« 書評--あなたの人生には使命がある | トップページ | 書評--未来の魔法のランプ »

2013年5月14日 (火)

スピリチュアルに生きる(139)

キアヌ・リーブス主演「マトリックス」を見た。
(2回目。まだ1作目だが2~3作目も買ってきた--この評価があれば後ほど)
スピリチュアル系の複数が「マトリックスの映画は真実だ」と言うのですよね。
僕たちは物質界のマトリックス空間に「生きている」と思っているだけ。

○経験できるってすばらしい。
前にも書きましたが、僕はよくラーメンを食べに行きます。
「ここのラーメンは旨いとかまずいとか・・・」
でも、それってラーメンを食べにいける環境にあるのだからできるのですよね。
環境に感謝!
生きていることに感謝!
私たちは見える世界(物質界)と見えない世界(精神界)に生きているのだから・・

高級ホテルと安い民宿。
どちらで満足できる人が幸せでしょう?

高級料理と安い料理。
どちらで満足できれば・・・・・?

○神様
普段、神様を信じていない人が、困ったときだけ神様に祈る、いわゆる「神頼み」ってありますよね。
「これが叶えられれば」って。
神様と取引するの?
神はあなたの召使?
何も良いことがなくても「生かしてくれてありがとう。」これが究極ではないのかな?

良いことをすればお天道様(神様)が見てくれる。
それも究極の取り引きだよね?
良い結果を期待して良い行いをするの?
良い結果がなければ行動はムチャクチャ?
正直に生きるのはそういうため?

○私たちは思考や感情という道具をもらった。
それだけで良いと思わない?

○職場が辛い?
今の職場は人生の出会いのために神様から紹介された職場だよ。
しかし、職場に人生を左右させる力なんてない。
辞めたいときはいつでも辞めていいんだよ。
でも・・・学んでからですね。

○人生が分らない?
歴史や科学のなぞは好きですか?
では、もっと大きな人生のナゾは?

○あなたの目は何のためにあるの?
美しい夕日を見るため?
それとも醜いことを見るため?

○人生がうまくいかない、のを人のせいにすると
人のせいにする(したい)出来事が次々と生じます。

○気に入らない人と同じレベルに立つ必要はありません。
人生の”学び”として役立てるのです。
友達になれれば最高です。
「今度の休日はどこへ行こうか」って声をかけられれば最高です。
そうすると気に入らない人はいなくなります。

« 書評--あなたの人生には使命がある | トップページ | 書評--未来の魔法のランプ »

スピリチュアル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523730/57384534

この記事へのトラックバック一覧です: スピリチュアルに生きる(139):

« 書評--あなたの人生には使命がある | トップページ | 書評--未来の魔法のランプ »