« 書評--豊かな心で豊かな暮らし | トップページ | 受験シリーズ(6) »

2015年8月27日 (木)

受験シリーズ(5)

ここで報告していなかった試験について。
8月2日
ビジネスコンプライアンス検定(初級)を受験してきました。
(前にいた職場があまりに法律を守らなかったということもあります)
結果が数日前に到着。
合格点は65点。僕は60点で不合格でした。
7月19日
ビジネスマネージャー検定を受験してきました。
これはビジネスを統括する上で(要するに管理職に必要な資質)、法令やら部下への配慮の試験です。
これまで試験が実施されたことがなく、商工会議所主催(これは珠算検定とか簿記検定とかワープロ検定とかいろいろ)で初めての試験でした。
試験日、年齢層も様々で、(テキストは「ビジネスマネージャー検定」の1冊。問題集は試験が実施されていないので、販売されていない)それなりに勉強して、自信がありそうな方が半分、受けてみようという方が半分。
テキストの引用が多く、テキストのどこかからか20行に渡って引用されている文章の穴埋めとか、厳しい試験でした。
初めての試験は、試験主催者も受験者も手探り状態が多く、合格率は高くなる、という話はあります。
まあ、その恩恵で、70点で合格なものが、僕は73点。
本日、受験結果+合格証が送られてきました。
かろうじて合格することができました。\(^o^)/

« 書評--豊かな心で豊かな暮らし | トップページ | 受験シリーズ(6) »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523730/62167730

この記事へのトラックバック一覧です: 受験シリーズ(5):

« 書評--豊かな心で豊かな暮らし | トップページ | 受験シリーズ(6) »