« 書評--アプ星で見て、知って、体験したこと1 | トップページ | 書評--豊かな心で豊かな暮らし »

2015年8月24日 (月)

受験シリーズ(4)

昨日、心理学検定を受験してきました。
奥様もスピリチュアル・カウンセラーを名乗っているので、一緒に受験。
僕は8科目受験(10科目のうち8科目までしか受験できない)
奥様は6科目受験。
試験会場は東京大学駒場校舎。
ここへ行くのは初めてです。
さすがに東大。
キャンパスらしいキャンパスですね。
さて、肝心の試験ですが、
教材としては「公式問題集」と「キーワード集」しかなく、
実際の出題は「公式問題集」とほとんど重なっておらず、見たことない問題がほとんど。
「キーワード集」の方は、数学でいうと公式集のような感じで、全部を網羅しようとして書かれているので、内容の説明はほとんどなし。
本来は大学の心理学専攻あたりが受験対象のようです。
教育心理学あたりなら、昔聞いた人名や用語がすこし思い出される程度。
ということで、まぐれあたりを期待するしかありません。
(3科目合格で2級取得)
まあ、8科目も受けたので、そのうちの3科目合格ならばいくらか可能性がある程度です。

« 書評--アプ星で見て、知って、体験したこと1 | トップページ | 書評--豊かな心で豊かな暮らし »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523730/62149018

この記事へのトラックバック一覧です: 受験シリーズ(4):

« 書評--アプ星で見て、知って、体験したこと1 | トップページ | 書評--豊かな心で豊かな暮らし »