« 奥様はセミナー講師 | トップページ | スピリチュアルに生きる(142-2) »

2013年9月 7日 (土)

スピリチュアルに生きる(142-1)--原因と結果は逆?

僕は色々なQ&Aコーナーで書いてきた。
良いことがあったから感謝するのではなく、感謝するから良いことがあるのだ、と。

ポジティブな方(ほう)はそれでいい。
ネガティブな方は僕もできていないかった。
人の(職場にいる同僚の)悪口をいう。--これは僕もやっていた。
しかし、本当に幸福な人はそんなことはしない。

「自分が幸福になるため」が100%で、人の悪口をいう必要がないのだ。

だから僕も、今日、決めた。
同僚の悪口は言わない。

幸せな人は悪口言わない。これを逆にすると「悪口言わない人は幸せになる」っていうことだ。
それで当面、生きてみる。(とりあえず数ヶ月)--まあ、自分のブログで宣言する、ということはそういうことです。

同僚は誰も彼を褒めないけれど、誰もが煩い存在と思っているけど、・・・そして僕は前にここで言った。「7歳の子どもが何を言っても真に受けないでしょう?」と。
「精神的には子ども」かも知れないけれど・・・それを受け入れるのが僕の人生の課題のひとつなのだよね?

つまり悪口を言わない、というのは結果でなくて、条件なのかも知れません。

不平不満を言わないというのもそうかも・・・?

« 奥様はセミナー講師 | トップページ | スピリチュアルに生きる(142-2) »

スピリチュアル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523730/58147460

この記事へのトラックバック一覧です: スピリチュアルに生きる(142-1)--原因と結果は逆?:

« 奥様はセミナー講師 | トップページ | スピリチュアルに生きる(142-2) »