« 書評--こんな「きっかけ」を待っていた! | トップページ | 書評--あなたは死なない »

2014年11月 3日 (月)

書評--なぜ私は、幸せではないのだろう?

なぜ私は、幸せではないのだろう?―人生を変える「幸せ型」思考システム
ヴェルナー クラーク (著), 小野 千穂 (翻訳)
\1429 日本教文社

この本のタイトルと同じ疑問を持ったことがある方は是非お読みください。

なぜ、あなたは幸せではないか?

現状のままで、何も努力せずに待っていればそのうち良いことが起こると思っていませんか?著者はその考え方を否定します。待っていて良いことが起こるなんてことは、考えないほうがいい。

自分が幸福でない理由を自分以外に原因があると思っていませんか?
するとあなたの幸福は他人次第。
いつまでも幸せになれません。

変えられない現実があるとして、では変えられることは?
と、著者は問います。

仕事が不満?
では職場が変えられないとしたら転職する、という選択がありますよ。
それが怖い?
それが「安全ゾーン」というヤツです。
しかし、決して幸福は得られませんよ。

ということで・・・・amazonの中古が¥6-。買いです!

これは心理療法家による名著の一つと言えるでしょう。

現実の捉え方。
たとえば今いる状況が不満だとしてもどうして行動を起こさないの?
いつか状況がよくなる、という期待はまず外れる、というよりまずます悪くなる可能性の方が高いでしょう?

自分が幸せになるには、周囲のせいにしてはならない。
変えられないものを変えられないことで悩むのは時間のムダ。
・・・という風に。

著者名から分かるように、著者はドイツ人。
合理的に分析しています。
そしてタイトルに偽りなく、「なぜ、幸せでないのか」様々な角度から説明してくれています。

お勧め度★★★★☆
これは人生を変える本でしょう。

「今日はあなたの残りの人生の第一日目」(最終章)

« 書評--こんな「きっかけ」を待っていた! | トップページ | 書評--あなたは死なない »

書評」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523730/60587409

この記事へのトラックバック一覧です: 書評--なぜ私は、幸せではないのだろう?:

« 書評--こんな「きっかけ」を待っていた! | トップページ | 書評--あなたは死なない »