« 書評--世界はどうしたって「あなたの意のまま」 | トップページ | 書評--スピリテッド »

2013年12月12日 (木)

書評--あなたの年収を3倍にする料理のパワー

あなたの年収を3倍にする料理のパワー 「仕事のスキル」「潜在能力」が開発される究極の自分磨きツール   
臼井 由妃 (著)
\1300 総合法令出版

この著者の名前は覚えがある。

検索してみると、今年の1月に僕はこう書いている。

===========

ポジティブ思考なんて捨ててしまいなさい!

amazonのレビューで「矛盾している」というのがあったが、「なるほど」という感じ。
調べてみると、この著者は本をたくさん書いている。
ようするに書きすぎ。原稿依頼があれば思いつきで書いているのだろう。
だから話題があちこち飛んで、一貫性がなくなってしまったのかも知れない。

内容的には、ポジティブ思考で夢を追うのでなく、現実的になりなさい、というあたりだろう。

=============
って、いう本と比べると、今回の本はそれほどひどくない。
後半、スピリチュアルな部分もあるし、「フロー」という言葉も知っているし(ご存知ない方は調べてくださいね。一言でいうと流れに乗った状態です。チクセントミハイが有名か?)

あとがきによれば、著者は「夢をかなえるそうじ力」を読んで、自分は「料理力」を書きたいと思ったそうだ。

たしかに、仕事の能力と料理の能力は共通している部分がある。
料理のできる人は仕事もそれなりにできるだろう。
(ただし、基本的に男性向けに書かれている)

しかし、年収が3倍になる、という根拠についてはまったく乏しく、このあたりは、前の本と同じく著者の飛躍が多い。

ということで、まったく料理をしたことない方は、「料理の勧め」みたいな部分もあるし、巻末には、誰でもできる料理レシピが数種類紹介されているから、一般の料理本が苦手な人には良いかも知れない。

お勧め度★★☆☆☆(料理の経験のない人には★3)

« 書評--世界はどうしたって「あなたの意のまま」 | トップページ | 書評--スピリテッド »

書評」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523730/58740989

この記事へのトラックバック一覧です: 書評--あなたの年収を3倍にする料理のパワー:

« 書評--世界はどうしたって「あなたの意のまま」 | トップページ | 書評--スピリテッド »