« 書評--こんな天使と出会いました | トップページ | 書評--頑張るのをやめると、豊かさはやってくる »

2016年3月 6日 (日)

質問への回答(53)

Q、心理士になりたい
A、前の方と同じ回答ですが、免許は不要です。
どうぞ今日から開業してください。
事務所の名前は「人生・心理相談室」とかにしますか?
しかしながら、そういうところの相談者は、人生で行き詰ったという方が対象です。
○うちの子が不登校になった。どうしよう。
○夫が会社でひどい目に遭っているので出勤したくない、と言っている。
○最近、体調が思わしくない。頭痛がしたり、胃が痛む。
 →可能性は低周波とか電磁波の場合もあります。
こういう悩みに応えるのがカウンセラーです。
本来は臨床心理士(心理系の大学院卒)がなるのですが、「資格」を売っている会社もあります。
「○週間で**心理**士」の資格が取得できます
と宣伝しています。
こういうところでわずかな期間学んだのでは、クライエントの人生を変えられないのは判りますよね?
人生に困った方はメンタルケアの「資格」に相談するわけではないのです。
本当に解決できる方法を知りたい。
最終的には結果です。
その「結果」を生み出せるかどうか・・・
とは言うものの、メンタルヘルスの基本もご存じない方には、メンタルヘルス検定の2級程度の説明が必要でしょう。
勉強されているのならカール・ロジャースはお分かりだと思いますが、「共感」がキーワードです。
そして
○本当に学校に行きたくないなら行かなくても良いのですよ。
とか
○会社が辛ければ辞めても良いですよ。
と声をかけてあげられるかどうか・・・
すべてストレスとは言いませんが、約30000人が日本で自殺されています。
こういう問題を解決するために、あなたはクライエントの方にどんな声をかけて安心してもらいますか?
ということで、資格は不要です。
そんな悩みの方を、明日から救って差し上げてください。
by 心理学検定2級合格者

« 書評--こんな天使と出会いました | トップページ | 書評--頑張るのをやめると、豊かさはやってくる »

雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523730/63308883

この記事へのトラックバック一覧です: 質問への回答(53):

« 書評--こんな天使と出会いました | トップページ | 書評--頑張るのをやめると、豊かさはやってくる »