« 質問への回答(57) | トップページ | HP変更中 »

2016年9月 9日 (金)

質問への回答(58)

しばらく書き込みしていませんでした。
いろいろな本を読んで、いるのですが・・・
============
製菓の専門学校や、調理の専門学校はムダですか?
お母様の希望は、何でしょう?
高卒で就職して欲しいのか、大学に進学して欲しいのか?
お母様の意見の中には願望もあると思います。
私の考えはこうです。
調理師免許も製菓衛生師も「名称独占資格」といいまして、資格を取得しても、「調理師」を名乗れるだけで、飲食店やパテシエになれないわけではありません。
1日の講習で取得できる「食品衛生責任者」を取得すれば飲食店やケーキ屋は開業できます。
そして、本気で飲食店やケーキ職人を目指しているなら、とっくに家族相手に料理なりケーキなりの試作品を作っているはずなのです。
それだけの過程があるならお母様も「この子は日本一の料理を作る可能性がある」と思って応援してくれるのだと思います。
それをしてこないで、(調理師の場合は1年の)専門学校に通うだけで飲食店で成功する、というのはないでしょう。
私は、ラーメン屋しか知りませんが、毎年3500件のラーメン屋が開業し、同じ数だけのラーメン屋がつぶれます。
だから、「ムダ。」とお母様は考えているのかも知れません。
そして調理師学校はいつでも行けますが、大学は今しか行けません。
もちろん、60歳を過ぎても法律的には入学できますが・・・・現実的には・・・
ということで、お母様の願望やらあなたへの心配も含んで、この質問だけでは何も答えが出ないのですが、先ほど書いたように「調理師」資格は飲食店を開業するには不要です。
そして、調理師資格は2年の経験があれば、専門学校に行かなくても国家試験合格で取得できるのです。
そこで、どうしても、専門学校に行きたいのに、お母様に反対されて、専門学校の学費を出してもらえないとしたら、昼間、働きながら、夜間の調理師学校なり製菓の学校に自分で費用を出して、通学してください。
ここが本気かどうかの境目です。
by 昼間働きながらの夜間大学卒

« 質問への回答(57) | トップページ | HP変更中 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523730/64180759

この記事へのトラックバック一覧です: 質問への回答(58):

« 質問への回答(57) | トップページ | HP変更中 »