« 書評--今ここに、死と不死を見る | トップページ | 書評--一瞬で変わる招福開運法 »

2013年12月 8日 (日)

書評--確実に自分を変えていく法

もっと「脳にいいこと」だけをやりなさい!確実に自分を変えていく法
マーシー シャイモフ (著),茂木 健一郎 (翻訳)
\1400 三笠書房

著者は「ザ・シークレット」の出演者。
心のチキンスープ共著者。

前作は「脳にいいことだけをやりなさい」

しかし、原書はもっと「脳にいいこと」なんてタイトルではない。
Love For No Reason: 7 Steps to Creating a Life of Unconditional Love
ついでに1作目は
Happy for No Reason: 7 Steps to Being Happy from the Inside Out 

冒頭から訳者が14ページを費やして余計な?説明をしている。

amazonのレビューを調べてみると、とんでもない「意訳」だとか「編集」だとか・・・

原書を読んだ人は、みんな原書を読むべきだと書いてある。
たくさんの例を紹介しながら人生を変える方法を書いてあるのだから。

その「たくさんの例」が邦訳だとわずか数例しかでていないのだが、紹介されている話を読むとそれなりに価値があるから、やはり原書からばっさり削除されたのは編集や訳の、悪い意味での意図的な行為。

ということで、英語を読める人は原書にあたりましょう。

邦訳のお勧め度:★★★☆☆

★3なのは、訳がめちゃくちゃでもところどころ、珠玉の言葉があるからです。

M・L・キング牧師はこういったそうです。
「イエスが私たちに、互いに好きになりなさいではなく、互いに愛し合いなさいと言ってくださって助かった」
こう続きます。
「なぜなら、私にはどうしても好きになれない人がいるから」P45

マーチン・ルーサー・キングをご存知ない方は検索しましょうね。
http://www.fuchu.or.jp/~okiomoya/i%20have%20a%20dream.htm

« 書評--今ここに、死と不死を見る | トップページ | 書評--一瞬で変わる招福開運法 »

書評」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523730/58716460

この記事へのトラックバック一覧です: 書評--確実に自分を変えていく法:

« 書評--今ここに、死と不死を見る | トップページ | 書評--一瞬で変わる招福開運法 »