雑談

2016年3月 6日 (日)

質問への回答(53)

Q、心理士になりたい
A、前の方と同じ回答ですが、免許は不要です。
どうぞ今日から開業してください。
事務所の名前は「人生・心理相談室」とかにしますか?
しかしながら、そういうところの相談者は、人生で行き詰ったという方が対象です。
○うちの子が不登校になった。どうしよう。
○夫が会社でひどい目に遭っているので出勤したくない、と言っている。
○最近、体調が思わしくない。頭痛がしたり、胃が痛む。
 →可能性は低周波とか電磁波の場合もあります。
こういう悩みに応えるのがカウンセラーです。
本来は臨床心理士(心理系の大学院卒)がなるのですが、「資格」を売っている会社もあります。
「○週間で**心理**士」の資格が取得できます
と宣伝しています。
こういうところでわずかな期間学んだのでは、クライエントの人生を変えられないのは判りますよね?
人生に困った方はメンタルケアの「資格」に相談するわけではないのです。
本当に解決できる方法を知りたい。
最終的には結果です。
その「結果」を生み出せるかどうか・・・
とは言うものの、メンタルヘルスの基本もご存じない方には、メンタルヘルス検定の2級程度の説明が必要でしょう。
勉強されているのならカール・ロジャースはお分かりだと思いますが、「共感」がキーワードです。
そして
○本当に学校に行きたくないなら行かなくても良いのですよ。
とか
○会社が辛ければ辞めても良いですよ。
と声をかけてあげられるかどうか・・・
すべてストレスとは言いませんが、約30000人が日本で自殺されています。
こういう問題を解決するために、あなたはクライエントの方にどんな声をかけて安心してもらいますか?
ということで、資格は不要です。
そんな悩みの方を、明日から救って差し上げてください。
by 心理学検定2級合格者

2014年10月19日 (日)

質問への回答(52)

質問への回答

>ネガティブに心配したことはすべて逆になり私にとって幸せな状態になることが多いです。

最悪を想定する方の場合は「最悪の場合も対応できるようにしておいたほうが、最終的には結果が良くなる」という前提ですので、信じたとおり、”結果が良くなる”のです。

>ポジティブに考えるようにはしていますがなに一つ叶いません。
「**が欲しい」
「**になれば」
という思いはしっかり宇宙に伝わっています。
だから宇宙は
「**が欲しい」
「**になれば」
という状態を十分に継続してくれているでしょう?

受験の場合、
「合格したい」という願望があればあるほど、宇宙は「合格したい」状態=入学できない、状態を作ってくれます。

「合格したい」ではなくて、合格して当然という状態まで勉強することです。
宇宙はあなたの願望のとおりに動くのでなく、あなたが信じたとおりに動くのです。

   

============

Q、引き寄せの法則を実行しているがうまくいかない

A、「法則」でしょう?

あなたは万有引力の法則を「実行」しますか?
電気におけるオームの法則に「成功」とか「失敗」はありますか?

「体験談」というのは、信じるとか信じないとかいう世界ではないのですか?

引き寄せの法則は、あなたが信じたとおりのことが実現する、ということです。

あなたは「体験談がないと信じられない」と言っていることになります。

ですので、引き寄せの法則どおり、疑いの質問をここで発しているので、疑ったとおりの結果=願いが叶わない となっています。

見事にあなたが発した波動が実現しているでしょう?

============
Q、イヤなやつとめったに行かない東京で出くわすのは何故?

A、要するに、意外な場所で嫌いなヤツと遭遇した、ということですよね?
会話せねばならないなら(会話の必要はありませんが)
「奇遇だな。先を急ぐので、これで!」
といえば済む話です。

どうして遭遇するか?
あなたは「会いたくないヤツのリスト」を(心の中で)持ち歩いているようです。
**と会いたくない、と思っていると会います(これが引き寄せの法則)

僕の場合は嫌いなヤツのことは家で考えません。
そうでしょう?
嫌いなヤツを家に招待したくないので、「お前なんかウチに連れて行ってやんないよ~」という感じでヤツのことは考えません。家はくつろぎの場なのだから。

どうしてリストを持ち歩いたりイヤなヤツへの思いを持ちながら東京へ出かけるのか?
東京を楽しみましょう。

万が一、出くわしてもその瞬間だけで忘れるのです。

2014年1月26日 (日)

質問への回答(51)

Q
私の成人式の時は自分でスーツを買ったのに妹は40万の着物って・・


私は長男ですが、同じようなものです。
母子家庭で貧しかったため、私は昼間の大学に行けずに働きながら夜間部大卒。(もちろん入学金などは自分で働いて支払い)。
弟は昼間の大学卒。おまけにヨーロッパに留学までしている。(もちろん、私が家に入れていた賃金の一部も入っている)
¥3000万の家を購入してローンの支払いは私。
約15年のローンの終わった今、その家は弟が住んで、私は別の家を購入し新たにローンを支払っている途中。
¥40万の着物で嘆いてはいけません。

今ならあなたも大学に進学できるでしょう?(夜間部でも通信教育でも)
親のせいにしている年齢ではありません。
自分の人生は自分で開拓するのです。

あなたが”長女”というマイナス面だけに目を向けているのは賛成できません。
長男・長女と言う立場は責任感も忍耐力も包容力も次女・次男以上に育っているはず。
「お姉ちゃんだから我慢しなさい」の世界です。
それが我々、長男・長女に生まれた宝だと思っています。(長男・長女でない方、ごめんなさい)

さて、私も親の年になって判ったことがあります。
親は自分の子どもが世界中の誰よりも幸せになってほしい。
(あなたも例外ではありません。)
あなたの成人式にも¥40万の着物を着させてあげたかった。
それ以上--¥100万かも知れない。
でも、その時の経済力ではできなかったのです。
心の中で謝るしかなかった。

そしてあなたが卒業し、働くようになって、教育費は妹一人の分だけになった。
だから、少しゆとりができた。
せめて妹だけは・・・って親の気持ち・・・あなたのことをないがしろにした訳ではないです。
口には出さないけれども、心の中であなたに謝っています。
「お前の時はしてあげられないでゴメンネ。貧乏くじ引かせてしまってゴメンネ。」
(口には出さなくてもそう思っています)
だからあなたなら何も言わなくても解ってくれるだろう、と妹さんに着物を買ってあげたのです。
(あなたの方が信頼されています)

実は、私たち、長男・長女には忘れてしまった最高のことがあります。
弟・妹が生まれて来るまでは、ご両親の100%の子どもへの愛情を独り占めしていた。

ご両親に不平不満を言わず、こらえてここで質問する。
優しい子に育ちましたね。
その優しさがあなたが100%ご両親から受け継いだものです。
優しさは人生で一番大切なもの--あなたの宝です。
ご両親に感謝しましょう。

2012年11月16日 (金)

質問への回答(42)


マ-フィーの本のレビューに「他人に悪い感情をもつと、自分を悪く言うのと同じになってしまう」と書いてありました。 これはマ-フィー以外でも、引き寄せのことでネットの中でも書かれてるのを見たことがあります。
この理論は、私の体験からいうと疑問です。私は人のことを思いやってきましたが、自分を思いやることに繋がるどころか、時に裏切られ、悲しい結果となることもあったからです。


1、
成功哲学(マーフィーは「引き寄せの法則」という言葉は使っていません)は、宇宙との取引ではありません。
「人を思いやれば自分に返ってくる。だから思いやっている」というのは、そもそも本当の思いやりではないことはお分かりになりますか?
人を思いやっているように見えて、実は相手を利用して、自分に良い出来事を引き寄せよう、としている、というわけです。
本当の思いやりでないから、結果もそのとおりのことが戻ってきただけです。

=============

Q&A

>願うだけで引き寄せられるとか、もはや宗教的になっていません?
願うだけで引き寄せられる、とは、どの引き寄せ本にも書いていません。何の本を読みました?
(一部の(というか、半分くらい?)「引き寄せ」系が宗教的になっているのは確かです。各本には「テクニック」が書いてあります--「テクニック」って法則にあるの?と僕は思いますが)

>例えば死んだ人が生き返るよう
これは、物質てきには変更できない、という意味だと思いますが、死んだ人が生き返った実際の報告があります。(ただし、2日以内程度までです)

>引き寄せの法則とは結局なんなんですか?
非常に良い質問です。

「引き寄せの法則」というのは約100年前にW・J・アトキンソンか、ジェームズ・アレンが書籍のタイトルになっていましたが、(資料は手元にいくつもありますが、時間の都合で検索してません)、その後、しばらくは「引き寄せ」という言葉はありませんでした。成功法則・成功哲学などの言葉でナポレオン・ヒルやC・ブリストル、ジョセフ・マーフィーなどが紹介していました。
その後、2003年くらいにエイブラハム・ヒックス夫妻が出版した本が日本語版になったのですが、その本が、英語の原題で「引き寄せ」になっていました。
それから「引き寄せ」ブームにあやかって、原題は異なるのに、日本語版の成功関係の本は「引き寄せ・・・」というタイトルになりました。(出版社は商業主義ですから)

出版事情は以上のとおりですので、「引き寄せの法則」を標榜してもそれは本当の引き寄せの法則の場合でないこともあるので、ご注意ください。

さて、本題です。
引き寄せの法則とは?
「法則」と名前がつく限り普遍的なものです。
よく例に出すのですが、「万有引力の法則」は、信じるとか信じない、に関係ありません。
高いところから飛び降りれば落下します。

よくある質問は
「引き寄せの法則を実践」
とか
「引き寄せの法則を使って」
などです。

そんなものはありません。
万有引力の法則は実践するものや使うものでなくて、常に働いているのです。

あなたがおっしゃるように「引き寄せの法則」で死者を生き返らせるのは”通常は”不可能です。

>願うだけで引き寄せられる
そんなことはありません。
では1億円欲しい、と願いましょう。
そのままでは99.9%引き寄せられません。(99.9と書いたのは注意してください。100%ではありません)

”願う”だけではほとんど引き寄せられません。
ここで、キーワードは「波動」(バイブレーション)です。
宇宙はあなたが「願ったとおり」でなくて発した波動のとおり、を返してくれるのです。
(そういう意味で、僕は「引き寄せ」でなくて「宇宙の法則」というような言葉を使っています)

「引き寄せ」って、まるで魔術みたいな、宣伝主義的用語には反感を感じています。

2012年6月26日 (火)

質問への回答(33)

Q

資格と就職・大学について

高校二年のものです。
いまの時代、取って役に立つ資格はどんなものですか?
私は来年、学校で簿記を勉強して、二級を目指そうかと思っています。
また、通信制高校卒で就職は難しいでしょうか?
やはり大学に行って勉強すべきですか?
ちなみに私は、接客業ではなく、事務の仕事をしたいと考えています。

A

通信高校生なのですね?
以上の前提で・・・

高校の卒業証書には「通信制」などと書かれません。
3年で無事に単位を取得すれば、通学の高校生と同じです。
(通学でも問題にならないくらい荒れている学校がありますので、それに比べれば充分OKです)

就職の際に履歴書を書きます。
その時に通信教育と書く必要はありませんが、高校の在学期間が4年なら、どうして高校が4年?と聞かれます。
通信高校で頑張ったのだから、私が採用担当なら下手な高校を出たよりも実力を認めますが、知識のない担当者ですと「どうして?」となります。担当者は理解ありませんので、いろいろそのときに説明せねばなりませんし、不利になります。
だから3年で卒業してください。

>やはり大学に行って勉強すべきですか?
迷われているのなら、絶対大学進学です。
これも通信制でも構いません。
ちなみに私は通信制2年でレポートがなかなか合格しないので挫折し、夜間部に入りなおしました。
レポートより、通学するだけで、そこそこ単位がもらえる方が楽でした。
夜間部でも「卒業」したことは一生の自分の誇りになります。
今でも思います。
「仕事しながらよく4年間も夜間に通ったな~」
同僚は17時に仕事終わると遊びに行ったり、飲みに行ったりのさなかです。

目標が「通信高校を卒業」でなくて、「大学卒業」なら、通信高校は目標達成のための経過にしか過ぎません。
そう考えるのと、「何とかして通信高校を卒業しなくては」と思うのと気持ちの持ち方が変わってきませんか?

話がそれました。
「取って役に立つ資格」ですか?
全ての国家資格の受験者は「とって役に立つ」と思って受験しているのです。
資格の数は2000.
その中でどれが役立つかはご質問者様の興味や能力によります。
科学者になりたい方に「宅建」なんてお勧めできません。
電気に興味ある方に「ヘルパー2級」なんてお勧めできません。
解りますか?
何に興味があって、将来どんな仕事がしたいから資格云々です。

それより、当面の目標は高校卒業が第一。
簿記の資格が欲しいなら平行して構わない。(でも簿記って、最近はパソコンソフトですよ)

そういう意味では「事務をやりたい」というのが不明です。
事務の仕事って、「机に向かって仕事をする」というイメージですか?
であれば、法律系の資格かもしれません。
それには大卒が必要になる。

まずは、細かな資格でなく、大学卒業までをターゲットにしてください。

2012年6月22日 (金)

質問への回答(33)

Q.
妻がスピリチュアル系の有料セミナーに頻繁に参加しています。やめさせるよい方法はないでしょうか?
スピリチュアル、瞑想、ヨガ、引き寄せの法則にはまっているようです。

A.

瞑想もヨガも引き寄せの法則も悪いとは思いません。
問題は費用です。
瞑想やヨガは探せば市民センターなどの公共施設で無料に近いセミナーをやっています。
(新聞折込の自治体の広報に載っています)
あなたが近隣のそういう広報をネットなどで探して、「こういう、無料(に近い)のがあるよ?」って勧められてみてはいかがでしょう?
(無料で喜んでいくなら受講料を気にしているということですので寛大に・・・)

ですが・・・
まだ、5000円、8000円程度なら安いです。
某ヒーラーは2時間で¥30000とか・・・・奥様も金額を気にされているかも・・・理解して差し上げてください。

しかし、
瞑想やヨガはともかく「引き寄せの法則」はセミナーでは効果が??
本が沢山出ていますので、本で学ぶべきだと思いますよ。(「本で学んで足りないの」、って--その代わり、本を買うのは許してあげてください)

ブレスレットや壺の購入を勧めるところは本当に危ないところです。

>それともやめさせようとする私に問題があるのでしょうか?
真面目なご質問だと思います。
スピリチュアルに興味がないけれど・・という前提ですから。
あなたに問題はありません。
あとは奥様とどれだけの交流があったかです。
「スピリチュアル・・・にはまる」という言い方は、スピリチュアルの理想を目指す立場としては、宗教のように受け止められているのだと感じます。
(申し訳ありませんが)この物質界を超える次元の世界を、あなたは知らないようですが、奥様は感覚でご存知なのです。だから学ぼうとしている。それは肯定すべきだと思います。

===============

Q.
引き寄せの法則を知って自分なりに実践して一つの願いは叶いました。
しかし、経済的に豊かになる事がなかなか叶いません。豊かな自分をイメージしているけれど、現実私に降りかかるのは、銀行から支払いの電話。毎日、お金にびくびくしている生活。
いつまでたっても、その日々が続く。
私が経済的に豊かになるなんて夢のまた夢なんでしょうか
私はエイブラハムの教えに一縷の望みを抱いています。


「銀行からの支払い電話」というのが良くわからないのですが、クレジットカードとか公共料金の滞納をして、納付書が届いて、支払っていなかった、ということでしょうか?それとも口座引き落としの残額が足りなくて引き落とせないという連絡なのでしょうか?
であれば
>いつまでたっても、その日々が続く。
それって、当たり前です。
自分で使ったお金は、期日までに払う。
クレジットカードであれば、銀行から借金している形です。
「借りたお金は返す」・・・これが引き寄せの法則以前の人生の鉄則です。

エイブラハムの本は魔法のテキストではありません。
何もしないで借金が帳消しになったりしません。

「引き寄せの法則」は、理科のボイルの法則やオームの法則と同じ”法則”ですよ。
あなたがお金に困っている、と思っているならその波動とおりの現実を引き寄せているのです。

>もう裕福でなくてもせめてお金に困らない。お金にびくびくしない生活を送りたいという考え方に変わってきました。
妥協ですね? 妥協せねばならない状況を引き寄せます。
>私が経済的に豊かになるなんて夢のまた夢なんでしょうか
それは違います。誰でも裕福になる権利があります。あなたもお金持ちになれます。

ただし・・・
あなたがお金持ちになって、お金に困っている友人がいたらお金を貸してあげるでしょう?
そして、お金を「少しずつでも定額返してくれればいいよ」と言うでしょう?
あなたはその逆をやっている。
(相手は銀行という組織ですが)、クレジットだろうが公共料金だろうが(それ以外はもっと問題ですが)、お金を借りて、期日までに返さないからTELがかかってくる。
つまり、「お金を貸した側」が返してもらえないで困る、という状況を作っている。
あなたはお金を貸す立場になっても困りたくない。
だからあなたが「困る状況にならないように」と、宇宙はしっかり、あなたにお金が入らないようにしてくれているのです。

あなたはお金を「借りる」側でなくて「貸す」側に行きたいのでしょう?
だったら「貸す」側の立場を考えて、速やかに、TELの前に支払いをすべきです。

それと、話は別ですが、賃金が安くて支払いが思うようにいかないのなら、自分に理想的な賃金の職場へ転職する、というのは
エイブラハムの本にヒントがたくさんあります。

2012年5月16日 (水)

雑談--質問への回答(3)

繰り返しますが、雑談カテゴリーですのでスピリチュアルとは一切関係ありません。学びもありません。無視して他へ飛んでください。

こんなのがベストアンサーでよいのだろうか?(yahoo知恵袋)第二弾

=============
Q
チリメンザンショとは?


メンは人の複数形。
南米大陸にチリという国があります。
アルゼンチンかな?それともパラクアイ出身かな?と迷って、「ワインの美味い国」というヒントをもらったとき、
「チリメンざんしょ?」と尋ねます。

==========

ゴヒイキニとは?


魚屋の隠語です。
魚を1匹、2匹・・・と数え、いつも5匹買ってくださるお客様に「いつもゴヒイキニ!」と挨拶をします。

========

嫁と妻の違いを教えてください。


嫁・・・優しい配偶者
妻・・・怖い配偶者
です。ちなみに半分以上の家には「妻」はいますが「嫁」はいません。

=======

ソーコバンとは?


最近はバンドエイドなどの商品名が使われていますが、昔は傷口に薬をぬり、ホータイを巻いて、留めるテープ状のもののことを言いました。

=======

トンキン大学とは?


甘い豆の料理の作り方を専門に学ぶ大学です。

2012年4月30日 (月)

雑談--質問への回答(2)

こんな僕の回答がベストアンサーで良いのだろうか?(笑)


「風が吹けば桶屋がもうかる」ってどういう理屈ですか?


これはバタフライ・エフェクト(バタフライ効果)と呼ばれているものです。・・・詳しくは検索してみてください。
バタフライ・エフェクトとは「地球の裏側で蝶がはばたくと、そのわずかな風の影響がやがて地球の裏側の台風に発展する可能性がある」というものです。
ある意味、気象予報の難しさを説明しているものでもあり、人生論においては、些細な行動も社会に影響を及ぼす、ということでもあります。

蝶の羽ばたきをきっかけとして風がおこり、地球の裏側ではその影響によって発生した台風によって洪水被害がでたりします。
すると、普段は小さな桶しか売っていない桶屋に、大型の「たらい舟」の発注が殺到し、生産が追いつかないほどになる、というたとえが「風が吹けば桶屋が儲かる」ということです。

=====

PS
もちろん、正解は知っているし、他の回答者が正解を書いてあるのですが・・・

2012年3月29日 (木)

雑談--質問への回答(1)

「雑談」というカテゴリーを作りました。
せっかくここのブログにスピリチュアルで検索してたどり着いてくれたのに、スピリチュアルとは関係ない記事で時間の無駄を避けるためです。
どうぞ読み飛ばしてください。

=======
最近、yahoo知恵袋とか他のQ&Aコーナーを読む時間が多くなりました。
当初は資格の相談に答えていたのですが、色々なジャンルも読むとなかなか勉強になるので・・・
だから書籍の書評の方は最近、アップが遅れています。
疲れたら、雑談にも入り込んだりしています。

Q、
UFOの中には何がある?

A、
アクセルとブレーキ、ハンドル、スピードメーター、シートベルトにエンジンです。
修理が必要になった時のための、工具類・軍手・懐中電灯、怪我をした場合に備えて救急箱なども入っています。
もちろん、カップ焼きそばも入っていますよ。


浦島太郎の話って?

A、
浦島太郎は日本最古のSF小説の一つ。
太郎は亀の形をしたアダムスキー型円盤に乗って、(当時はUFOの概念がなかったので形から亀と間違えた)竜宮(プレアデス星)へ行って、進歩した惑星での夢のような生活を経験。(海の中では人間は呼吸ができないので海でないことは明らか)
やがて地球に帰還するが、UFO内ではあまりの速度に時間の進行が遅れたので、地球は何百年も経っていた。(アインシュタインの特殊相対性理論参照のこと)
帰りに「決して開けるな」という「玉手箱」という名の生命維持装置を開けて壊してしまったので、急速に年をとってしまったのです。

Q、
あなたはどんな資格を持っていますか?

A、

砂利採取業務主任者になれる資格
学芸員補になれる資格
測量士補になれる資格
幸せになる資格

2012年3月21日 (水)

質問への回答(25)--スピリチュアルと全く関係ないです

まあ、せっかく書いたのだから、このブログの読者に読んでもらうというのもありかな?と。

Q、好きな四文字熟語を教えてください。ボケ回答ok(ヤフー知恵袋、言葉のカテゴリーから)

A(僕の回答)

三月某日、出発時刻、八時十分 東京駅発 特急乗車、恋人同伴、一泊二日、国内旅行、車内弁当、酢豚弁当、彼女満足、僕不満足、一喜一憂、乗換案内、目的地着、風光明媚、海岸散策、天然温泉、割烹旅館、新鮮魚介、会席料理、豪華絢爛、贅沢三昧、深夜零時、熱烈抱擁、很好很好!
翌日朝食、食欲不振、心機一転、計画実行、神社仏閣、二礼二拝、公園散策、順風漫歩、昼食検索、暗中模索、中華料理、青椒肉絲、回鍋肉片、十人十色、町並見学、帰宅列車、特急予約、残席僅少、無事帰宅、貯金残高、雲散霧消。我是学生。

旅は道連れ、与は満足じゃ。

==回答終わり==

ボケ回答で「焼肉定食」というのがありました。そのくらいのオチはとっくに知っているのですが・・・・