« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月27日 (木)

書評--ある成功者の秘密

ある成功者の秘密 
アラン・コーエン (著), 牧野・M・美枝 (翻訳)
\1429 ダイヤモンド社

メンターもの。
これまでの著者の本の中のエッセンスをストーリー形式にしたもの。
そういう意味では新しい学びは少ない。
別の意味で、著者の本を読んだことがなければ、それなりに学びもあるし、面白く読めるだろう。
ストーリーの最後は意外な展開で幕を閉じる。

引き寄せの法則という言葉は使っていないが、引き寄せの法則と自分の心をポジティブに保つコツといったところ。。

「君には自分の好きなものをなんでも手に入れる価値がある」P85

「状況はかえられなくても、思考の中では自分にとって良いように作り変えられる」P111

「自分の情熱に忠実に生きれば、君は幸福になり、成功し、世に贈り物をもたらし、豊かに報酬をえる」P154

お勧め度★★★★☆

2012年9月24日 (月)

書評--魂の声に気づいたら、もう人生に迷わない

魂の声に気づいたら、もう人生に迷わない
アラン・コーエン (著)
¥1500 徳間書店

著者の本はこれまでに次のようなものを読んだ。
○人生の答えはいつも私の中にある
○「願う力」で人生は変えられる
○ある成功者の秘密

それぞれ良かったのでタイトルの本も購入。
前の説明文的なものよりも、感覚的になり、スピリチュアルの度合いが強まったような・・・?

背景には波動やポジティブシンキングがある。
手元において、時々読み返したい本。
amazonで中身検索もできるので、目次で閃いたら購入されてはいかがでしょう?

「カルマや輪廻転生といった概念を誤って使い、人生がうまくいかないのは、すべてそのせいだと思考するのは、責任逃れの言い訳です」P58

「言い訳をする人は、常に原因は外にあると考えているのです」P68

「過去のつらい状況に意識を向け続けることによって、ネガティブな感情を手放すことはできません。望ましくない体験の代わりに、過去に体験したすばらしい出来事、そしてこれから体験したい出来事に意識をあわせることによってのみ、ネガティブな感情を手放すことができるのです・・・・許しとは、あなたが責めている人や出来事は、あなたの幸福に対して、真の力は持っていないと気づくことです。」P71

大きな魚をつったら逃がす釣り人--家には小さなフライパンしかないから--そんな思考をしていないか?P82

選択を迫られたとき、魂が喜ぶ道を選んだ人は、幸せになります」P90

「お金さえあえばハッピーになれると考えるのは、お金に自分のパワーを明け渡していることだと気づいてください」P111

「自分を愛しているなら、自分を最も喜ばせるものを買うべきです」P122

お勧め度★★★★☆

著者のHP(日本語)
http://www.alancohen-japan.com/

書評--富士山が教えてくれた幸運の法則

富士山が教えてくれた幸運の法則
ロッキー 田中 (著)
¥1333 ランダムハウス講談社

--絶版だが中古が安い--

著者は富士山写真家。
「幸せを開く7つのチャクラ」で写真は見た。
(なお、これは音楽(DVD)も片岡慎介さんで、お勧めです--中古が安い&DVD付属がどうか確認のこと)

著者は富士山の写真1本で生きていこう、と49歳で会社をやめ、独立。
その後、写真家として成功するまでの経過を説明している。
写真家の本なのだが、内容的にはスピリチュアル。

「何かをやるときは、・・・自分が超絶の世界で成功しているイメージを持て・・・と上司に言われた」P27

「この世界は、自分の思いと言葉でできている」P37

「写真仲間に展覧会の案内状を送っても意味はない。パン屋さんを開業するときに、同業のパン屋さんに案内状を出しても意味がないのと同じ」P84

”円”の代わりに”ありがとう”を使う。1万円は1万ありがとう。すると凄いことがおこる。P116

「夢というのはレールではない」P126

お勧め度★★★★☆

2012年9月21日 (金)

質問への回答(38)

Q,
4年制の看護大学に通っている2年生の者です。
卒業すると看護師や保健師、養護教諭の受験資格が得られる大学ですが、資格が取れても仕事をする自信がないです。
医学の研究の仕事にやっぱり興味があります。
大学から課題が出てもやる気が出ずに逃げたい気持ちになります。

それでも今の大学は卒業しておいたほうがいいのかなと思うのですが、努力するのが嫌になってしまいます。

A
とりあえず、資格は全部取る。
あと2年半ですよね?前半終了まであと一息。
それで「看護師や保健師、養護教諭」が取得できるのですよね?
通常は3年の看護学校で看護士だけです。

>資格が取れても仕事をする自信がないです。
別に自信がなくても構いません。むしろ自信があるほうが患者として怖いでしょう?
(あなたは病気になった時に、自信満々のナースに担当して欲しいですか?
それとも「自信ないから至らないことは何でも言ってください」というナースが良いですか?
あとは看護実習で患者さんと接しながら自分の生きる道が看護なのかどうか見極めればよろしいのではないでしょうか?

>医学の研究
って、ありますし、医師を志す方はみんな最初はそうなのかも、と思います。
ですが、「看護学の研究」ってほとんどないようです。
医学の最終目的は全ての病気を治すことですよね?
看護の最終目的は?と考えると全ての患者さんに満足してもらうことではないでしょうか?
その研究が日本においては遅れていると思います。その研究をあなたが立候補しませんか?
単に、医師の指導の下で働いているという・・・
ナイチゲール以来はないのかも・・・

この知恵袋でも「看護士辞めようか」なんて質問をお見受けします。
そう質問される方は、単に、労働=仕事の対価 なのですよね?
看護士の仕事は、医師のアシスタントでなくて、看護はそれなりの役割でしょう?
それを提案された方が(僕の知る限り)いません。
それを研究されてはいかがでしょう?

そうでなくても、保健士・養護教諭になれば公務員と同じ待遇です。
(そういいながら待遇のために生きるのが正しいと思いませんが)
看護学校よりずっと優位な立場にあります。

小学校の養護教諭になれば、「全校児童の健康は私が・・・」と生きがいを持って仕事を継続できます。
中学校の養護教諭になれば、管理的な学校の最後の非難所になれます。(他に頼るところがない)

>大学は卒業しておいたほうがいいのかなと
卒業してください。
卒業さえすれば様々な選択肢がありますが、辞めたら単なる「高卒」です。
あなたの医療に関する理想(または人生の理想?)も叶えられません。

PS
それでもどうしても辞めたい、というのなら、せめて大学2年間終わって62単位取得してからにしてください。
そうすれば短大卒と同じ学歴となります。様々な国家試験も受験できます。

=================================

Q,
火薬類取扱保安責任者の資格を持っていると
どんな職業に有利なんでしょうか?
この資格を持っていないとダメな職業ってなんでしょうか?

>この国家試験をパスした方の回答が欲しいです

A,
ということで、私は国家試験合格者なのでお答えします。(実務経験はありません。)
試験そのものはそんなに難しくありません。普通に勉強すれば合格します。危険物乙種程度です。

火薬類の資格は、本来、役立つのはビル解体爆破なのですが、アメリカのように当たり前になっていない日本では周知されていません。
隣接する他のビルに影響ないの?
ということです。
私が知る限り、日本で実験的に行われたのは高島のビル解体でしょう。(これは成功しています)
次に琵琶湖湖畔のビル。(これも成功しています)
以上が10年前までの情報の記憶です。

職業としては、これから伸びるとは思います。
重機で解体することを考えれば費用は1/3程度。
日本ではあまり受け入れられていないので、あとは営業努力でしょう。

実際に今の日本でこの資格が必要なのは、トンネル工事とか砕石現場です。
ダイナマイトを使うには必要な資格です。
(ところでダイナマイトの形状ってご存知ですか?かけっこのリレーのバトンのような形態でなくてソーセージのような形です)

花火師というのがありますが、これは業界的には既に飽和状態です。
(取扱保安の他に製造保安丙種が必要です--簡単に取れます)

なお、発破技士という労働安全衛生法関係の資格がありますが、火薬類取扱の方が上位資格です。
(発破技士は3日の講習を修了せねばなりませんが、火薬類取扱いは筆記試験のみです。)

メリット:危険物取扱者乙種を受験するときに一部免除になる。

デメリット:実務に就くには毎年、「保安講習」に出席して保安手帳の交付を受けねばならない。--受講料がかかる。(試験合格の年は受講の必要なし)

ということで、受験は良いのではないでしょうか?
しかし、就職のためであれば、これまで1件の募集もみたことありません。
今年であれば(来年度から取得が厳しくなるので)ホームヘルパー2級をお勧めします。

スピリチュアルに生きる(121)--死ぬときに後悔すること

最近は以下のようなものがネットの話題ですか?
ナースが見た臨終の時の後悔だそうです。

この話題の仕入先は「設備と管理」という雑誌の2012年10月号のコラムなのですが、
元はネットだということです。

ナースが見た臨終の際の人生の後悔

1. 「自分自身に忠実に生きれば良かった」
2. 「あんなに一生懸命働かなくても良かった」
3. 「もっと自分の気持ちを表す勇気を持てば良かった」
4. 「友人関係を続けていれば良かった」
5. 「自分をもっと幸せにしてあげればよかった」

説明は以下にあります。(2つは同じようなもの)
著者のいうとおり、「ネットの話題」というのもそれなりのようです。

http://ameblo.jp/afropapapa/entry-11277144559.html

http://youpouch.com/2012/02/06/53534/

2012年9月20日 (木)

書評--賢者の書

賢者の書
喜多川 泰 (著)
¥1440 ディスカバー

--絶版だが新装版が新たに出版されている--

一気に読んでしまいました。

物語風だがジェームズ・レッドフィールドの「聖なる予言」よりはるかに面白い。
書き方として似ている本で思い出すのは
「クライオン ジャーニー・ホーム―マイケル・トマスと7人の天使の物語」

下手な自己啓発本よりためになる。

9人の賢者に会って、一人ずつから人生のテーマについて学ぶというもの。

「何になるか、よりもどんな人間になるか、が重要。」P101

途中の利他的な集団と利己的な集団のたとえである、西のオアシスと東のオアシスの話も面白い。

著者の他の本の評価はそれほどではありませんが、この本はデビュー作ということで、力が入っているようです。

中古も安くありません。みなさん、手放さないのでしょう。

お勧め度★★★★★(★4.5)

2012年9月19日 (水)

書評--オレが幸せになった七つの方法

オレが幸せになった七つの方法―七日間で絶対に開運できるプログラム
井上 祐宏 (著) , 松永 修岳 (監修)
\1100 BABジャパン出版局

タイトルにも違和感があるし、表紙が著者の顔のイラストだったら、通常は買わないです。
(古本屋で¥105だったので購入しただけ。)

ですが、内容はこれまでの自己啓発書にない斬新なもの。

「幸せになろうとすることは、不幸せであり続ける道。なぜなら、幸せになろうとすること自体が、現在自分が不幸せであることを意味しているのだから。」P9

第一日目の課題「ワンダフルライフ」
・・・・内容は映画からきています。要するに死と向き合って人生を考えるのですが、映画のたとえだと堅苦しくなくて良いです。

マインドを延長したものがマーケット。
心は自分の望みを叶えるようにできている。マーケットもほしいものを手に入れるような仕組み・・・・P52この発想は斬新(

3日目の課題は「ディープ・インパクト」これも映画のこと。
地球が滅びるとしたら・・・・・・?

6日目は「自分への手紙」

これが単なる未来や過去への手紙なら別にどうということはないが、著者は言っていないがハイヤーセルフにつながる?あるいは守護天使につながる一つのてがかりになるかも知れない。
守護天使を信じないひとでも、自分への手紙なら書ける。すると時間を超える?感覚が生じるらしい。

ともあれ、類書に飽きた身としては新しいアイデアで面白く読めた。

お勧め度★★★★☆(4以上)

書評--夢をかなえる方法

夢をかなえる方法
松井 宏倫 (著)

物語でありメンターもののようであるが、実は説明文?

って、ごちゃまぜであるが、内容はまあまあ。

要するに、夢に向かって歩き続けよ、今の安定で満足したら成長はない、という本。
特に起業しようとする人には多少のヒントになるかも。

amazonのレビューでも1時間で読める、とある。

たしかに1時間程度。

実際のお金持ちが書いたので説得力はあるかも。

お勧め度★★☆☆
どこかの古本屋で¥105円で売っていたら買っても良い、という程度の内容。

2012年9月18日 (火)

書評--神社とご利益

神社とご利益 (角川SSC新書)
浦山 明俊 (著)
\760 角川

奥様と一緒になる前まで全く神社など行かなかったのですが・・・・
パワースポットという扱いで一緒に行っています。
(そういう意味では神社とか寺とか関係なく訪れています)

この本の著者は「サイエンスジャーナリスト」。
だから新興宗教的、深見某が「**をかなえたかったらこの神社へ」というのと訳が違う。

有名神社を分析し調査し、「この神社は**のご利益があると言われている」、と客観的でな書き方である。

歴史的な背景もよく調べている。

七福神の解説もあり。

一般的に、神社のことを説明するのは右翼的・宗教的になりがちだが、「旧・科学朝日」の執筆もしていたようで、説明を読むのに全く抵抗はない。

妙な教祖様の本を読むよりはこちらの本が神社入門としては良い。

お勧め度★★★★☆

amazonの中古が¥1・・・何か神社の入門書を、と思う方にはお勧めできます。

PS
「神社のしきたり」という同著者の本があるのですが・・・ここまでいくと科学的ではないような??・・・これは購入するかどうか検討中。

2012年9月17日 (月)

書評--アンフィニ

アンフィニ 目をさました生き方
関野 あやこ (著)
\1985 VOICE

散文調というか、思ったことのつづりというか・・・

第一章でネイティブアメリカンと火渡りをして火傷して「これもすごい速さでなおっていくのだろうなあ(P75)」って書いてあるけど、その後に治ったかどうか書いていない。

「(ある体験のあと)
なんともいえない心地よさの中、いろんなことがわかってきました。
あー、そうなんだあ。
つながるって、こういうことなんだ・・・・
つながるとこんなにここちいいんだあ。」(P181)

自分のための日記ならともかく、読者は、著者がどんな体験をしたか、不明。
残念ながら表現が苦手?

「これがわたしなんだ・・・・。
深い感動が広がっていきました。」(P185)

その説明はないの?

要するに、感覚で生きているというか、感覚で文章を綴っているだけだから意味不明のところが多く、意味不明のカタカナ用語がいきなり登場しても何の説明もないです。
彼女は文章が苦手なようです。
たぶん、文章でなくて、通常の言葉の世界だけならそんなに感じない。
知らないうちに動画が増えています。
動画のうち、最初は下(古い)方の短い動画から見始めて、気に入ったらずっと時間順に辿っていけば、感覚があう方は学べると思います。
(彼女が言う「統合」は僕の言う「悟り」です。悟りに至るにはそういう経路もあるかも知れません)

アンフィニの動画
http://www.infini-global.org/movie/

著者の影響を受けているらしく、彼女の弟子?のBBSも意味不明なメッセージが・・・
http://www.infini-global.org/voice/c-board.cgi

なお、アンフィニというのはフランス語で「無限」の意味です(英語ではINFINITE)。

2012年9月16日 (日)

質問への回答(37)

以下はスピリチュアルなQ&Aとかけ離れてしまっています(^^;;
yahoo知恵袋です。


第3種電気主任技術者試験を41才の彼氏が、受験し、自己採点では、合格できそうです。しかし、この年齢で、求人はあるのでしょうか。あったとしても、書面上、年齢制限なしと、書いてあるだけなのではないでしょう
か。未婚なので、このまま付き合っていいのか心配です。


「彼」が好きならそのまま交際するなり結婚したりすれば良いし、
安定・高収入が優先なら、電気主任ではあなたの期待にそえる可能性は低いので、別れれば良いと思います。

==追加==
他の方が同じ趣旨での回答ですので、他の方が、書いていないことを・・・・
(ここは資格のカテゴリーであり、男女交際のコーナーでないのは承知しているのですが・・・)

あなたは電験3種(電気主任技術者試験のことをこう言う)の難易度をご存知ですか?--本来は交際相手がどんな試験にチャレンジしているか、通常は調べるものですが・・・
例年の合格率は10%台、(つまりは10人に一人しか合格しない)、昨年は5%です。
彼はどれだけ頑張ったのでしょう?
数字からだけすると、他の9人以上の努力をしたのです。
自己採点してあなたに報告した、ということは、(合格通知受領までは至っていないけれど、)そういう会話をするだけの交際をしているということですよね?
彼は、勉強中はおそらく「合格すれば一緒に暮らせる」とあなたの喜ぶ顔を思い浮かべながら、寝る時間を削って必死で頑張った。
あなたは、彼の報告を聞いて「頑張ったね?良かったね。私も嬉しい。合格通知が楽しみだね」とは言わなかった。彼は一緒に喜んで欲しかったので報告したのに。
そのときは、あなたの質問にあるように「それで就職はあるの?」みたいな印象のことを言ったか表情を表した。

もう一つ。
「このまま付き合うか」という質問に現れているのは、彼の自己採点どおりの正式な合格発表が無事に到着するかどうかを心配しているのでなく、自分の生計の心配をしている。彼の就職よりも自分のことが優先なのですよね?
今回、予想に反して不合格でも、来年の合格目指して応援する、とか、考慮にないのですよね?

さらにもう一つ。
「電気主任技術者の資格が取れたらどれだけの求人があるのだろう?」とあなた自身がネットで求人検索して、「こんな求人もあるよ。合格したら応募してみたら?」と一緒に就職先を探すのでなくて、今回のように知恵袋で質問してみるだけなのですよね。

今の段階でそういう関係なら、人生で困ったときに、二人で相談してうまく協力して生きていけると思いますか?

==結論==
経済的困難を”一緒に”乗り越えるつもりがないなら、お互いのために別れた方が良いです。

---以下は知恵袋にUPしていない---

普段はこういう書き方はしないのですが、「彼」が気の毒になりました。
実は電験3種の募集はそこそこあります。
待遇・条件は良くありませんが、細々と生きていくには困らないです。
でも、あえてここには書きませんでした。

奥様は霊能者(29)

紹介--メンタルヘルス・マネジメント

奥様への霊視やヒーリング依頼のメールでは、どうしても人生相談的なものにも関わることが多くなります。

最近、奥様は心理学やカウンセリング系の本も読んでいるのですが、カウンセラーなどの資格は学歴が必要だったり、一定の期間の通学が必要だったりします。
そうでなく、心理学系に一番近いのは?ということで、誰でも受験できる、メンタルヘルス・マネジメントを受験することにしました。
(もちろん、奥様だけでなく、資格を黙って見過ごさない僕も一緒に受験です)

http://www.mental-health.ne.jp/index.html

3種はセルフケア・・・これは自分のストレスに気づくことです。ストレスを感じたら我慢しないこと。まあ、これは自分で何とかできるとして・・

2種・・・一般的に職場のリーダー的な人が対象のようで、チームの中のストレスやら心の病を未然防ぐ。・・・・これを受験。

1種・・・こちらは企画・立案の立場の人のようなので除外・・・受験料も高いし、合格率も10%台。

ただ、全体像を把握するために公式テキスト3種類は揃えました。問題集も1冊ゲットしたところ。

勉強することによって、これまでよりも人に役立てそうです。

11月の試験の受験申し込みをまだ受け付けています。

書評--幸せインストール

幸せインストール―“いいこと”が起こりだす5つのアプリケーションソフト   
遠藤 励起 (著)
\1200 ゴマブックス

-絶版だがamazonの中古が¥1-

著者はゴマブックスの編集長。

ジェームズアレンをはじめ、著者が読んだ成功本のエッセンスをパソコンソフトになぞらえて順番に自分の中にインストールすればラッキーなことが起こる、ということです。

幸せになるための5つのアプリケーションソフト(P161)

1.まず、人生のできごとの意味に気づく!
  いまの思いが現実をつくっている真実

2.思考や言葉・行動を変える!
  現実は、自分が選んで変えていることを確信する

3.すべてに感謝して、感動して、謙虚になる!
  人生とは、さまざまな人との調和の中で成り立っている

4.あきらめて、期待しない!
  自分の人生がいきいきと輝きだす。

5.自分の幸せを多くの人と分かち合う!
 「素晴らしいご縁」という循環が起こりだす。

上記のタイトルで興味があれば購入されてもよろしいかと思います。

僕はこの類の本は読みすぎているので内容的には当たり前になっているのですが、あまり読んでいない人には勉強になるかと思われす。

僕の場合は本筋と関係なく、レイキでパソコンを直した、とか(P92)
人生で決断をしたら為すべきことは為す。ラーメンにするかチャーハンにするか、ラーメンに決定したら美味・不味を超えて食べる、(P110)というのが面白かった。

お勧め度★★★☆☆

2012年9月14日 (金)

書評--個人的現実の本質

セス・ブック 個人的現実の本質
ジェーン・ロバーツ (著), ロバート・F・バッツ (著), ナチュラルスピリット編集部 (翻訳)
¥2900 ナチュラルスピリット

この本を買うよ!って前に書いたと思います。

正直なところ、内容的に重い(暗いという意味ではない)本で、ページごとに学びがあるので、中々読み進みません。
(まだ130ページほど)

通常は読み終わったら書評をアップするのですが、1~2時間で読める本と格が違います。

一つだけ引用しておきましょう。

「あなたの存在自体が奇跡なのです。・・・世界は悪いものだと思っていたら、悪いもののように思われる出来事を経験するでしょう」(P69)

ね?
”悪いものを経験する”のでなく「悪いもののように思われる・・」なのです。

一文ずつで読み止ります。

すごい教科書です。

ただ、この前作である「セスは語る」を読んでいない方はそちらから。
AMAZONのレビューもご参考に。

お勧め度★★★★★(文句なし★5以上)

読み終わったらまたご紹介したいと思います。

書評--後悔しない生き方

後悔しない生き方
マーク・マチニック (著), 弓場 隆 (翻訳)
\1365 ディスカヴァー・トゥエンティワン

あなたが死ぬときに後悔するのはどのようなことですか?
やって後悔したこと・やらなくて後悔したこと
そういう視点から現在をみて、やるべきかどうか、決めるべきなのです。

本の趣旨は以上。
あとは著者の体験談とか知り合いの体験とか。
新しい情報はないのだが、文章がそこそこ格調高いので(訳者のせい?)最後まで読める。
悪い本ではありません。

amazonで「なか見検索」ができるので、目次で閃いた方は購入されると良いでしょう。

お勧め度★★★☆☆

書評--幸も不幸もないんですよ

幸も不幸もないんですよ   
小林正観 (著)
\1500 マキノ出版

--amazonの中古が安い--

相変わらずの小林正観節。

・財布には最初に入れた金額の記憶が残っているらしいから、財布を買ったらできるだけたくさんの札束を入れる。そうすると最初に入れた金額と同じくらいにお金が入るようになる。

・数字の組み合わせ3・5・8には凄いパワーがある。銀行の暗証番号を0358にしたら預金が増え続ける。

・社長がトイレ掃除をする会社は売りあげが上がる。

・感謝するとさらに感謝することがやってくる。
 (逆もあり。不平不満を言えばそういう現実が引き寄せられる)

・幸せは欲しいものをゲットすることでなくて、あるものに感謝すること

・神社はお願いに行くところでなく、お礼にいくところ。

まあ、これまでに読んだことの繰り返しですが、でもまた面白い。

〇感謝にまつわる話
夫が外で稼いできても感謝しない、妻が毎日、料理をつくろうと洗濯をしようと感謝しない。
これが隣のおじさんやおばさんがやってくれたら感謝するでしょう?(なるほど)

〇水に感謝する話
アトピーを長年患っていた人が、薬をやめ、水に感謝し始めた。水もお茶も味噌汁も、およそ口に入るものは「私の細胞を正常にしてくださってありがとう」と。
1ヶ月でアトピーが治った。(P175)
それを聞いた著者は、人体実験として、自分の髪の毛に白髪が混ざり始めたので、同じように水に感謝した。すると髪の毛が黒くなった。
それを聞いた読者は70歳でオール白髪だったのに、「若返らせてくれてありがとう」と感謝し続けたら白髪が半分になった。

これは実験する価値があるかも。
ともあれ、著者の本は、面倒な「引き寄せ」よりも、単純で良いです。

お勧め度★★★★☆

2012年9月13日 (木)

書評--人はみんな魔法使い

人はみんな魔法使い―「あなたはなりたい自分になれる」
水口 清一 (著)
\1400 日新報道

amazonの評価が2件。絶賛。

タイトルも良いです。
内容も悪くないです。

しかし、どこかで聞いたことがある情報ばかり。

潜在意識の活用?
amazonレビューで絶賛した方は(今のところ2名)は潜在意識のことについてご存知なかったのでしょうか?

本文は改行がおかしいです。
改行のない文章は読みづらいですが、改行だらけの文章も散文のような印象を受けてしまいます。
どうして改行の必要があるの? と。

これって、エッセイ集?と感じるくらいに、文章にまとまりがないです。

ということで、悪くないのですが、「悪くない」だけで、新たな学びはありませんでした。
(精神世界をご存知ない方には刺激になるかも)

お勧め度★★☆☆☆

書評--アカシックレコード・リーディング

アカシックレコード・リーディング―悠久の記憶から“いま”を読むために   
如月 マヤ (著)
¥1300 ハート出版

--絶版だがamazonの中古が安い--買いです!

冒頭は血なまぐさい過去世の記述で始まり、どうなるか、と思ったのだが、
途中からアカシックレコードの説明とアクセスの仕方。

「誰でもアカシックレコードを見る力は備わっている」
「リラックスして目を閉じるだけ。」

これは良い。「リコネクション」を読んでいる感覚?
と、amazonのレビューを見るとリラックスして目を閉じたら、そのうち見えるようになった人も複数いたようです。

第二部はQ&A集。

少なくとも僕にはゲリー・ボーネル(本の途中でも少し紹介されています)よりは著者の方が解りやすいと思います。

さて、リラックスするだけでは・・・という方に、この本の中から、アカシック・レコードにアクセスする方法をまとめた部分を探しましたのでご参考までに。(って自分で引用するのが大変だっただけ)
http://lovehearteme.blog114.fc2.com/blog-entry-73.html

僕が知る限り、アカシックレコードの本の中では、もっともレコードにアクセスしやすいのでは?
(って、「自分でアクセスできたの?」というつっこみは、なしね(^^;)

著者のブログ
http://yaplog.jp/blue-lotus/archive/82

お勧め度★★★★☆

書評--「考運」の法則

「考運」の法則
鳥飼重和 (著)
\1575 同友館

タイトルは「良いことを考えれば運が良くなる」から「考運」だとか。

〇「年収2000万円になりますように」
これは「自分は年収が低い」といい続けているようなもの。(P26)

まあ、これは僕もこれまでよく書いています。

〇加えて感謝。感謝することは実現しているのと同じ。(P32)

〇オリンピックやワールドカップは応援するのに、身近な人の成功を妬むのはどうして?
それは自分が成功していない、あんなに成功できない、と心の中で思っているから。(P137)

〇三日坊主が悪いのではなく、三日坊主になるのを恐れてなにもしないこと。
 三日しか続けられないのを否定的とらえること。(P84)

など、なるほど、という、通常の引き寄せ本にない話がたくさんあります。
イチロー選手がどうのこうの、挨拶は成功の秘訣、など一般受けしそうで、僕にはどうでも良い話も半分のページで登場します。

というわけで★一つ削って

お勧め度★★★★☆
「7つの習慣」より良いというレビューがありましたが、そのとおり。
「7つの習慣」はたしかにつまらない(^^;;。

2012年9月12日 (水)

書評--一番ほしいものをあげなさい

一番ほしいものをあげなさい
鈴木 惣士郎 (著)
サンマーク出版 ¥1500

ただの教訓話ではなく、タイトルのように、ほしい物をあげればやがて自分に返ってくる、という話。

まあ、あまり目新しいことは書いていないので、印象に残った個所を2つほど。

ワールドカップの応援に外国に行って、隣が日本人なら応援は「一緒」となる。
火星対地球であれば、日本とコロンビアも一緒ということになる。
太陽系対、他の太陽系であれば地球と火星も「一緒」となる。
つまり自分と他人の境界は意識で決まる(P67)

念力でスプーンを動かすのは難しい。
人の心は念力で動かしやすい
スプーンを動かしたければ手で(物質のスプーン相手なら物質の肉体で)
人の心を動かしたければ心で。(P71)

お勧め度★★★☆☆

著者のHP
http://www.soshiro.com/index.html

2012年9月11日 (火)

書評--「笑顔」と「ありがとう」の魔法

「笑顔」と「ありがとう」の魔法 
野坂 礼子 (著), 江村 信一 (イラスト)
PHP ¥950

うーん、著者の前回の本はそれなりに良かったのだが、今回のは薄っぺら?
イラストの江村氏がイラストを取り入れた本を出そう、ということで、出版された本のようです。

著者の本なら、前回紹介した本の方が数段良いでしょう。
  ↓

世界一簡単に幸せになれる「ありがとう」の魔法

書評--運は自分でつかむもの奇跡は自分で起こすもの

運は自分でつかむもの奇跡は自分で起こすもの
鍋田 智久 (著)
春日出版 ¥1300

--絶版だがamazonで中古が¥1-買いです!

こういうタイプの人生案内の本は女性向けのものが多いのだが、これはあまり関係なし。

著者は占い師。だから通常の人生論とはちょっと異なるのだが、これがまた新しい発想を含んでいる。

amazonの「なか見検索」で目次だけでもごらんください。
目次だけでも、これまでになかったフレーズを読むことになるでしょう。

仕事ではプライドがあって難しくてもやりこなそうとするのに、恋愛ではその逆になってしまうのはなぜ?
傷つくことを怖れているから。(P17)

高収入の人と結婚したい?ではあなたが「美容師は低収入で公務員のように安定収入でないから結婚したくない」と言われたらどう思いますか?(P47)

今日の悩みを明日まで持ち越したら、貴重な時間がもったいない。(P78)

お勧め度★★★★☆(★4+)

2012年9月10日 (月)

書評--100人の村は楽園だった

100人の村は楽園だった   
古川 千勝 (著)
¥876 さんが出版

「世界が100人の村だったら」は少し前に紹介しました。
http://hass.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/100-18f7.html

著者は「100村」では足りないところを補おうとして書いたようです。

相当なエコロジスト。TM瞑想の日本における幹部?
「100村」は現状説明ですが、その先の「地域通貨」までも説明しています。

良い本だと思います。

気になるのは本の最後に
http://www.our-money.org/
で、読めるよ、と書いてあったのに関係記事は何も出てこない。
検索ワード「地域通貨の学習」でも出てこない。

10年前の出版だからURLは仕方ないにしても出てこないのはどうしてだろう、というところ。
(何かあったの?)

お勧め度★★★★☆(amazonの中古で¥1-)

PS
著者名で検索したら、批判も含めて色々出てきました。
ということで、この本の内容だけなら★5つなのですが、1つ下げています--情報量が少ないので、政治的云々は不明ですが、この本の内容のみでは文句なし★4つです--最初は良いことを書いて、あとから宗教の勧誘だったなんてことがあるのは充分に承知しています。

2012年9月 8日 (土)

書評--薔薇色のスピリチュアルレッスン

薔薇色のスピリチュアルレッスン―幸せなオーラが甦る
姫乃宮 亜美 (著)
¥1300 実業之日本社

--絶版だがAMAZONの中古が¥1--買いです。

5月16日に「虹色のスピリチュアルレッスン 」を紹介し、その結果、上司が異動になったという結末を書いた(6月1日)

その著者の本なので迷わず購入。

女性向けだし、色のエネルギーやら形のエネルギー、パワーストーンなどマユツバだが、この著者なら許せます。

お掃除をすると運がよくなる・・・っていうのも怪しいですが、心の雑念を掃除しよう(P40)というのはOKでしょう。

祈りをこめると料理が美味しくなる(P48)もそうかも知れません。

第二章の「愛される女性になるレッスン」は、女性が本気で取り組めばうまくいくのではないでしょうか?
4週間後には愛されるように変われそう。

自分とデートする(P109)は僕と発想が同じ。僕も既にHPで書いている。
http://homepage3.nifty.com/yeonso/bun30.htm

「仕事が嫌いでも心をこめて仕事をすることはできる」(P124)は納得です。
さらに進んで「仕事から愛されるようになろう」は良い言葉です。

この本は珍しい構成で、P175の「あとがき」でいったん終わり、次のページから「ハートセラピーブック」になっています。(~P244)
文字を大きくしてもう1冊の本を出版することもできたのに、お得感があります。

またまた著者の優しさが伝わってくる1冊でした。

お勧め度★★★★☆
また著者の本が中古で売っていれば買いそうです。

書評--QC―心のクワイエットコーナーを探そう

QC―心のクワイエットコーナーを探そう 
ナンシー オハラ (著),  山川 亜希子 , 山川 紘矢 (翻訳),

--絶版だがamazonの中古が¥1--

帯には「全米で50万部のベストセラー」とある。

QCとはクウォリティ・コントロールでなくてクワイエットコーナー。
著者は禅の修業を積んだ。
その瞑想というか、静かなる空間(クワイエットコーナー)はいつでも作りだせるのだよ、という。

「森の中で木が倒れた。まわりにそれを耳にした人がだれもいなかったら、その木は音をたてたのだろうか?」P37
・・・この本の答えでなくて量子論の答えは、「音をたてていない」だそうです。

「ネイティブ・アメリカンの工芸品には、わざと傷をつけたものが多くあるそうです。
完全なのは神のみ、と彼らが信じているからです」P49

「道の途中で足を止め、バラの香りを楽しみなさい」P64

瞑想を、難しい禅の言葉でなくて、散文調にしてあって読みやすい。

お勧め度★★★☆☆

書評--億万長者との契約書

億万長者との契約書
小林一光
¥1400 フォレスト出版

amazonの中古が¥190 

著者は自分でもできたのだから読者にもできる、という視点から成功する秘訣を説明している。
というのは、これまでの類書と同じようなものだろう。

ただ、成功者の本の半分くらいが鼻につく書き方だがこの本は違う。

目次の中から

「がんばっている人」ほど失敗する
「負けグセ」はあなたの知らないところで作られる
「理想の自分」を演じればいい
 一番嫌いなことをやらないために、(嫌いなことリストの)2番以下(の嫌いなこと)はやる

この「理想の自分」になるために、著者は一光(かずあき)という名前を捨て、一光(いっこう)にしたという。
そういう意味では、戸籍には漢字のみで振り仮名(読み方)はない。
極端に言えば、太郎と書いて「ハナコ」と読んでも良いわけだ。

※それがしにくい名前の場合は、僕のように韓国語読みにしてしまう、というのもあり。
漢字の韓国語読みは以下で調べられます。表示される読みが不明ならご相談ください。
「韓国語漢字音データベース(単漢字)」
http://homepage2.nifty.com/ichimat/kanji/index.htm

そうして、古い自分を捨て、「成功している自分」に切り替えることができたという。
この考えは、パラレルワールドにもつながるだろうし、説明下手な「引き寄せ」よりも参考になるフレーズも多い。

お勧め度★★★★☆

2012年9月 7日 (金)

書評--鳥の仏教

鳥の仏教
中沢 新一 (著)
\1400 新潮社

鳥が語る仏教。
つまり仏教の教えを様々な鳥が語る、というもの。
鳥だろうが人間だろうが、真理は真理。

もともとはチベットにずっと伝わっている経典で、今回はじめて日本語に訳された、という。

哲学的な説明はすくなく、仏教の教えをそれぞれの鳥が紹介する物語たらい形式。
挿絵もカラーできれい。
ただ、残念なのは「ダルマ」というのが何の断りもなくいきなり出てくるということ。
(今、調べたら法則とか真理、などの意味だそうです)

なるほど、こういう紹介の仕方もあるのですね。

本編が終わり、P85からの「のど青鳥の物語」も、もう一つの物語。

「輪廻する生も輪廻を脱出した生も、すべては自分の心におこることです。・・・・心ははじめから完全な完成をとげています・・」P65

お勧め度★★★☆☆

2012年9月 5日 (水)

書評--なぜ人生は、うまくいかないのか?

なぜ人生は、うまくいかないのか?
アルボムッレ スマナサーラ (著)
¥1000 宝島社

なぜ、この本は面白くないのか?

「なぜ人生はうまくいかないか」というタイトルであれば、通常は、人生をうまくいかせるコツや考え方を紹介するだろう。
しかし、この本は、うまくいかないことをそのまま肯定し、「だからお釈迦様は・・・」となっている。
要するに仏教入門なのだろうが、文章にまとまりがない。
通常の「仏教入門」のような本を読んだ方がわかりやすい。
(最近はHPでもそんなサイトがある)

おそらく著者は本の出しすぎ。
著者の本をたくさん書店で見たので、ひとまずこの本を購入してみたが、僕にはつまらない文章だった。
著者の初期の本ならどうか、は不明。

お勧め度★☆☆☆☆

書評--願いが必ず叶う本

願いが必ず叶う本
来宮 法山 (著)
\1050 星雲社

内容が古い、と思って奥付を見ると昭和の時代の初版。
ナポレオン・ヒルやらマーフィーが紹介されている。

基本的には成功哲学なのだが・・・

下記HPで目次を見てもらえれば判ると思うが、

>第17日目
>東郷平八郎を見習おう
>第19日目
>ヒトラーは一種の他力法で英雄になった

など、殺人者の東郷やヒトラーを肯定している段階でどうしようもない、と感じた。

ただ、ロングセラーなので勉強になる人にはなっているのだろう。

アラヤ識=潜在意識 という説明からすれば、仏教(唯識)のパクリ。

この本は「21日間願望達成法」の続編だという。

その本を含む関係書の内容は、この著者の?HP、六燿会というので判る。
http://www.6you.net/

お勧め度★☆☆☆☆

2012年9月 4日 (火)

書評--ECTON×銀色夏生

ECTON×銀色夏生
エクトン (著), リチャード・ラビン (著), 銀色夏生 (著), チャンパック (翻訳)
VOICE ¥1680

(前にのべたように国家試験のために一時休止していた読書ですが、試験も終わり、読書復帰第一冊目。)

BASHARと対比されるエクトンだが、対談集は・・・BASHARの方が読みやすいかも。

最初は通常の「愛」の話から始まって、これはチャネリングなの?通常の人間相手でも同じような会話になっているのでは?と感じた。

途中、第三章あたりから「現実は自分が作り出している」という話。
あらためてエクトンの言葉で言われるとまた気づきがある。

現実を自分で作り出している、というのが哲学やら概念でなくて、本当に気づいたとき、成長の階段を一歩上ったことになる。
僕は本当にここまで成長出来ているか、というと・・・?

P135前後の禁煙する方法というのも面白い発想である。
禁煙するぞ、と決めたら、封を切っていないタバコを1箱持ち歩くのだという。
そして、タバコが吸いたくなったら、そのタバコの箱に向かって「いつでも吸えるけど、僕はもう君に支配される人生は歩まない」みたいに言うとか・・・

amazonのレビューで誰かが書いていたが、BASHARのように高い位置でなく、等身大というのが良いかも知れない。

お勧め度★★★☆☆(定価ならともかく、中古で--本日amazon--¥134なら買いでしょう)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »