« スピリチュアルに生きる(122) | トップページ | スピリチュアルに生きる(133)-神社にお参り »

2012年10月 5日 (金)

質問への回答(40)


(著作権法上、後にいろいろ削除します)

主人は幼少期の事故の影響で難聴となり、補聴器をつけて生活しています。昨年の結婚を機に、給与面などを理由にそれまで勤めていた部品製造工場から私達が暮らす地域では割と福利厚生のしっかりしている養豚事業を主とする企業へ転職しました。転職して半年、職場内は常に動物の鳴き声や機械の音が響いており、環境によるストレスから、聴力がさらに低下し、病院で突発性難聴の診断を受けました。
現在、内服薬での治療を行いながら、これまでと変わらず勤務を続けている状態です。医師には、職場の環境がストレスとなっているのは明らかだからと転職を勧められています。しかし、このご時世、ただでさえ就職難であるのに、障害者である彼を雇用してくれる企業があるかどうか。転職する踏ん切りがつきません。彼も私もできれば同じ場所で長く働きたいと思っています。
今の職場は彼を障害者雇用ではなく、通常の職員として雇用しています。彼の障害を理解してくれている職員もいますが、中には彼と関わるのを面倒くさがったり、バカにするような態度をとる同僚もいるようです。彼の所属する課長には、難聴の事を気合で治せと言われたそうです。今の職場では聞こえ方の問題で一度部署を異動しています。
このままこの職場で働き続けるべきか、新たに転職先を探すか、何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。
ちなみに、彼は身障者の6級で、仕事に関する資格はなにも持っていません

あなたは彼の声が聞こえますか?
職場がきついので辞めたいのだけれど・・・という声が。

彼のプレシャーが判りますか?ストレス溜まる職場だけど・・・って遠慮げにいう彼の言葉わかります?
本当はこんな仕事を継続したくないけれど、「難聴」の俺をやとってくれるところって・・?・・・・それを唯一理解して差し上げるのがあなたなのです。

それなのに、今後の収入が不安・・・みたいな質問をここでしてどうします?

そこまで話したなら彼を今の職場から解放してさしあげるべきです。

>彼は身障者の6級
ではありません。耳が不自由なだけで、--そこに着目するのでは、あなたは彼の配偶者として相応しくありません。
彼の生き方はどうなの?あなたを幸せにするために生きていると思わない?

申し訳ないけど、質問を見る限り、あなたは経済的安定が第一ですよね?
幸せって違うでしょう?年収1億円で幸せが買えますか?

世界で一番、あなたを幸せにしたい、と思っている素敵な人が側にいます。
障害とか関係なく、それ以上の幸せはない!
彼の頑張りがあなたに通じていませか?

« スピリチュアルに生きる(122) | トップページ | スピリチュアルに生きる(133)-神社にお参り »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523730/55815009

この記事へのトラックバック一覧です: 質問への回答(40):

« スピリチュアルに生きる(122) | トップページ | スピリチュアルに生きる(133)-神社にお参り »