« 書評--セラピスト | トップページ | 書評--クリエイティング・マネー »

2016年2月11日 (木)

スピリチュアルに生きる(153)

Q
女性にモテそうな資格は、何だと思われますか?
(医師、弁護士以外で。)
====================
A
資格は「モテる」ためにとるのではなく、職業のためだし、
そもそもたくさんの女性から「モテる」必要はなく、自分が愛した一人だけから愛されれば良いのでは?
そういうのでは答えになっていないので、
医師・弁護士以外の可能性を考察してみると・・・
歯科医師・税理士・弁理士・公認会計士なども候補から外します。
「モテる」ために取得するにはあまりにも難しい資格ですので。
そう言う観点で
条件はたぶん
・女性が知っている資格
となるでしょう。
たとえば、技術士・電気主任1種なんてかなり難しい資格なのだが、資格通でない女性は知らない人が多いでしょう。
そうして考えてみれば
誰でも知っている運転免許でしょうか?
大型二種・牽引・大型特殊・大型二輪まで持っていれば「何でも運転できる」となって話題にできます。--すべて教習所で習得できます。
(なお、クレーンやフォークリフトは別の免許です)
小型船舶操縦士1級もいけるかも知れません。
「クルーザーも操縦できる」とか言うことができます。
英検1級もいけるかも。
1級といえば「すごい!」となります。
フランスに憧れている相手なら仏検ですし、ドイツなら独検です。
それ以外は、ご存じない女性に解説が必要ですが、
「危険物」というのがあります。
乙種6種類で全部ですが、「すべての危険物を取り扱いできる」と主張できます。
(なお、火薬類(たとえばダイナマイト)や毒物劇物は別の資格ですので、「すべて」と言い切るには別の資格が必要です。--ちなみに私は危険物・火薬類・毒劇・特定化学物質・有機溶剤と、全部取得しましたが、モテるためなら必要なし。女性はそこまで質問しないでしょう)
あとはあなたの付き合いたい女性の理想像です。
たとえばスキーが好きなら「スキー指導員」の資格を持っていれば、それだけで興味がわきます。
旅行が好きなら「旅行業務取扱主任者」です。
(これを持っているお陰で、配偶者から旅行計画は「お任せ~」と言われる。期待に応えるのを探すのは難しいです)
パソコン好きなら情報処理を持っていれば「頼り」にできる、と思われるので、PCの調子が悪くなったら全部あなたが直すことになります。
・電気工事士
これ意外と、勉強が必要な資格です。
「電気工事ができる」と思われるということは、
「電球が切れたから代えて」という生活を送ることになります。
「お前が変えれば良いだろう」と思うのだが
電気工事士の肩書きがあるので、全部やらされます。
結構、大変です。
結論
あなたの理想の女性は「資格」と結婚したい女性ですか?
それともあなたの人格と結婚したい女性ですか?

« 書評--セラピスト | トップページ | 書評--クリエイティング・マネー »

スピリチュアル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523730/63197226

この記事へのトラックバック一覧です: スピリチュアルに生きる(153):

« 書評--セラピスト | トップページ | 書評--クリエイティング・マネー »