« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月27日 (木)

書評--新しい黄金時代への鍵

新しい黄金時代への鍵―「愛を生きる」高次元の叡智 
ミケーラ コルドー (著),  内園 かおり (翻訳)
\2800 太陽出版

チャネリング本。
アセンデッドマスターやミカエルの言葉に満ちている。

この本によれば、地球はすでに1997年にアセンションしている、という。
2012年は何もなかったかのように終わってしまったら、逆に信じられるかな?

地球は既に5次元に移行しているが、この本の読者はライトワーカーとして
まだ3次元レベルに留まり、一緒に5次元に上昇しようとしているという。

天使本でないにもかかわらず、守護天使に言及しているのでは、この本が一番詳しい。

紫の炎、とか12の光線とか、類書でも書いてあったが、380ページに及ぶこの本は、さらにエレメンタル、地球のチャクラ、イニシエーションと何かと説明のフォローがなされている。

以上に書かなかった用語として、巻末の用語集では

オーバー・ソウル
ロゴス
ハーモニック・コンヴァージェンス
アヴァター
サナンダ

などが紹介されている。

類書を読まれている方は聞き覚えがあることでしょう。

それらの類書がよくまとめられている、という感じです。

お勧め度★★★★☆
(定価は高いですが、やっと中古が700円台になりました)

書評--今ここに、死と不死を見る

今ここに、死と不死を見る―自分の不死の中心を発見する 
ダグラス・E・ハーディング (著), 高木 悠鼓 (翻訳)
\2100 マホロバアート

現在、絶版でマホロバアートという出版社もクローズしています。
マホロバアートの代表だった高木さんにメールすれば送料込み¥2000で在庫を送ってくれます。
(amazonの中古では¥5000以上します)
http://www.simple-dou.com/details1.html
このHPの中に著者の紹介と「顔があるものないもの」のワークも紹介されています。
http://www.ne.jp/asahi/headless/joy/index.html

・・・って、このことは数ヶ月前にも紹介しました。で、やっと本日、読みました。(読みたい本が多すぎ)

ちょっと前に紹介した「誰が夢のバスを運転している」で、覚醒に至る方法はない、と出演者は口を揃えていっています。
しかし、この本は宗教的でなく、論理的・哲学的に話が展開していきますし、ワークも用意されていますので、自分の本質は時空を超えた存在=すべてであるもの、ということを「認識」する近道としてはBESTかも知れません。

覚醒したいけれども、いくら本を読んでも覚醒できない。っていう人の良き教科書です。
もちろん、この本で悟ることはできませんが、視野を変えることはできます。
(覚醒できる人もいるかも)

お勧め度★★★★☆(ちょっと文章が読みづらいので★1つ減らしましたが、内容的には満点です)

なお、マホロバアートで出版されていたサネヤ・ロウマンの本も高いので、中古で安く見つけたら買っておかれるとよろしいでしょう。

2014年2月26日 (水)

書評--大切なことに気づくちょっと不思議な物語

大切なことに気づくちょっと不思議な物語 
藤本亜矢子 (著)
\1000 きこ書房

タイトルどおり、「ちょっと不思議」。

薄い本で、20~30分で読めます。

ネタバレになるので中身はかけませんが、冒頭部分はamazonの「なか見検索」で読めますので、興味を持ったら読んでみてください。
(amazonの中古¥4-)

僕はこういう内容、嫌いではありません。

お勧め度:★★★☆☆

著者のブログ
http://ameblo.jp/ayakofujimoto626/

2014年2月22日 (土)

書評--人生のすべては、取り返しがつく!

人生のすべては、取り返しがつく!―ネビン先生から自分の壁を超えたいあなたへ10通の手紙
リチャード ウェブスター (著), Richard Webster (原著), 堀 紘一 (翻訳)
\950 三笠書房

この著者名には覚えがある。
と思ったら、未験選書の風水?同一人物?
それと12年の5月にここで紹介した「悩んでいてもしょうがない」

さて、本書は仕事がうまく行っていない人のストーリー。
昔の恩師からの送られた手紙。

情熱を持ってできることを仕事にしなさい、という、ちょうど転職を考えている僕にはぴったりの内容。
逆に言えば金のために我慢してやる仕事なんてやるべきではない、ということ。

いや、転職を考えている人だけでなく、今の仕事に満足できない人みんなに役立つだろう。

amazonの評価も高い。中古で¥1-。

お勧め度:★★★★☆

書評--宇宙につながる運命の金の糸

宇宙につながる運命の金の糸―ミラクルを実現する5つの法則
佐藤 明紀良 (著)
\2100 ハート出版

1,2,3・・・(ひ、ふ、み・・・)
という頭文字を使って

「ひ」必要なときに、必要な援助が私に与えられる
「ふ」不屈の精神が、あらゆる物事を成し遂げさせてくれる
「み」自らの細胞が・・・(P30)

こういうのって自然じゃないよね。

それを「かきくけこ」の5Kも使って
関係
教養
工夫
健康
貢献

だって。こじつけが含まれているよね。

アダムスキーの本までも紹介する宇宙ワールド(P171)では「あかさたな・・」を使って
「あ」あらゆる物事は・・・
「か」考えるより・・・

こんな語呂合わせだったり、半分は趣味で作っているとしか思えません。

あとは、感謝しようとか、目標を設定しようとか、他の本に書いてあることばかり・・・

帯の宣伝によればこれが現役大学教授の「名物授業」なわけね。

お勧め度:★☆☆☆☆

2014年2月20日 (木)

書評--誰が夢のバスを運転している?

誰が夢のバスを運転している? (DVD)
\3360 ナチュラルスピリット

いつもは本ですが、今回はDVDとなります。
発売されたばかりで中古はないし、それなりの値段ですが、90分の講演や授業では¥3000ということはよくあるので、奮発しました。

目覚めた人9人による説明。

○この二元的世界は幻想

○ワンネスのみが真実

○悟ることはできない。すでに悟っているのだから。

○あなたは死ぬことはない。生まれていないのだから。

とまあ、これまでも覚醒した人の本を読んできましたが、そうきたか?という発言もありますね。
一切は「無」なのだけれど虚無主義とは全くことなり、愛がすべてであるとのこと。

お勧め度★★★★☆

出来事がただの幻想であるなら、私たちの思考もただ流れている。
それを「観察」するのが高次の自己なのまでは分かる。
自分の思考や感情を観察し、人も観察し、植物も、建物も・・時間までも観察する。
しかし、それより背後に「無」というのがあるらしいから難しいですね。
もっとも、考えてもどうなるものでもない、とも言っているけど。

ところで、同じようにインタビューした本で先月発行された「わかっちゃった人たち」が品切れ。
重版を待っているところです。

書評--史上最高のセミナー

史上最高のセミナー   
マイク・リットマン (著), ジム・ローン (著), マーク・ビクター・ハンセン (著), ジェイ・コンラッド・レビンソン (著), ジャック・キャンフィールド (著), ロバート・アレン (著), シャロン・レクター (著), マイケル・ガーバー (著), 河本 隆行 (訳)
きこ書房 ¥1890

ポケット版の中古は¥1-

著者名が多いが、これは、アメリカの成功者のラジオでのインタビューを文字化したもの。
史上最高かどうかは知らないが、実際の成功者の言葉だからそれなりに参考になる。
ナポレオン・ヒルの本の話題が必ず出るから、抵抗がない人にはOK。

お勧め度★★★☆☆

中に登場するし、いろいろな本に出てくるのが収入の1割を寄付すれば何倍にもなって戻ってくる、というもの。

そこで、ふと思ったのだが、私たちは既に1割以上を払っているのではないか?

独身者の所得税+住民税・・・収入の約1割。(法律上は、僕は独身)
さらに買い物をすれば、4月から8%の消費税。

不動産を購入すれば不動産取得税、固定資産税。
自動車(バイク含む)を持っていれば自動車税。

たばこ税:64、5%
酒税はアルコール度数によってそれぞれ異なるが20%程度か?
http://www.skattsei.co.jp/semi/tax/tax133.html

ということで、酒も飲むしタバコも吸う僕は、既に収入の3割も公共に寄付しているのでした。
(税金の使い道は批判したいところですが)

書評--ずっとやりたかったことを、やりなさい

ずっとやりたかったことを、やりなさい。   
ジュリア キャメロン (著)  菅 靖彦 (翻訳)
サンマーク出版 ¥1800

10年ほど前に読んで、良い本で保管しておいたのですが、再度読み返しました。

タイトルが原題と異なることに気づきました。
原題は「The Artist's Way」--って”芸術家への道”だろう。

内容は自分のアーティストとしての才能を解放する、というもの。
これを12週かけて実行します。

アーティストと言っても、意味は「芸術家」ではありません。
文章を書くのも、写真を撮るのも、料理をするのも・・・・つまり創造的な活動をすべて含みます。
TVの歌番組で出演者のことを「アーティスト」と呼ぶのは抵抗があったけど、人生を創造者だから私たちはみんなアーティスト。

10年前はいい加減に通し読みしただけですが、今回は真面目に第1週の課題を始めました。
その最初の課題は「モーニング・ノート」。

たまたまいつもより早起きしたので、課題の3ページを書いてみました。
書いてみないと分らないことってあるんですね。

最近はペンで紙に文字を書くのが少なくなったので、3ページも書くって数年ぶり。
デタラメを書いても良いそうです。
誰も見ないので好きなことを書けばいい。
書くことがなければ、書くことがない、って3ページ書けば良い。
つまり、自分の中にある創造性についているゴミの解放です。

書いていくと、言葉が湧き出してくる。
自分の創造性なのか、チャネリングなのか・・・
これ、しばらく続けてみようと思います。

3日坊主の僕が続いたら、2週目のレポートもあるかも?

お勧め度★★★★☆

2014年2月17日 (月)

書評--本当に好きなことをして暮らしたい!

本当に好きなことをして暮らしたい!
バーバラ シェール (著)  永田 浩子 (翻訳)
\1800 VOICE

人生改善のプログラムでうまくいかなかったら、そのプログラムが悪い。
あなたは何も悪くない。

こう言い切って、
あなたは何も変わることなく好きなことをして生きるエクササイズをたくさん紹介している。

この本を初めて読んだとき、「なるほど」と思っただけで、エクササイズを全く実行していなかった。

=============
生計のためにやりたくない仕事を我慢して続ける?
あなたは我慢するために生きているの?
そうじゃない。
好きなことをするためでしょう?
だったら余暇にやるのでなく、好きなことを仕事にすればいいはず。

あなたがやりたいことは、別のいい方で、神から与えられたあなたの才能。
その才能を活かすことが、あなたにも世の中にも役立つこと。

まして自分の信条を曲げたり、収入のために納得いかないことをするのは本末転倒。

=============
そういうところから話が始まり、エクササイズへと進みます。

最初のエクササイズさえ興味深い解釈です。

近い将来、会社を辞める僕は、エクササイズを今度こそ、ゆっくりとやってみることに決めたのでした。

お勧め度★★★★☆

2014年2月14日 (金)

スピリチュアルに生きる(148-6)

次の2つの選択肢の中から一つを選びましょう。

1、条件付きの幸せ
2、無条件の幸せ

たとえば・・・
お金がたくさんあれば幸せ、というのは条件付き。
お金がなくても幸せ、というのが無条件。

○○が手に入れば幸せ、というのは条件付き。
何も持っていなくても幸せ、というのが無条件。

どちらが幸せでしょう?
条件付きの方は、条件が満たされるまで幸せではない、ということです。
そして無条件の方の幸せは、今既に達成しているのです。

さあ、2の選択肢を選べないのはなぜ?

2014年2月12日 (水)

書評--ワクワクする仕事をしていれば、自然とお金はやってくる

ワクワクする仕事をしていれば、自然とお金はやってくる 
マーシャ・シネター (著)
\1950(新書版\924)VOICE

中古は¥1-

先日予告したとおり、タイトルの本を10年ぶりに読み返しました。

あらためて気づきましたが、これ、結構スピリチュアル。

お金というタイトルですが内容は、自分を大切に生きなさい、ということ。

生活のために、自分を犠牲にしていませんか?

起きている時間のほとんどを我慢する仕事にあてて良いのですか?

ということで、好きなことをしてポジティブな波動であるなら、生きていくためのお金くらいは入ってくるでしょう。

お勧め度★★★★☆

これとセットで
「ずっとやりたかったことをやりなさい」(最近続編も出た)ジュリア・キャメロン著
「本当に好きなことをして暮らしたい」バーバラ・シェール著
があるから読み返さねば。

さあ、やりたくない仕事から足を洗う準備にかかろう。

これから先、今の職場でこのまま学びが全くないわけではないが、2年半でかなり学び、新たな学びが少なくなっている。
高次から、辞める方向性が示されることも、だんだん多くなっている。

これをウチの奥様は「卒業」という言葉を使った。
なるほど。
まもなく今の職場は卒業だ!

スピリチュアルに生きる(148-5)

逆に考えるシリーズ

勉強でも楽器でもスポーツでも・・・・、
上達するためには与えられた課題をこなし次の課題に進むの繰り返し。

人生の目的が「学ぶこと」「愛すること」だとするならば、目の前に起こっていることは課題。
つまり神様からのプレゼントなのだ。

「この現実から何を学ぶか?」
課題が終わったら次の段階へ進む。

「この人をどのように愛するのか?」
愛することが難しい相手ほどレベルの高い課題。
好きになれなくともOK。
嫌いな相手の幸福を祈り、愛せたら、その人は自然に消える。(これはどうやら本当の宇宙の法則らしい)

書評--CosMos コスモス

CosMos コスモス
アーヴィン・ラズロ (著), ジュード・カリヴァン (著)
村上 和雄 (監修), 和波 雅子 (翻訳), 吉田 三知世 (翻訳)
\1700 講談社

アーヴィン・ラズロの本はマークしていたのだが、最近、中古が安くなっている。
僕は中本屋で¥900で買ったのだが、amazonでは¥259・・・

21世紀に入ってからの科学的研究も紹介しています。

たとえば・・・

ヴァレリー・ハントは電磁エネルギーの研究をしてチャクラを測定。

フリッツ・アルバート・ポップはバイオフォトンの研究で、人間の体から光が発せられていることを・・・(オーラですね)

(上記人名で検索すれば詳しい説明が解ります)

宇宙のすべては繋がっている、ということを様々な角度から説明しています。
(もちろん、共鳴理論で「引き寄せの法則」も)

最終的には地球環境の問題にまで言及しています。

安くなったのでこれから著者の本をいくつかゲットせねば・・・

お勧め度★★★★☆

この本のタイトルが出たので一言。

スピリチュアル・サロン 「コスモ」・・・・って、そういう意味でした。

2014年2月11日 (火)

書評--「自分を好きになる」だけでいいことは次々やってくる

「自分を好きになる」だけでいいことは次々やってくる   
角 礼寿 (著)
\1300 大和書房

amazonの中古が¥126-

良き本です。

あなたはこの世でかけがえのないたった一人の存在。
好きなことをやりましょう。
自分らしく生きましょう。
生きたいように生きましょう。

なんていうことが、繰り返し書かれています。
励まされます。

ただし、それで生計が立つかどうか、という根拠には乏しいのですが・・・
その根拠のためには

ワクワクする仕事をしていれば自然とお金はやってくる/マーシャ・シネター著

ソース~あなたの人生の源はワクワクすることにある/マイク・マクマナス著

あたりを読まねばならないかも知れませんが・・・・ということで僕も読み返すことにします。

この本の目次はamazonで「なか見検索」ができますし、著者の言いたいことはとりあえず、
HPでも無料でPDFファイルが送られてくるようなので、本を買う必要はないかも知れません。
著者の他の本もamazon中古で安いです。

著者のHP
http://www.reiju-sumi.com/

お勧め度★★★★☆

2014年2月 8日 (土)

質問への回答(51)

久々だけど、結構、頭にくる質問かな?

(yeonsoさんは、まだスピリチュアル系ができていない、と批評されて結構です。
 批判メール歓迎です)

Q=========

こんな雪の日に仕事をしている人って低所得者で社会の負け組なんですか?

ふつうの人は土日休みが当たり前で、こんな雪の日に仕事をしている人は低所得者で社会の負け組の奴なんだって父が言

っていました。

ちなみに父は公◯員です。

A============

hass375さん

あなたの家が雪のために停電したとしましょう。
(今日のニュースでも**地区停電**件なんて報道されています)

それを必死に復旧している人に感謝もしないで、あなたは「負け組」とか「勝ち組」とかで判断するのですね?

>ふつうの人は土日休みが当たり前で
「ふつうの人」って誰ですか?
あなたが土日に買い物や食事に行ったときに働いている人は「普通の人」ではないことになります。

残念ながら、あなたは職業で(というより休日の曜日で)人を判断する父親にそだてられました。
どうぞ土日休みの勝ち組になってください。

あなたの家には土日でもガス・水道・電気は届けられます。
届ける立場にある人は、あなたの価値観では「負け組」なのですね?
では、負け組のおかけであなたは生かされている、と思ってください。

なお私は、あなたのような土日に休んで怪我や病気をした方に必要な病院に勤めています(医師ではないけど)
これって、あなた(のお父さん)によると「負け組」なのですね?

つまりあなた(とお父様)の人生の目的は、どれだけ人を愛せるかとか、どれだけ学ぶか、でなくて「勝ち組」になることなのですね。
どうぞ「勝ち組」を目指してください。

2014年2月 7日 (金)

書評--ヒューマンバンドをチューニングすれば全てが思い通りになる2

ヒューマンバンドをチューニングすれば全てが思い通りになる2―場面別 問題解決の仕方&望みの叶え方
うさぎ著
¥800 郁朋社

1作目が良かったので2作目を購入しようと、八王子の1番大きな書店と2番目に大きな書店に行ったが売ってない。
そこでamazonで購入。やっと到着。

なんですが、2作目は1作目のような「なるほど」感がないです。

人間の脳細胞ニューロンとトランジスタの形状が似ている。
スイッチ機能と増幅機能が似ている。

だから、良いところに目を向ければそれが増幅される、とか、感謝すればそれがもどってくるとか、他の本に書いてあるようなことばかり。

購入されるなら1作目だけで良いでしょう。

お勧め度★★★☆☆

2014年2月 6日 (木)

書評--人生が変わる「潜在意識」の書きかえ方

人生が変わる「潜在意識」の書きかえ方―“先のばしグセ”をやめたらお金と成功がやってきた! 
棚田 克彦 (著)
\1400 大和出版

--絶版で、付属CDがあるものはそれなりのお値段。

==超要約==
先延ばし癖は潜在意識の思い込みのせい。
今のままのあなたが最高、という風に潜在意識を書き換えればすべてはうまくいく。
潜在意識を許してしまおう。
==超要約終わり==

というわけでNLPの入門書的な内容。
文字がおおきく、行間の空間が多い。
どこかで聞いたような話ばかりです。

お勧め度:中古でCDが付属していなかったので評価できず。でも内容的には★2~3という感じ。

2014年2月 4日 (火)

書評--ヒーリングの科学

脳外科医が丁寧に解説!! シータヒーリングで解く癒しの「原理」と「作用」 ヒーリングの科学
串田 剛 (著)
¥1575 BABジャパン

前半は著者のヒーリング本の紹介を兼ねた説明。
著者のオリジナルは少ないのだが、量子論も入っていて勉強になる。

守護天使は知っているが守護動物は知らなかった。

祈りの効果(P41)もなるほど。

後半(第三章以降)はシータ・ヒーリングの説明と応用例。
説明であって、実際には催眠的手法が必要なので、すぐにできるようになるわけではないが。

お勧め度★★★★☆

シータ・ヒーリング・ジャパンHP
http://thetajapan.com/new/home/index

基礎DNAが3日間(21時間)で¥45000・・・それほどぼったくりでもなさそう。

テキストは創始者?の以下の本とのことなので、時間の余裕ができたら読んでみよう。

シータヒーリング 
ヴァイアナ・スタイバル (著)

書評--宇宙を貫く幸せの法則

宇宙を貫く幸せの法則
小林 正観 (著)
¥1500 致知出版社

amazonの中古でも¥289-
小林正観本の中古にしては高め。
手放さない人が多いのかも。
そういう意味では第二章は「幸せに関する100の法則」として、著者のエッセンスを100にまとめてある。
(目次はamazonの「なか見検索」で見られます。

○私たちが発すべき言葉は「うれしい、楽しい、幸せ、愛している、大好き、ありがとう、ついている」・・・・七福神ならぬ「祝福神」(P27)

○100%の人に好かれようと思うから辛くなる。半分は批判者だ、と思うと人生が少し楽になります。(P55)

○病気をしない、事故にも遭わない、何も起きないで過ごせることは、実は奇跡の連続と言えるのです。(P134)

著者が大学時代に50回に渡って聞いた話のうち一番面白かった、というのが歌舞伎役者の黒子の話。(P144)
体調不良で黒子に助けられたと思ったら、「今日は黒子はいません」とのこと。
守護霊か守護天使が応援してくれたか?

お勧め度:★★★★☆

2014年2月 3日 (月)

スピリチュアルに生きる(148-4)

反対に考えるシリーズ4

○人間でなく、神のように考える

罵詈雑言をはかれたとき、神様だったらその人に対してどう対応するか考える。

○何も考えないで行動する=直感に従う

今日、某スーパーに買い物にいったついでに、ラーメンでも食べよう、とスーパーの近くのラーメン屋に行こうとしましたが、満席でした。続いて、もう1件の中華料理屋も満席でした。(こういう時は神様が「その店はやめたほうが良い」って言っているかも知れません。

結果:少し経って中華料理屋の方が開いたので入りました。肉ソバと半チャーハンのセットで¥980。肉ソバはあまり良い味がしなかった。一方、チャーハンは、肉ソバを食べ終わったのにしばらく運ばれて来ず、5分後にやっと運ばれてきたと思ったら、まずいしベチョベチョの仕上がり。(僕が自分で作ったほうが美味い)
そして、1時間後、お腹をこわしました。

スーパーの隣なので便利な場所ですが、もう二度とその店に入ることはないでしょう。

以上、直感に従うべし、という教訓でした。

○他人の幸運や成功を喜ぶ

自分の幸運や成功は喜べるでしょう。
家族や親しい友人も喜べるでしょう。(たまに妬む?)
その範囲を拡大するのです。
すると他人の喜びが自分の喜びとなり、自分自身のときだけの何十倍も喜びが増えるのです。

○嫌いな人の幸福や成功を祈る

「嫌いな人」を好きになるのは無理でしょう。
でも幸福を祈るだけならできる、あるいは、感謝することならできる、というのならそうしてみましょう。別に相手のためではありません。自分が良い波動を発するためです。

2014年2月 2日 (日)

書評--こころの力が広がるとき

こころの力が広がるとき―無意識からのメッセージを受け取るヒプノセラピー
中島 勇一 (著)
¥1143 メディアアート

絶版だがamazonの中古が¥143-

この本はヒプノセラピーの入門書として非常に分かりやすいです。

ヒプノセラピーの考え方や具体例が豊富に示されています。

また、この本は著者の2冊目であり、一冊目は以下のとおり。

「癒しのヒプノセラピー―心の傷から解放された人々の物語」 ・・こちらは中古¥1-

しかしいくら良くってもこういうのってお値段が高いのだよね・・・って著者のHPを見てみました。

http://heal-hearts.com/

個人セラピーが1時間45分で\26000、それを1ヶ月に1度で10回程度だって・・・
ヒプノ講座は2日×3ヶ月=6日で\339000。

本の文章は誠実なんですが、お値段は誠実とはいえないような??

毎回書いてますが、僕ならその数分の1の金額でやります。(ヒプノはできないけど)
ちなみにウチの奥様の相談料は初回\3000
http://homepage3.nifty.com/siriusb/index.htm

本を買わなくても、著者のブログでヒプノの概要がわかります。チラッと読みましたが、考え方としては勉強になりそうです。
http://blog.livedoor.jp/healhearts/

お勧め度:★★★☆☆

書評--心の翼を手に入れる5つの物語

心の翼を手に入れる5つの物語 
ジョイ石井 (著)
\1100 メディアファクトリー

絶版だがamazonの中古が¥1-

タイトルと異なり、5つの物語ではなく1つのストーリーで単に5章に分かれているだけ。

主人公がライトであり、翼を手に入れるというのはシャレ?

僕はこういう物語はあまり読まないので、比較の対象があまりないのだが、物語のできとしては「サラとソロモン」くらいか。
(というか、サラとソロモンもストーリーとしての完成度はたいした事ない、という意味です)

内容は最後まで諦めるな、自分の好きなことをやれ、というようなもの。

お勧め度:★★★☆☆(古本で¥105で見つけたら買っても良いでしょう)

書評--新・成功哲学

新・成功哲学―伝説の能力開発トレーナーが明かす   
高橋 定男 (著)
\1300 現代書林

絶版だがamazonの中古が¥145-

ベースになっているのがナポレオン・ヒル。

〇お金を愛していると集まってくる。

〇あげた分だけ返ってくる。(P66)

〇人間は自分を受け入れた程度だけ相手を受け入れることができる。(P75)

心理学も導入しながらなかなか良いことを書いている。
これまでの自己啓発書にはなかった語り口。
なかなかの本・・・と思っていたら山本五十六の「男の修行」という詩が出てきた。(P160)

はい、これでこの本の価値は★1つになりました。(山本五十六が出てくるまでは★4いくかどうか、と思っていたのに-ー海軍大将といえば大量殺人鬼ではないか!)

著者のHP
http://summit428.com/index.php?%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97
上級はセミナー料金が4日で¥30万!

途中で紹介されていたゲシュタルト(ゲシュタルト療法にご存知ない方は検索してね)の詩は初めて読んで、感心したのですが・・・

<ゲシュタルトの祈り;フリッツ・パールズ,國分康孝訳>
 我は我がことをなさん 汝は汝のことをなせ
 我が生くるは 汝の期待にそわんがためにあらず
 汝もまた 我の期待にそわんとて生くるに非ず
 汝は汝,我は我なり
 されど,我らの心 たまたまふれあうことあらば
 それに越したことなし 
 もし心通わざれば それもせんかたなし

<パールズを超えて;ウォルター・タッブズ,國分康孝訳>
 曰く 我は我がことをなし 汝は汝のことをなす,と
 されど それのみならば 我らの絆,失わるること明白なり

 我が生くるは 汝の期待にそわんがために非ず
 されど,我 かけがえなき汝の存在に脱帽せんとするものなり

 そしてまた 我も汝に脱帽の礼をうけんと欲す
 我ら相互に 心とこころふれあいしときのみ
 我らここに在り,と宣言すべきなり
 汝との絆失わば 我すでにおのれを喪失したも同然なり

 我らの心ふれあいしは 偶然にあらず
 心を尽くし思いをこめて 求めあいしがゆえに
 心通うに至りしなり
 いたずらに,事の流れに おのれをまかしたるに非ず
 内に期するところありしが故に 心ふれあうに至りしなり
 然り,事の起こりは 我が発心なり
 されど 我が発心のみにて 足れりとするに非ず
 真理のきざしあるは 我と汝と 共にあるときなり

って、訳が文語なので口語訳も紹介しておきましょう。(「ネットでも「ゲシュタルトの祈り」、そしてその弟子であるタッブスの「バールズを超えて」の様々な訳が見つかります。

<ゲシュタルトの祈り>F.S.Perls

私は私のことをする。あなたはあなたのことをする。

私がこの世に存在するのは、あなたの期待に応えるためではない。

あなたも、私の期待に添うためにこの世に存在するわけではない。

あなたはあなた。私は私。

もし偶然にもあなたと私が出会ったなら、それは素晴らしいこと。

もし出会わなかったとしても、それはそれで素晴らしいことだ。

===============

<パールズを超えて>W.Tubbs

私は私のことをする。あなたはあなたのことをする。

もしそれだけならば、お互いの絆も私たち自身も失うことになる。

私がこの世に存在するのは、あなたの期待に応えるためではない。

しかし、私がこの世に存在するのは、 あなたがかけがえのない存在であることを認めるためであり、

そして私もあなたからかけがえのない存在として認めてもらうためである。

お互いの心がふれあった時にはじめて、私たちは本当の自分になれる。

私たちの心のふれあいが失われてしまえば、私たちは自分を完全に見失ってしまう。

私とあなたの出会いは偶然ではない。

積極的に求めるから、あなたと出会い心がふれあう。

心のふれあいは、成り行きまかせではない自分から求めていったところにある。

全ての始まりは私に委ねられていて、そして一人では完結しない。

本当のことは全て、私とあなたとのふれあいの中にあるものだから。

別バージョンの邦訳

「ゲシュタルトの祈り」フリッツ・パールズ

わたしはわたしのことをする。

あなたはあなたのことをする。

わたしは何も、あなたの気にいるためにこの世に生まれてきたわけじゃない。

あなたも私の気にいるために生きているわけじゃない。

あなたはあなた、わたしはわたし。

もしも、わたしたちがお互いに出くわすなら、それはすばらしいことだ。

しかし、もしも、出くわさなかったら、それは、しかたのないことさ。

原文

【BEYOND PERLS】

If I just do my thing and you do yours,
  We stand in danger of losing each other
  And ourselves.

I am not in this world to live up to your expectations;
  But I am in this world to confirm you
  As a unique human being,
  And to be confirmed by you.

We are fully ourselves only in relation to each other;
  The I detached from a Thou
  Disintegrates.

I do not find you by chance;
  I find you by an active life
  Of reaching out.

Rather than passively letting things happen to me,
  I can act intentionally to make them happen.

I must begin with myself, true;
  But I must not end with myself:
  The truth begins with two.

by Walter Tubbs

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »