« 書評--脳科学からみた「祈り」 | トップページ | 書評--もっと あの世に聞いた、この世の仕組み »

2013年7月25日 (木)

宇宙の真実セミナーメモ(64)

たまに書く、まとまりのない文章です。(はっきり言って、というかタイトルも「メモ」)
国家試験のために中断宣言をしたのに、勉強をおろそかにしてどうして書いている、って?--某大学関連専門学校から非常勤講師にならないか、という声がかかったからです。--まだ未決定。

==========

思いがけないお金が手に入ったら「夢のようだ」
災難に遭ったら「これが現実だ」
これっておかしくありませんか?

嫌いな相手があなたの”現実”に現れたとします。

公式です。

「いなくなって欲しい。=いなくならない。」

これはどういう意味かと言えば、いなくなって欲しい、というのは、その相手が存在することを認めている、ということです。
「そういう相手はいない」としなければ、相手は存在したままなのです。

公式2です。

「**になりたい=まだ**になっていない」

既になっている人は「**になりたい」とは決して思いません。
大人は大人になることはできません。
日本人は日本人に「なる」ことはできません。
「なりたい」とも思いません。

ここから「引き寄せの法則」でよく言われる「既になったかのように振舞いなさい」の意味が判ります。

「お金持ち」は「お金持ちになりたい」とは思いません。(もっとお金が欲しい、というかも知れませんが)
どうやってお金を使うか、です。
「素敵な異性とデートしたい」って、それが現実化している人は思いません。相手をどのように楽しませるか、です。

ここにヒントがありそうです。

============

「正義」を扱う映画には悪役が必要です。
悪が存在しなければ正義も存在しない。
つまり、正義というのは悪の存在によって成り立つのです。
さて、そんな映画が終わって出演者たちが勢ぞろいしたら、どうでしょう?
映画が終われば悪役にも拍手するのではないでしょうか?

ここで「人生は映画」という例えを出しました。
人生は映画のスクリーン。あるいはコンピューター動画のディスプレイ
映画が気に入らなければ見なければ良いし、動画が気に入らなければファイルを削除すれば良いだけです。

あなたは映画を楽しみたいのでしょう?

私たちは自由で何の制限もない世界からこの物質的な制限のある世界にやってきました。
制限のある世界を楽しみたいからです。

物質界は様々な軋轢やら苦しみがあることでしょう。
それは経験したかった・・・(と識者は言います。:私は悟っていません)
全部が実現したらどうなります。
5億円と理想的な家庭が手に入って何でもできたら・・・?
そういうところに私たちはいたのです。
それって学びがない・・?

===============

私たちは元々、時空の制限のない世界にいるのです。
それが飽きて制限のある世界を味わいたいと思った。
だから色々な制限を設けて(あたかもそれが実在するかのように)制限のある世界を楽しみたかった。
それを見抜けますか?
私も見抜けません。(笑)

説明が難しいのだけど、制限のない世界で制限がある世界を構築するのは簡単です。
しかし制限のある世界で制限のない世界を想像するのは難しいのです。
だから、あえて、難しい世界にしている。

この時空の制限がある世界は当たり前ですよね?
その概念を覆すのは難しい・・・と思う設定というか、環境を作ったのです。

将棋って(別に囲碁でもチェスでもオセロでも良いのですが、ここではみんなに知られている将棋にします--って前に書いているような・・63で書いていますね)
王将を取るゲームです。
2次元世界にいれば--名人相手なら--王将を取るのは不可能に近い。

でも3次元世界にいれば、将棋版を上から見下げて、王将を拾い上げれば良いだけ。
どうしてこんな世界で悩んでいるの?--という感じ。
ルールなんて将棋の世界だけでしょう?

3次元世界の私たちも同じかも知れません。
どうして悩みを置くの?

==========

「幸せになりたい」と言いながら、幸せでない行動をする人がいます。
「幸せになりたい」なら、いますぐ幸せになって良いのでは?
それを、制限を自ら作って、お金が**だけ貯まれば、恋人ができれば・・・と今すぐに幸せになることを拒否しているかのようです。
悩むのを止めれば良いんじゃない?
「あの人のせいで、あの事件のおかげで・・・・」

どうやら、私たちは幸福を自ら制限しているようです。

「あの人」のせいで職場がうまくいかない。(「あの人」以外は問題ないですよね?)
「あの事件」があったから幸せではない(「あの事件」以外は問題ないですよね?)
お金がなくても幸せになっていいんじゃない?(お金以外は問題ないですよね?)
恋人がいなくても幸せになっていいんじゃない?(以下同文)

「あの人」がいても幸せになっていいんじゃない?
「あの事件」があっても幸せになっていいんじゃない?
お金がなくても幸せになっていいんじゃない?
恋人がいなくても幸せになっていいんじゃない?

« 書評--脳科学からみた「祈り」 | トップページ | 書評--もっと あの世に聞いた、この世の仕組み »

宇宙の真実」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523730/57863235

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙の真実セミナーメモ(64):

« 書評--脳科学からみた「祈り」 | トップページ | 書評--もっと あの世に聞いた、この世の仕組み »