« BU/69 意識は時空を超えている | トップページ | BU/71 「唯識」という考え方 »

2016年6月17日 (金)

BU/70 物質世界は幻想(イリュージョン)

今、北極星を見ているとします。
地球から北極星まで約1000光年です。
つまり、1000年前の星を見ていることになります。

さて、私たちが地球に生まれてくる前、数百光年離れた星に住んでいたとします。
現在の地球からその星を眺めるということは、過去の自分を見ていることになります。
過去と現在は同時に生じているようです。

光の速度は秒速30万キロメートル。
今、見ている太陽は8分23秒前のものですし、月は1,3秒前のものです。
この例えから考えてみます。
時間としては非常にわずかですが、私たちの周囲の景色も人も、過去の姿です。

さあ、組み合わせてみましょう。
昼間であれば、ほんのわずかだけ過去の周囲の景色と、8分23秒前の太陽が混在しています。
夜間の屋外であれば、ごくわずかだけの過去の、隣にいる人と、1000年前と10年前の星を同時に見ているのです。

さて、私たちの見える「現実」とはいつなのでしょう?ちょっとあやしく感じませんか?

========

この3次元世界の幻想はあなたの幻想です。
ですので、好きなように創ることができます。

鏡の法則をもう一度、思い起こしてください。
この世界にあるすべては、あなたの心の持ち方に対応します。
つまり、この世界はあなたの可能性のすべてであり、欲しいままなのです。

TVの番組が最近ではBSやCSと増えました。
あなたはその中の好きな番組を選ぶことができるのです。
あなたのための番組なのです。
あなたが選ばなかった他のチャンネルがクレームをつけるわけではありません。
あなたは用意された番組の中から好きなものを選ぶだけです。

あなたの人生も同様です。
あなたの世界ですから、見るもの、聞くもの、創造するもの、すべてあなたのためにあります。
可能性の中から好きなものを選んでください。

なりたいものも・・・TVタレントでも、会社の社長でも、作家でも、歌手でも・・・
「それって無理」と思われますか?
だからあなたは「それって無理」な状況を無限の可能性から選び出しているのです。

そう言っても難しい、ということは私にも解ります。
これが壁になっているのですよね?
「心の持ち方を変えれば物質世界も変わる」とか
「本当に周囲は鏡なのか?」とか疑いがあることでしょう。

では、壁を乗り越えるためにどうすべきだと思われますか?

 

ちょっとたとえが違うかも知れませんが・・・。

前にも少し書きましたが、例えば、あなたは世界で最高の音楽CDを何枚も買いました。
最もお気に入りの本も何冊も買いました。おそらく洋服もバッグも。

不動産や車はないかも知れません。
それは「高額なものは手に入らない」と信じているからそのとおりになっているのですが・・

では、カウントしてみますか?(このページのずっと上でもやりましたが)

あなたが欲しかったのものが、あなたの家にいくつありますか?
実は、あなたの周囲にあるものは、みんなあなたが欲しいと思い、その時に最高だと思って購入したのです。(これは前にも書きました)
物でなくて、仕事とか友人とかも同じです。

ですので、「あなたの世界」にあるものは、あなたのためにあるのです。
こうして、不足しているものでなくて、豊かさをカウントする心になると、それが「3次元の現実=鏡」に反映されるのです。

家を建てる際に、土台をセメントで固めます。その前に木枠を組み立て、そこにセメントを流します。
あなたは自分の理想の木枠を作るのです。ところで、セメントを流すのはあなたの仕事ではありません。あなたはただ、セメントを受け入れればよろしい。これが鏡の法則、「現実化」の仕組みです。
ですから、しょっちゅう木枠を変えていたり、セメントが入るのをとめていたらいつまでもできあがらない、というより、とんでもない土台になります。

もう一度、書いておきます。
あなたの役割は宇宙のエネルギーが入ってくる枠組みを創ること。それが自分に起こるのを許容すること。これだけです。

さて、状況はあくまで「鏡」なのですから、一喜一憂することはありません。
ただ、自分の心の状態が「いま、こうだ」と教えてくれているだけです。
ですので、ネガティブに解釈しないで、ポジティブに解釈するよう心がけたほうが良いです。
その心の持ち方が次の瞬間の鏡に反映されるのですから。
鏡に何が映っても、あくまで鏡。その瞬間にも幸福を感じることはできるのです。むしろその前から幸福でなければならないのです。

「あなたの心が鏡に映し出される」ということは、既に映すことそのものには成功しているのです。
残りは、何を映したいか、です。

「そうなりたければそうありなさい。」

« BU/69 意識は時空を超えている | トップページ | BU/71 「唯識」という考え方 »

バックアップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523730/63790235

この記事へのトラックバック一覧です: BU/70 物質世界は幻想(イリュージョン):

« BU/69 意識は時空を超えている | トップページ | BU/71 「唯識」という考え方 »