« 書評--6000人を一瞬で変えたひと言 | トップページ | スピリチュアルに生きる(139) »

2013年5月14日 (火)

書評--あなたの人生には使命がある

あなたの人生には使命がある
アルフォンソ・リナーレス フェルナンデス (著),, 金子 一雄 (翻訳)
¥1500 PHP研究所

すべての人にはうまれてきた「使命」がある。
使命は個人の「情熱」「才能」「善」が一致したときに果たされる。
マイケル・ジョーダンは野球での使命でなかったため、野球では才能が開花せずに、バスケット・ボールでの使命であった。
使命と生き方が一致した人は、モーツァルトやニュートン、レオナルド・ダビンチ・・・

って、「ちょっと待てよ」、と言いたい。

いや、僕もすべての人には使命があると思うよ。
書いてあることは間違ってはいない、とも思う。
でも、アレクサンダー・フレミングやマーチン・ルーサー・キングjrの例を出してもすべての人に使命がある理由とはならないではないの?

著者はタイトルのことをいろいろ説明しようと書いたのだろうが、それが「すべての人に使命がある」という根拠にはなっていないだろう?
論理に飛躍がありすぎ。

お薦め度★★☆☆☆

« 書評--6000人を一瞬で変えたひと言 | トップページ | スピリチュアルに生きる(139) »

書評」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523730/57381010

この記事へのトラックバック一覧です: 書評--あなたの人生には使命がある:

« 書評--6000人を一瞬で変えたひと言 | トップページ | スピリチュアルに生きる(139) »