところでしょう?

2012年8月 7日 (火)

書評--人生逆戻りツアー

人生逆戻りツアー   
泉 ウタマロ (著)
\1200 プレジデント社

この本は
「魂の、もう半分の世界 (新風舎文庫)」泉ウタマロ (著)の改訂版らしい。

もとの本は読んでいないが、レビューを読む限り、元の本とはあまり変わらないので、元の本を読んだ方は購入の必要はないだろう。

作者は泉ウタマロと称しているが、プロフィールでも全く個人情報が書いていない。
せいぜい、国立市に住んでいるということくらい。

おそらくは、女性。住所は東京都国立市に泉という地名があるところからか?

内容は、タイトルのとおり、死後、これまでの人生を逆戻りに辿る、というもの。

物語仕立てなのだが、面白い。
ストーリー物は嫌いな僕がいうのだから、たぶんほとんどの人に面白い。
しかもスピリチュルアル。

あとはネタバレになるので、amazonのレビューを参考にしてください。

お勧め度★★★★★(★5つ)

2012年8月 6日 (月)

書評--スピリチュアル地図の読み方―自分の霊性に目覚めよ

スピリチュアル地図の読み方―自分の霊性に目覚めよ
ラウル イクセンバーグ 
\1300 青萠堂

単なるスピリチュアル系のエッセー集?

よく「言霊」とか言って、語源をこじつける本があるけど、内容的にはそれらと変わらない。
色々なスピリチュアル系の事物に勝手な解釈を加えているだけ。

どちらかといえば右翼系だし、ラウル・イクセンバーグという名前だって本名かどうか?どうみても日本人の文章。
むかし、「日本人とユダヤ人」という本を書いたイザヤ・ベンダサン(=山本七平)というのがいたけど、そんな類かも。

お勧め度☆☆☆☆☆(ゼロ)

書評--世界一簡単に幸せになれる「ありがとう」の魔法

世界一簡単に幸せになれる「ありがとう」の魔法
野坂 礼子 (著)
¥1260 

--amazonの中古が¥1--

著者の「人間、生きているだけで、ありがとう」と「人生を変える言葉「ありがとう」」は読んだ。
それを前提に・・・この本が一番説明がわかりやすいかな。

病気というマイナスを「ありがとうございます」という言葉にすべて預けるのです。すると・・・多くの場合、病気は治るし、大きなプラスが・・・・P18

ありがとうをできるだけ唱えることによって、マイナスのことを忘れる・・・・P25

「 ありがとう」を唱えても何も変わらないというひとは、たいてい駆け引き的計算をしています。「ありがとう」に報酬契約はありません。P41

あなたという人生の番組のチャンネルは1つではありません。一つのチャンネルにしがみついている必要はありません。P100

自分にぴったりの相手を探すには?・・・「あなた自身は、今、誰の、どんな究極の相手なの」P116

って、「ありがとう」と唱えるだけ、というのは一歩間違えれば宗教になってしまうけど、

ありがとう=祈り  P167

なら、なるほどです。
波動の法則の別の側面かも知れません。

「引き寄せ」でうまくいかない人に、最後の切り札はこれかも。

お勧め度★★★★☆

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »