« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月30日 (木)

書評--こんな「きっかけ」を待っていた!

こんな「きっかけ」を待っていた!―「自分の人生」が不思議なくらい開ける本
ロジャー クロフォード (著), 玉置 悟 (翻訳)
\1300 三笠書房

たしかにサブタイトルのとおり、考え方が参考になることが多い。

紹介しておこう。


「テニスにおいて、総ポイントの55%をとって45%を失ったら、勝つ可能性は91%。」(P44)
僕はテニスのルールは知らないが、人生でもそういうことはあるだろう。

「私はいつもみんなに愛されて尊重されていなければならない・・・・これらの考えは全て非現実的で間違っている」(P50)
これで気が楽になるだろう。

「お金は奪うことができるが、真の豊かさはだれにも奪えない。」(P100)

「自分にとって一番重要なことは何か、と自問してみよう。あなたが譲れない最低条件は何なのか?これさえ心のなかではっきりすれば、あとのことはすべて取るに足らない些細なことだ。」(P113)

「社会から受け入れられることは大事だが、自分で自分を受け入れることはもっと大事だ。」(P143)

「私たちは自分のコントロール力の及ばないことにまで責任を取ろうとすると、心のしなやかさを失っていくのである。」(P159)

お勧め度★★★☆☆
(amazonの中古が安い)

2014年10月25日 (土)

書評--「ツキ」の科学

「ツキ」の科学 運をコントロールする技術
マックス・ギュンター (著), 夏目 大 (翻訳)
\1700 PHP

7月に同著者の「運とつきあう」は紹介しました。

勘とか超能力とか占いとかを全面的に否定し、あくまでインタビューや分析によって運をよくする方法を研究したものです。

そういう意味ではスピリチュアル系の本ではないとも言えます。

しかし、著者は当惑しながら
「例外はあるものの、運が良い人の多くが迷信深いという事実」は認めています。

著者は”見えない力”は慎重に否定しつつ、それでも運を良くする方法を説明しています。

ですから、僕の立場としては、スピリチュアル系を補完するものとして、この本は良い位置付けになっています。

すなわちスピリチュアル系を認めない人も、これだけは認めるだろう、というあたり。

豊富な例が--概ね運の良い人と悪い人の対比の形で--紹介されていますから、読み物としても面白いです。

「好きでもない仕事について、辞めることもできなくなっている人がどのくらいいるか」P280
そうならないためには?

お勧め度★★★★☆

2014年10月23日 (木)

書評--人生を癒すゆるしのワーク

人生を癒すゆるしのワーク
コリン・C. ティッピング (著), ジェームズ ハートランド (監修)
太陽出版 ¥2600

これ、えらくスピリチュアルな本ですな。

物理的な出来事はすべて自分が引き寄せたもの。

だから、自分を傷つけたり、困らせたりする人物理的な出来事は、自分の今の心の状態を見せてくれている、というもの。

そういう相手を恨んだり怒ったりするのは、間違い。

せっかく自分の内面を見せてくれたネガティブなことは、それを修正しなさい、という教示。

というわけで、この本はヒットラーさえ許せる、と書いてあります。

相手を許したときに、それを告げる必要はありません。
自分の内面が変容したら、外での出来事も変わりますから、相手も変わるのですから。

と言われても・・・悪徳政治家が許せるか?
許せないうちは政治も変わらない。・・・というのがこの本の趣旨だと思うのです。
結構ハードルが高いです。

お勧め度★★★★☆

関連HP
アウェイク・ネイチャー

2014年10月22日 (水)

書評-- 持たない贅沢

持たない贅沢
山崎 武也 (著)
\1300 三笠書房

タイトルと異なり、エッセイ集ですね。
著書が多いようで、amazonのレビューだと、他の本に書いてあることばっかりだという人もいる。
まあ、僕はこの著者のものは初めてなので新鮮ですが。

で、「持たない贅沢」は6章あるうちの1章だけですね。
(やっぱり、本を書きすぎ?)

それはともかく、”持たない贅沢”という発想は良いと思います。

貧しい人は、ものを溜め込む。
必要な時に必要なものが手に入らない、という不安があるから安心のために溜め込むのです。
いつでも必要なものが手に入る人は、いつ使うか不明なものは持っていない。

車だって、必要な時にレンタカーを借りればよいのではないですか?と著者は言います。(P58)
それは僕も同感。
毎日タクシーを使うのと、マイカーを持つのと、どっちが得?
僕の計算では毎日でもタクシーの方が安い(帰宅のみで使う場合&任意保険を入っている場合)

最後の方で、著者は「ワイン1杯で満足できるのが究極の贅沢」だとしています。(P213)
僕のように、毎日ワイン数杯(+α)を飲んでしまうのは、まだまだかも知れません。

お勧め度★★★☆☆

2014年10月21日 (火)

書評--光まんだら

光まんだら―真言密教のヒーリングパワー
和田 仙心 (著)
\1600 たま出版

せっかく仏教を通じるヒーリングや大日如来の瞑想なのに・・・

著者は右翼です。

第二次世界大戦の”英霊”に感謝し(P113)
デモクラシー、民主主義を否定している(P173)

戦争を肯定することは仏教に反しているし、
民主主義を否定することは自己矛盾。

お勧め度:★☆☆☆☆

2014年10月19日 (日)

質問への回答(52)

質問への回答

>ネガティブに心配したことはすべて逆になり私にとって幸せな状態になることが多いです。

最悪を想定する方の場合は「最悪の場合も対応できるようにしておいたほうが、最終的には結果が良くなる」という前提ですので、信じたとおり、”結果が良くなる”のです。

>ポジティブに考えるようにはしていますがなに一つ叶いません。
「**が欲しい」
「**になれば」
という思いはしっかり宇宙に伝わっています。
だから宇宙は
「**が欲しい」
「**になれば」
という状態を十分に継続してくれているでしょう?

受験の場合、
「合格したい」という願望があればあるほど、宇宙は「合格したい」状態=入学できない、状態を作ってくれます。

「合格したい」ではなくて、合格して当然という状態まで勉強することです。
宇宙はあなたの願望のとおりに動くのでなく、あなたが信じたとおりに動くのです。

   

============

Q、引き寄せの法則を実行しているがうまくいかない

A、「法則」でしょう?

あなたは万有引力の法則を「実行」しますか?
電気におけるオームの法則に「成功」とか「失敗」はありますか?

「体験談」というのは、信じるとか信じないとかいう世界ではないのですか?

引き寄せの法則は、あなたが信じたとおりのことが実現する、ということです。

あなたは「体験談がないと信じられない」と言っていることになります。

ですので、引き寄せの法則どおり、疑いの質問をここで発しているので、疑ったとおりの結果=願いが叶わない となっています。

見事にあなたが発した波動が実現しているでしょう?

============
Q、イヤなやつとめったに行かない東京で出くわすのは何故?

A、要するに、意外な場所で嫌いなヤツと遭遇した、ということですよね?
会話せねばならないなら(会話の必要はありませんが)
「奇遇だな。先を急ぐので、これで!」
といえば済む話です。

どうして遭遇するか?
あなたは「会いたくないヤツのリスト」を(心の中で)持ち歩いているようです。
**と会いたくない、と思っていると会います(これが引き寄せの法則)

僕の場合は嫌いなヤツのことは家で考えません。
そうでしょう?
嫌いなヤツを家に招待したくないので、「お前なんかウチに連れて行ってやんないよ~」という感じでヤツのことは考えません。家はくつろぎの場なのだから。

どうしてリストを持ち歩いたりイヤなヤツへの思いを持ちながら東京へ出かけるのか?
東京を楽しみましょう。

万が一、出くわしてもその瞬間だけで忘れるのです。

2014年10月18日 (土)

書評--光と影の法則

光と影の法則
心屋仁之助 (著)
\1000 経済界

絶版で中古もそこそこの値段。

著者の行なっているカウンセリングの手法を、物語を通じて説明しています。

「現実は自分が作っている。」

この仕組みを光と影に例えて「光だけを追いかけると強い影ができる」としています。

詳しくはネタばれになるので書きませんが、amazonの評価は高いです。。

お勧め度★★★☆☆
(この関係の物語風の本としては、前に紹介した「鏡の法則」と「ゆるしのメッセージ」の方が優れものだと思います。)

著者のHP
http://www.kokoro-ya.jp/

勉強会に出るにはDVD会員にならねばならない?
DVD会員になるだけで年間¥6万!

僕ならはるかに安く対応します。(ご相談ください)

ちなみに著者の【影響を受けた文献/考え方等】
の中の半数近くは僕と重なっています。

・ホ・オポノポノ 
・自分の小さな箱から脱出する方法 アービンジャー・インスティチュート
・多くの人が、この本で変わった 都留晃一
・会社は絶対、やめていい! 石井貴士
・ツイてる 斎藤一人
・成功者の告白 神田昌典
・「もっと」あの世に聞いたこの世の仕組み 雲黒斉
・サイン 龍&アニキ
・神との対話 二ール・ドナルド・ウォルシュ
・BASHAR ダリル・アンカ

2014年10月14日 (火)

書評--あなたの運命を決めるサムスカーラ

あなたの運命を決めるサムスカーラ―本当の幸せを見つけるヨーガの秘宝
ウプカル (著)
\1500 明窓出版

自己啓発書や成功哲学ではうまくいかない。
それは宝箱の説明ばかりでその箱を開ける鍵の説明をしていないからだ。

(出だしはOK)

その秘密はサムスカーラにある。
サムスカーラを知れば人生を変えられる。
いくら成功哲学を読んでも、それは著者に当てはまることであって、万人向けではない。

(こうやってサムスカーラとは何か、という説明がないままP86まで引っ張る。)

サムスカーラの説明はここからようやく始まり、サムスカーラとは・・・(ネットで検索してください)
とりあえず簡単な説明をすればサムスカーラとはカルマ(業)と隣接に位置する「行」です。

「行」はずっと溜まっていき、来世にも持ち越す。
だからポジティブ(とは書いていないが)なサムスカーラを残すべきなのです。

で、後半は、仏教とヨガの話。
お釈迦様は人生は「苦」だと言いました。
成功しても、あの世に持っていけないので何の役にも立たないのです。(P161意訳)
ヨガの瞑想は役立ちますぞ。

==========

って、結局、最初に書いてあった成功哲学や自己啓発の足りない部分はどこへ行った?
ヨガの方が役立ちますぞ、という印象なのですが、僕の読みが浅いのか筆者が仏教やヨガの生き方に傾倒しているせいなのか・・・

という割には
お勧め度★★★★☆
(この視点は一度は学ぶ必要があります)

2014年10月10日 (金)

書評-- 魂の旅―光の存在との体外離脱の記録

魂の旅―光の存在との体外離脱の記録
ロザリンド・A. マクナイト (著), , 鈴木 真佐子 (翻訳)
\2600 太陽出版

これはチャネリング本です。
著者はロバート・モンローと次元を超える旅をした。

って、ヘミシンクですね~
僕はヘミシンクは数秒聞いただけで、頭が痛くなったので聞かないけれど。

この本の主題は

○死後の世界
○魂の向上のための輪廻転生
○スピリット・ガイドと守護天使
○波動の違い

などで、スピリチュアルで非常に重要なことが、うまくまとめられている。

かなり次元の高い存在とチャネリングをしているのだと思う。
文章もそれなりに格調高い。

是非一度は目をとおしておくべきだろう。

お勧め度★★★★☆

残念ながら★5でないのは、この本の最後に3冊目の著書を書かせる、とチャネリングしたにもかかわらず、3冊目を執筆する前に著者が他界した、ということ。
そういう意味では、チャネリングした”光の存在”の情報に疑いを持っても仕方ないだろう。

2014年10月 8日 (水)

書評--成功の鍵、それは愛

成功の鍵、それは愛 幸せになるための四章
相馬 義明 (著)
¥1000 文芸社

絶版だがamazonの中古が¥1-

ずいぶんと薄い(全部で89ページ)本。

それでも引き寄せの法則のエッセンスが集めてあるかな、といったところ。

ただ、全体のページ数が少ないので説明も不十分、という感じ。

成功哲学になじみの薄い人には納得いかないかも知れません。

しかし、内容は悪くはないのでリーフレットか何かだと思えば良いかも知れません。

お勧め度★★★☆☆

スピリチュアルに生きる(149-4)

Q7、次の2つからあなたの人生を選びなさい。

○安い牛丼やラーメンで満足できる
○高級料理でないと満足できない

さあ、どちらが幸せでしょう。

これは満足できるものとして食べ物の一例ですが、日常生活の全般でも言えます。

例えばみなさんはネットをやる環境だからこのブログご覧になっているわけですが、高性能の最新パソコンでないと満足できないか?あるいは僕のように¥5000の中古パソコン(未だにOSはXPです)でネットでこうしてブログを書けたり、メールができればOKか、です。

例えば僕は靴や洋服は身体が保護できれば十分と考え、3着くらいしか持っていませんが、10着も持っているのにまだ買う人がいます。

さて、収入も同じことでしょう。
今の収入で十分と考えるか、月収100万以上でないと満足できないか。

そして究極の幸せは道端に咲いている一輪の花を愛でることができることではないでしょうか。

2014年10月 7日 (火)

書評--「き・く・あ」の実践

「き・く・あ」の実践―今すぐ幸せになれる方法
小林 正観 (著)
サンマーク出版 ¥1500

「き・く・あ」とは競わない、比べない、争わないという意味です。

著者の他の本をいろいろ紹介していますが、他の本と比べて学びが多いです。
(だから比べるなって・・・笑)

スピリチュアルな知識がある方が、夫は何も興味がない、という相談があったそうです。
(P51~P53)

その方の夫はスピリチュアルな知識がない、ということで不満があったとか。

でも、その”理解のない夫”は彼女がセミナーに出かける際に笑顔で「行っておいで」と送ってくれたとか。

さあ、知識があるだけで実践を伴わない人と、知識がないけれども相手の行動を笑顔で送り出してくれる夫とどちらが・・・・?
ということで、クライエントの方は涙が溢れたとか。

「何も起きないこと。・・・これが実は「幸せ」の本質であり、究極の姿であるということがわかりました」P63

何か起きたら・・・いろいろなアクシデントやトラブル・・・それは困りますからね。

「車内に交通安全のお守りをたくさんぶらさげている車ほど、事故にあいやすいという統計があります。」P138

それはそうだよね。事故を肯定しているのだから。

「疲れたときはついていると言おう」P153

疲れた=憑かれた ですね。

「私は何のために体を治そうとしているのだろうか」P166

身体を治しても生きる目的がないと意味がないですね。

「ガンになる前より、ガンになってからの方が、ずっと幸せだった」P183

ガンにならなければ生きる意味を考えもしなかった方のセリフの引用です。

ガンで治った人の話・・・著者の講演で”ありがとう”のシャワーを浴び、治った。
「この話は事実なので、なぜそうなるのかということについて論じる意味はないと思います」P190

著者の子どもが障害児で連れて歩いていたときの話。
一番目は差別的な目。
二番目は同情的な目。
三番目は無視。

この中でホッとできるのはどれ?
実は二番目でなくて三番目。

「障碍のある子をつれて歩いていることに何か問題あるのですか?」P197

============
ということで、前後を読まなければこの紹介だけでは意味不明ですよね。
是非、読んでみてください。
(amazonの中古で¥1-)

お勧め度:★★★★☆

2014年10月 5日 (日)

書評--心が晴れていく簡単テクニック

心が晴れていく簡単テクニック―落ち込みやすい自分を変えたいあなたへ
ひらやま れいこ (著)
\1000 はまの出版

絶版だがamazonの中古が¥1- 買いです。

このタイプの本は初めてですね~
癒しメッセージも初めてですね~

本来は「あなたがいるだけで幸せ」という超癒し系本のシリーズがあって、それを紹介しながら説明もしているようです。

「1回言われただけなのに100回言われた気分。
残りの99回は自分で再生ボタンを押しているのね」P15
あなたがいるだけで幸せ⑤34番

「悩んでいるときって感謝を忘れてる。
だから辛くなったら木にも空にも「ありがとう」を連発しちゃう」P21
同④-4

「1日は24時間
うれしいことをいっぱい思ってると、ヤなことを思うヒマがなくなる」P123
同⑤-4

「「気にしない」「気にしない」が口癖。
気にしたって、そこから未来は生まれないもの。」P159
同②-10

メッセージのほかに解説がありますが、これがまた著者独特の文章で、癒しの参考になります。

お勧め度★★★☆☆

著者のHP
http://www.mao7.com/anashia.html

書評--気持ちのドロドロがサラサラになる本

気持ちのドロドロがサラサラになる本
鴨下 一郎 (著)
\1300 新講義社

絶版だがamazonの中古が¥1-・・・買いです。

気持ちが沈むときの様々なケースにどう考えるか。

著者は診療内科医。
いくつか、なるほど、と思った部分を紹介しておきましょう。

「棘のある言葉をいう人
幼児性の抜けない「お子ちゃま」とバカにせよ」P24

これは僕も時々話していることなのですが、「同じ台詞を5歳の幼児に言われても腹がたたないでしょう?
人を傷つけることを平気でいう人は、体は大人でも精神年齢は子どもなのですよ!と。」
そうやって考えるだけで楽になるはず。
子ども相手にムキになる必要はありません。

「人と会うのがつらくなった人
落ち込んだ気分とも「仲良し」になろう」P37

落ち込んだ気分をやっつけるのでなくて、心を休ませてあげるのです。

「一人になるとクヨクヨする人
自分の弱いところも魅力の一つ」P48

なるほど、人に弱みを見せれば相手もホッとする、というものです。

「ほめてもらえない人
「人のため」より「自分のため」にがんばる」P85

ほめてもらうために行動したのではありませんから。

「人を見る目がない人
第一印象で「決めつけ」られたら「決めつけ返し」をしよう」P108

人を見る目がまったくない人ですね、と。

「がんばる」ということだけが人生なのではありません。「がんばらない」という人生もあることも受け入れてみることです」P142

「「憎しみ」にとらわれる人
いつまで敵の世界にいるのですか?」P172

おまえなんか自分の思考に入れてやらないよ、とね。

お勧め度★★★★☆

悩みが多い人はこの本に限らず、著作が多い、この著者の気になるタイトルのものを読んでみてはいかが?

2014年10月 2日 (木)

スピリチュアルに生きる(149-3)

Q6、次の2つからあなたの人生を選びなさい。
(Q5の拡大--あとで整理します))

○今のままで幸せになる。
○今のままでは幸せになれない

少し前にも似たことを書きました。

お金があれば・・・
学歴があれば・・・
恋人がいれば・・・
・・があれば・・・

って、条件や仮定は捨てて、
何もなくても幸せになっていいのでは?ということです。

お金がなくても幸せな人はたくさんいます。
車を複数持っているお金持ちでも満たされず、さらにほとんど乗りもしない車を買う人もいます。

学歴がなくても成功している人は大勢います。
(実際に学歴が必要な職業は教育関係と医療関係など一部に限られています)

恋人だって幸福のための条件ではありません。

幸福になるために条件をつけている人は、今が幸せでない「いいわけ」を探しているに過ぎないかもしれませんし、今すぐに幸せになることはできない、という先入観を持ってしまっているだけなのかも知れません。

僕はカップラーメンを食べても幸せを感じるし、この気温のちょうど良い季節がやってきても幸せだし、好きな音楽を聴いてしても幸せです。

書評--シャンバラからの超レッスン

地球アストラル次元 シャンバラからの超レッスン 目から銀河も飛び出す超巨大宇宙情報 (超☆はぴはぴ) 単行本 – 2012/12/10
byペガサス (著)
\1600 ヒカルランド

これは最初から最後まで二人の女性の会話のやりとり形式だから非常に読みづらい。

会話そのものだから
「あはは」
とか
「へぇ~」
なんていたるところで出てくるから無駄な部分が多い。

おまけに会話以外の部分でも「とても笑える」なんて書き方をしているから、そっちが気になって、内容が頭に入らない。

過去に生まれ変わる話や5次元の話をもうちょっと丁寧に普通の文章で説明してくれれば良かったのだが・・・

どうして会話調にする必要があったのか?

内容としてではなく、書き方として不合格です。

お勧め度★★☆☆☆

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »