« 奥様は霊能者(29) | トップページ | 書評--アンフィニ »

2012年9月16日 (日)

質問への回答(37)

以下はスピリチュアルなQ&Aとかけ離れてしまっています(^^;;
yahoo知恵袋です。


第3種電気主任技術者試験を41才の彼氏が、受験し、自己採点では、合格できそうです。しかし、この年齢で、求人はあるのでしょうか。あったとしても、書面上、年齢制限なしと、書いてあるだけなのではないでしょう
か。未婚なので、このまま付き合っていいのか心配です。


「彼」が好きならそのまま交際するなり結婚したりすれば良いし、
安定・高収入が優先なら、電気主任ではあなたの期待にそえる可能性は低いので、別れれば良いと思います。

==追加==
他の方が同じ趣旨での回答ですので、他の方が、書いていないことを・・・・
(ここは資格のカテゴリーであり、男女交際のコーナーでないのは承知しているのですが・・・)

あなたは電験3種(電気主任技術者試験のことをこう言う)の難易度をご存知ですか?--本来は交際相手がどんな試験にチャレンジしているか、通常は調べるものですが・・・
例年の合格率は10%台、(つまりは10人に一人しか合格しない)、昨年は5%です。
彼はどれだけ頑張ったのでしょう?
数字からだけすると、他の9人以上の努力をしたのです。
自己採点してあなたに報告した、ということは、(合格通知受領までは至っていないけれど、)そういう会話をするだけの交際をしているということですよね?
彼は、勉強中はおそらく「合格すれば一緒に暮らせる」とあなたの喜ぶ顔を思い浮かべながら、寝る時間を削って必死で頑張った。
あなたは、彼の報告を聞いて「頑張ったね?良かったね。私も嬉しい。合格通知が楽しみだね」とは言わなかった。彼は一緒に喜んで欲しかったので報告したのに。
そのときは、あなたの質問にあるように「それで就職はあるの?」みたいな印象のことを言ったか表情を表した。

もう一つ。
「このまま付き合うか」という質問に現れているのは、彼の自己採点どおりの正式な合格発表が無事に到着するかどうかを心配しているのでなく、自分の生計の心配をしている。彼の就職よりも自分のことが優先なのですよね?
今回、予想に反して不合格でも、来年の合格目指して応援する、とか、考慮にないのですよね?

さらにもう一つ。
「電気主任技術者の資格が取れたらどれだけの求人があるのだろう?」とあなた自身がネットで求人検索して、「こんな求人もあるよ。合格したら応募してみたら?」と一緒に就職先を探すのでなくて、今回のように知恵袋で質問してみるだけなのですよね。

今の段階でそういう関係なら、人生で困ったときに、二人で相談してうまく協力して生きていけると思いますか?

==結論==
経済的困難を”一緒に”乗り越えるつもりがないなら、お互いのために別れた方が良いです。

---以下は知恵袋にUPしていない---

普段はこういう書き方はしないのですが、「彼」が気の毒になりました。
実は電験3種の募集はそこそこあります。
待遇・条件は良くありませんが、細々と生きていくには困らないです。
でも、あえてここには書きませんでした。

« 奥様は霊能者(29) | トップページ | 書評--アンフィニ »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523730/55674770

この記事へのトラックバック一覧です: 質問への回答(37):

« 奥様は霊能者(29) | トップページ | 書評--アンフィニ »