« BU/17 人生を高める | トップページ | BU/19 守護天使 »

2016年5月13日 (金)

BU/18 あなたがあなたにしてあげられること

あなたはこの宇宙から必要とされたので生まれてきました。
 あなたは、人生を、そしてこの宇宙を楽しみ、幸福になるために生まれてきました。
「生まれてきた目的なんて・・・」とおっしゃる方も、少なくとも今生きているのは、今より幸福になれると思っているから生きているのに違いありませんね。

 「そう思い通りにいかない」と言われるかも知れません。
ではその思い通りにならないのは、あなたの人生のどれくらいですか?50%?それとも80%?
よろしい。では残りの50%や20%はあなたの思いのままですね?それはあなたの努力次第で自由に変えられるのですね?ではその自由にできる部分で最大限の努力をしていますか?

 たとえばダイエットをしたい、禁煙したい、知識を増やしたい、など、他の人に関わりなく自分だけの努力で自由に変えられるものは、最大限の努力を惜しむことなく100%の努力をして変えましょう。
 意志が弱くて・・・というあきらめはNGです。本当に達成したければ、それはあなた次第なのですから。

 あなたが宇宙から必要とされて生まれてきたのは、宇宙に貢献するためでもあります。まず誰かの役にたつことをしましょう。誰かに喜ばれることをしてみましょう。
 誰を?思いつかなければまずは最も身近な人、つまりあなた自身を幸福にしてあげてください。
過去に、人を喜ばせようと思ってした行為で、相手の反応にガッカリした事はありませんか?あなたと他の人は異なるのですから当然です。
しかし、あなたが一番欲しいもの、望んでいるものはあなた自身が最も知っているはず。あなたを最も幸福にできるのもあなたです。

 そんな身近な存在を幸福にできなければ誰も幸福にすることなどできません。これは自分勝手とは違います。
まず一人を幸福にする練習だと思って下さい。そして実はあなたが幸福になれば他の人にもお裾分けをできるのです。

 たとえばお金持ちになれば、お金に困った人を救うこともできるし、社会に役立つことに寄付することもできます。
パーティを開いて喜ばせることもできます。 知識が増えれば、知識のない人に役立てることができます。健康になれば体を使って他の人のために動き回ることができます。
欲しいものを手にいれれば、他の人はそれを模範とすることができるのです。逆に、あなたが不幸になって、誰かが幸福になる、ということがありません。

「自分には幸福になる価値がない」という場合もあるかも知れません。
それでは過去の自分を許し、自分に幸福の許可を与えることから始めましょう。これも他の人を許す練習だと思って下さい。
過去にあなたを傷つけた人をどう許しますか?どんなにひどいことをしても、通常は本気で謝ってきたら許すのではありませんか?あなたも同様に許されるべきです。

「汝を愛するように隣人を愛せ」ということばが聖書にあります。今はその逆を実行に移すときです。「人を許すように自分を許せ」
 あなたは幸福になる義務があるのです。

あなたは愛する人のためなら何でもできる、と思った経験があるでしょう。愛する人には世界一幸福になって欲しいと思ったことでしょう。
では、あなた自身についてはいかがでしょう?世界で最も愛する自分を幸福にしてあげるために全力を尽くしたらどうですか?
例えばたまには、「自分に何かをプレゼントしてみる」というのはいかがでしょう?
本当はたまにでなくて、毎日が良いのですが。
それにはお金がかかりすぎる?
プレゼントというのがお金のかかることだけを指しているとすれば、あなたは幸福よりお金に比重を置いています。幸福はお金で決まるものではありません。

海の近くであれば、何の目的もなく、ただ、海をずっと眺めてゆったりした時間を過ごすのも一つのプレゼントですし、景色の良いところへ行って沈む夕日をじっと眺めているのも素敵なことだと思いませんか?
出かけられなければ、例えば、あなたの部屋がずっと散らかしっぱなしだったら、掃除してきれいな部屋をあなた自身にプレゼントすれば良いですし、自分にラブレターを書いてみる、なんていうのも最高のプレゼントだと思いませんか?

そんなことをしたって、一時の気休め、という声が聞こえてきそうです。
「今までだって大して良いことはなかった。Aもないし、Bもない・・・」というあなたには特にお伝えしたいことがあります。
今まで良いことがなかった分、これから幸せになる権利があるのではありませんか?
生まれたときから裕福な家で何不自由なく健康に育ち、大人になってからもそれなりに満足できる生活を送っている、という人も多そうです。
そういう人と比して、あなたはずっと堪え、我慢して生きてきた?
だったら、マイナスの生活は十分に経験したのですから、もう幸せになっても良いのではありませんか?今度はあなたが幸せになる番ではありませんか?

考えてみて下さい。
実際にあなたに「世界一幸福になってほしい」と思っている人が存在します。
思いつかない?
でも、あなたが生まれた時からあなたを見守っている守護天使(守護霊でも「大いなる存在」でも神でも、呼び方は問わないので何でもあなたが信じるもので構いません)は、本当にそう願っているのです。そのためにあなたはこれまで守護天使から生かされているのですから。
そんなものは信じられない?ではこう言い換えましょう。

ここまで僕の文章を読んで下さった大切な読者のあなたには、「世界で2番目に幸福になる」ことを僕は本当に願っています。(どうして2番目かの説明は要らないと思いますが1番は僕です(笑)
でも世界人口が70億人であることを考えれば、世界で1億番目に幸福になる、というのもすごいことだと思いませんか?
70人に1人なのですから。

あなたには本当に幸福になって欲しいと思っています。

« BU/17 人生を高める | トップページ | BU/19 守護天使 »

バックアップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523730/63622226

この記事へのトラックバック一覧です: BU/18 あなたがあなたにしてあげられること:

« BU/17 人生を高める | トップページ | BU/19 守護天使 »