« 書評--ついに宇宙人が最終戦争後のシナリオを用意しました | トップページ | 書評--手相を書くだけで運命が変わる »

2012年12月 2日 (日)

質問への回答(44)

Q
引き寄せの法則で病気は治せますか?
例えば野球肩治したい!!
腰痛治したい!!
どうですか?お願いします!!


考え方が逆です。
あなたは引き寄せの法則により、野球肩や腰痛を引き寄せました。
ですので、その原因を取り除く必要があります。

原因不明でしたら、マッサージや病院にかかることをお勧めします。

=====================

Q

エイブラハムはポジティブと言っていますが実践できません。(元質問が長文なので一部のみ)

A

ポジティブに考えるために苦労する、というのは手段と目的が矛盾していますから、疲れますよね?

とりあえず、ネガティブをポジティブに変えるのではなくて、ポジティブな面を見るのです。

コップに水が半分入っている例が良く出されますが、財布に1000円札1枚の場合は?
1000円しかない、或いは1000円自由に使える。事実は変わりませんが、発する波動は変わります。

たとえば離婚をされたとのこと。それにこだわるのでなく、自由に恋愛ができる、という状況が広がっていることに目を向けるのは可能です。

さて、あなたは「ポジティブに考えるとポジティブな出来事を引き寄せることができる」と思っているのですね?
ネガティブならその逆。

さて、宇宙はあなたが信じたとおりのことをかなえてくれます。
わかりますか?
あなたはネガティブに考えるとポジティブな出来事が起きることはない、と信じているので、それが実現しているのです。
つまり、自分で制限を作ってしまった。

究極は「ポジティブ思考だろうが、ネガティブ思考だろうが、良い出来事が起こる」、と信じていれば、そのとおりのことが起こるのです。
「信じたとおりのことが起こる」と書きましたが、実は発した波動が戻ってくるだけなので、ポジティブでなくてはNGと思っている波動よりも、ずっと良いと思いませんか?

「棚からぼた餅はない。」というのは正しいのです。
そう信じている人にはぼた餅は落ちてきません。

「あなたはそれを可能と考えてもいい、不可能と考えてもいいのです。そのどちらもが正しいのです」--ヘンリー・フォード

さて、「引き寄せの法則」を”使おう”とすると注意が必要です。
引き寄せよう、引き寄せよう、と思っていると、「まだ引き寄せていないよ」という波動を宇宙に発していることになるからです。
だから宇宙は「まだ引き寄せていない」状態を継続してくれます。

そこで、最初に述べた、ポジティブな側面に目をむけ、感謝することが最もお勧めです。

人生の状況がどうであれ、あなたの目の前にはパソコンがあり、それを読むことのできる目がある。
衣食住にも困っていないように思えます。

人生に絶望して、自殺する人が毎年3万人を超える。
それと比べればあなたの身の回りには感謝することがたくさん・・・というより囲まれています。
たとえば、あなたの洋服1枚、本1冊をとっても、店に行ってそれが一番気に入ったから購入したのですよね?
ということは、宝物に囲まれている。

そういうことに目を向けると自然に感謝することができます。

もう一つ。
幸せに制限を設けてはいけません。
たとえば、もっとお金があれば、もっと仕事がうまくいけば、もっと・・・・・
これはお金がなければ、仕事がうまくいかなければ幸せにはなれない、と言っているのと同じです。
宇宙はあなたが信じたとおり、お金が手に入るまで幸せにしてくれません。

収入がとても少なくても幸せな人はいます。
つらい仕事の中にも喜びを見つける人がいます。

つまり、そんな制限を設けず、今すぐ、今の状態で幸せになっても良いのです。
「しあわせになりたければ幸せでありなさい」by 「神との対話」ニール・ドナルド・ウォルシュ
「人生で欲しいものを手に入れる近道は、まず今、幸せになり、(be)今、その幸せを感じること(feel)です!
それこそが、お金でも何でも、人生で欲しいものを引き寄せるもっとも早い方法なのです。
その喜びと幸福感を宇宙に放射してください。
そうすると、あなたは、喜びと幸せをもたらす全ての良きものを引き寄せます。」
「ザ・シークレット」ロンダ・バーン

実はこれが「引き寄せの法則」の本質です。
今の状態で幸せ、と思えれば、宇宙は幸せな波動の状態を引き寄せてくるのです。
(しかし、結果を期待して無理に幸福だ、と思うのでは宇宙との取引です。法則は取引には応じません。)
だから最初に申し上げたように、無条件の感謝が大切なのです。

=================

ということで回答しましたが、「ポジティブ・ネガティブは関係ない、ということですね?」のコメントで終わり。
僕のコメントは、そういう意味ではないのですが・・・(説明が悪かった?)

ベストアンサーになった方はエイブラハムの瞑想CDを勧めている方でした。
エイブラハムの「本」でうまくいかなければ--僕の感性では他の著者のものを読むのですが--エイブラハムのCDも買う?

まあ、ここだけの話ですが、僕は「引き寄せの法則」って危ないと思っています。
効果がないのでなく、人によっては逆効果。
3億円を引き寄せるには?という質問がありました。
3億円を引き寄せた人は知恵袋なんか見ないで南の島で、たっぷりクルージングを楽しんでいます。知恵袋なんかみていませんので回答はありません。
「引き寄せの法則」って魔術ではないのです。
だから、できるだけ「宇宙の法則」とか「共鳴の法則」という言葉を使うようにしています。

これまで僕のブログをお読みくださった方はご理解いただけると思いますが、現実は「引き寄せる」のでなく「創造」するのです。
お金を引き寄せたい?
宜しい。
でも、”お金がないからお金を引き寄せる”という視点の「引き寄せの法則」では説明が足りないのです。
まずはどうしてお金がない状況になったのか?
(それは波動の法則とか共鳴の法則なのですが)
「それを引き寄せたのはあなたです」というのがない。
また、お金は「引き寄せる」のでなく、「創造する」という視点もない。
エイブラハムの「引き寄せの法則」はナポレオン・ヒルもジョセフ・マーフィーも超えていますが、ある意味では、説明足らずです。

PS
今回は、これまで以上に本質に迫る回答をしたつもりだったのですが、ご理解いただけなかったので残念です。

ご質問問者様は、次に進むのでなく、またしばらくはエイブラハムに留まってしまうのでした。

« 書評--ついに宇宙人が最終戦争後のシナリオを用意しました | トップページ | 書評--手相を書くだけで運命が変わる »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523730/56239959

この記事へのトラックバック一覧です: 質問への回答(44):

« 書評--ついに宇宙人が最終戦争後のシナリオを用意しました | トップページ | 書評--手相を書くだけで運命が変わる »