« 書評--人生逆戻りツアー | トップページ | 質問への回答(35) »

2012年8月15日 (水)

質問への回答(34)

今回は大学夜間部へ進学しようかどうか迷う21歳です。

Q、大学夜間部進学って結構批判もあるのですが、進学するのはどうでしょう?

A、
前回質問からの引用ですが・・・
>ですが夜間大学を調べると、2ちゃんねるやこの知恵袋などで大学に対する暴言が連なってました
「暴言」とあなたも認識されていますよね?
気にしなくて大丈夫です。
2chや知恵袋には何の意識もない方が参加されています。そんな方の人生観にあなたの人生を譲り渡す必要はありません。
夜間部に入っても勉強しよう、という人生に対する真面目さがない人が2chと知恵袋に参加しています。

>やはり倍率は相当高いんですかね?
大学によって異なりますが、数倍です。しかし、昼間部よりは簡単、というのが一般的です。

>学費や生活費などは昼の仕事でまかなえましたか?
私は普通に昼間は「職員」として働いていましたからOKでした。

>修士課程まで行くことはできるのでしょうか?
できますよ。大学院の入試は昼間部や夜間部に関係なく誰でも受けられます。
夜間部・昼間部・(他の大学からの受験含)、4年次に大学院入試があります。実力さえあればOKです。

>ネットでは批判されてたんですが他人にバカにされたりしませんかね?
質問の意味が不明なのですが・・・・
昼間は働いて、疲れた体で、夜に通学して勉強しよう、という人間をとなたかがバカにするのですか?
もし、バカにする人間がいるとすれば、勉強の価値がわからない、あるいは人生の先の見通しのない人間です。
勉強の価値がわからない人間は、「大学なんて行ってどうするんだよ」と言うでしょう。
高卒でも充分、”若ければ”遊べます。遊ぶために生きている人間からバカにされても構わないでしょう?
人生の先の見通しがない人間は”高卒で充分だ”と言います。
たしかに、20代はそれなりの給料です。先の見通しがなければ、一生、高卒で良い、と思うでしょう。

音楽にたとえてみましょうか?
あなたはクラシック音楽が好きで、バッハに傾倒しているとします。
「バッハの管弦楽組曲1番って最高だよね」と言ったら
ロックを演奏している知り合いが「バッハなんてどこが良いんだよ。バカじゃねえの?」
これが、あなたの心配する「バカにされる」でしょうか?
で、あればバカにされますよ。そんな生き方の価値観の相手は無視すれば良いだけです。

「昼間働いて、夜に大学に行くなんてバカじゃねえの?」
「働いたんだから、夜は飲みに行くとか、カラオケとか、楽しいことをやればいいじゃん。」
「大学に行くの?バカじゃねえの?」
こういう批判を心配されていますか?
私から言わせれば10年後以降の見通しを持って生きていない、そういう発想の相手の人生こそ危ないです。

そういう人間はもっときつい批判をするかも知れません。
例えば「経済なんて学んでも何も変わらないよ」
そう思うからその相手は学ぼうとしていない・・・おそらく一生学ばないでしょう。
その発想の人間からの批判で右往左往するのはあなたの生き方ではないでしょう?

勉強したいのでしょう?---だったら批判は無視。あなたの今後の人生に批判は役立たない。
私の個人的意見としては、昼間部や夜間部の区別でなく、経済学だとすれば、あなたには、近経・マル経、どちらを大切にしている大学か選んでほしい。
経済の仕組みってどうなっているのか、解明するにはどちらの経済学?かまでつきつめて大学を選んでほしい。
大学を選ぶって、そういうことです。昼間部とか夜間部ではありません。”一生の経済の見方”を身につけるところでしょう?

« 書評--人生逆戻りツアー | トップページ | 質問への回答(35) »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523730/55432298

この記事へのトラックバック一覧です: 質問への回答(34):

« 書評--人生逆戻りツアー | トップページ | 質問への回答(35) »