« 書評--私も運命が変わった!超具体的「引き寄せ」実現のコツ | トップページ | 最近の知恵袋、顛末記 »

2013年3月14日 (木)

最近、知恵袋が・・・

ここ数日、知恵袋が荒れています。(「引き寄せの法則」で検索するとわかります)

最初に↓この質問から始まって(これもいつ削除されるか・・・質問再アップされています)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14103722194
僕が答えたのですが、それを引用して、「引き寄せの法則」を糾弾したかったようです。

その中で引用されているサイトに
「バガヴァッド・ギーター」
があったので、このURLはバガバッド・キーターの信者ですか?と書いたら
「それだけで信者のわけないだろう。」みたいな答えが・・・
(今は全部削除されているので再現できません)
引用しているのだから、支持しているのではないの?
自分の意見を前面に出すなら引用を頼りにするのはやめようよ・・・

で、「引き寄せの法則」を信じた人は死後に後悔するようで・・・
って、この人は死後の世界は信じているのですよね?
だからコメントつけたら・・・

「有名なhass375さん(僕のこと)がこう答えています」って、アップされて、ようするに揚げ足取りですね。
(え?僕って知恵袋ではそんな有名なの?光栄です!、そんな有名なはずないって・・・おそらくその方の人生の中では比重が大きい存在だったのでしょう)

せっかく、”死後の世界”まではわかっている方なのに「引き寄せの法則」を敵視するのは惜しいです。

この方は、おそらくはシルバー・バーチ系です。
「引き寄せの法則はエゴを満たすものだ」・・・みたいな・・・シルバー・バーチは言っていません。「引き寄せの法則」は時代的にずっとあとだから。
でも、シルバー・バーチも敵を作れって言っていないはずなのですが・・・

・・・で、別の問題はそれに乗っかっている70代の方です。

「わしじゃよ、わし・・・」とか書いて、「引き寄せの法則」は完全否定。
残念ながら、これまでの人生でうまくいかなかったのを「引き寄せの法則なんかない」というのでまとめたいようです。(そうでないと、これまでの70年の人生が間違っていたことになるから--まだ遅くないのに!)
この方、頭は悪くないです。
先ほどのURLで引き寄せマスター(ってなぜか僕も入っている)の批判を一人ずつしています。
過去ログを全部見てから書く人でしょう。
(この方、IDを複数もって遊んでいます。)

まあ、そんなこんなで状況報告でした。

« 書評--私も運命が変わった!超具体的「引き寄せ」実現のコツ | トップページ | 最近の知恵袋、顛末記 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523730/56955019

この記事へのトラックバック一覧です: 最近、知恵袋が・・・:

« 書評--私も運命が変わった!超具体的「引き寄せ」実現のコツ | トップページ | 最近の知恵袋、顛末記 »