« 書評--願いが必ず叶う本 | トップページ | 書評--鳥の仏教 »

2012年9月 5日 (水)

書評--なぜ人生は、うまくいかないのか?

なぜ人生は、うまくいかないのか?
アルボムッレ スマナサーラ (著)
¥1000 宝島社

なぜ、この本は面白くないのか?

「なぜ人生はうまくいかないか」というタイトルであれば、通常は、人生をうまくいかせるコツや考え方を紹介するだろう。
しかし、この本は、うまくいかないことをそのまま肯定し、「だからお釈迦様は・・・」となっている。
要するに仏教入門なのだろうが、文章にまとまりがない。
通常の「仏教入門」のような本を読んだ方がわかりやすい。
(最近はHPでもそんなサイトがある)

おそらく著者は本の出しすぎ。
著者の本をたくさん書店で見たので、ひとまずこの本を購入してみたが、僕にはつまらない文章だった。
著者の初期の本ならどうか、は不明。

お勧め度★☆☆☆☆

« 書評--願いが必ず叶う本 | トップページ | 書評--鳥の仏教 »

書評」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523730/55587383

この記事へのトラックバック一覧です: 書評--なぜ人生は、うまくいかないのか? :

« 書評--願いが必ず叶う本 | トップページ | 書評--鳥の仏教 »