« 書評--あなたのストーリーを棄てなさい。 | トップページ | 質問への回答(42) »

2012年11月 8日 (木)

質問への回答(43)


自己啓発本は読むだけムダって批判されました。
(これ、元の質問の分は凄く長いのですが、著作権法に鑑み、これだけにします)

------------

僕から言わせれば、文学やライトノベルを読んでいる人こそ、信じられない世界です。
(僕は、自己啓発+スピリチュアル+ゴルゴ13(笑)しか読みません)

文学やライトノベルを好んで読んでいる人は、面白いから読んでいるのでしょうけれど、「面白い」だけで、人生にとって何の学びもありません。(まあ、娯楽と考えれば、人それぞれですから、趣味としては良いでしょう)

よく、国語の先生が本を読みなさい、といいました。大文豪の夏目漱石やら森鴎外やら読んでも全く面白くない。
人生にも役立たない。(僕にとっては)
どうして本を読めばよい、と教えているか、未だに不思議です。

しかし、読んだ方が良い本はあります。
それが自己啓発系+精神世界(スピリチュアル系)です。

これは人生の勉強そのもの。
夏目漱石や森鴎外を読んで、人生の勉強になった人もいるでしょう。
でも、それって、殆どがストーリーですよね?
ストーリー展開の楽しみで読むのですよね?

自己啓発系は違います。
人生の本質(昔で言うと哲学とか倫理学)を説明している。
精神世界の本を読まない人こそ、人生に真面目でない、と思います。

なお、読書そのものをしない人は問題外です。
そんな人の批判は無視するだけです。
生き方の低レベルの人は本を読みませんね。

別に、時々いるのが「本を読まねばならないのは低レベル。自分は感性を信じて生きているから本は必要ない」というタイプ。
そんな方の生き方って尊敬できるような生き方でしたか?
僕が知っている感性の優れている方は本をたくさん読んでいました。

>「そんな本を読んでる人は馬鹿」
では、その人はどんな本を読んでいるのでしょう?
本そのものを読まないで、遊んでいる人ではないでしょうか?
確かに、人生に与えられた時間は有限なのですから、その時間でおもいっきり楽しく遊ぼう、という生き方をしている人からすればそうでしょう。(なお、「バカ」というのは差別語です)
その人の人生観からすれば、楽しまないのは「バカ」というわけです。
でも、あなたの生き方は違うでしょう?

>「読んでる時間が無駄」
という方はもっと悲惨です。
人生全体の時間を無駄にしているのですから。

=========
自己啓発って、書いてありますが、あなたが小林正観を読んだのか、浅見帆々子を読んだのか、スティーブン・コビー、デール・カーエギー、バイロン・ケイティ、飯田史彦、本田健、・・・・・不明ですが、

ここで、質問する、ということそのものが、まだ「生き方の自信のなさ」を表明しています。
好きな本を読んで批判があるから・・・という質問に見られますが、
他の人の目を気にする、という観点では、実は、まだまだ読み足りない(勉強が足りない)のです。

>憂鬱に悩み苦しむばかりの日々を過ごしてきました。
憂鬱(ウツ?)から逃れるのは自己啓発ではありません。
「頑張れ」というのは落ち込んでいる人に言ってはいけない、というのはご存知ですか?
ネガティブな状態の人にポジティブになれ、というのは苦しみを生むだけです。
語るべき言葉は「今のままのあなたで良いのです」。

ひょっとしてポジティブ思考でうまくいく、というような本で自分を無理やり元気づけていませんか?
ポジティブ思考でなくても、今のあなたで良い、という本に巡り会っていないのではないでしょうか?

だから最初に書いたように、「読みたりない」、というわけです。
というか、ジャンルを精神世界(スピリチュアル)に変えたほうが良いかも知れません。

こちらのジャンルは違います。
たとえば、ドリーン・バーチューのCDブック「チャクラ・クリアリング」などはいかがでしょう?
「あなたはいつでも守護天使が見守っています」
これって安心できませんか?
あなたの担当の守護天使や守護霊がいて、生まれてからあの世に戻るまでずっと見守る存在があります。

※守護天使なんていない。そんな本は読まない、というなら、それはそれで構いません。
でも、それって、「自己啓発」を最初から否定するのに似ていませんか?
別に、宗教の勧誘ではありません。
「神との対話」(ニール・ドナルド・ウォルシュ著)の中でも、神は「私はあなた方に天使以外の何も送らなかった」と語っています。(悪魔は送らなかった、という意味です)

« 書評--あなたのストーリーを棄てなさい。 | トップページ | 質問への回答(42) »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523730/56071595

この記事へのトラックバック一覧です: 質問への回答(43):

« 書評--あなたのストーリーを棄てなさい。 | トップページ | 質問への回答(42) »